i-smartに住み始めて変化した生活習慣

新築の生活 住み心地・快適に暮らすための工夫

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

一条工務店のi-smartに引っ越して、あと数日で1年が経ちます。

このブログを始めたのもその少し前なので、同じように1年が経つわけですが、本当に早いものですね〜。

さて、今日はi-smartに住んでみて1年、それ以前までのアパートに住んでいたときと自分でもびっくりするくらいがらっと変わった生活習慣があります。

というわけで、一軒家に引っ越して変わった私の生活習慣をいくつか紹介したいと思います( ^ω^ )

スポンサーリンク

冬も早起きするようになった

まず一番の変化と言えばコレでしょう。
冬も早起きするようになったという点です。

いえ、正確には早起き自体は季節関係なく出来るんですが・・・冬は寒くて布団から出られなかったのです(ノД`)

元々私は早起き体質で、夏は4時~5時に起きるのですが、冬は6時過ぎまで中々布団から出ることが出来ませんでした。

というのも、アパートの住んでいたときには、朝は室温が一桁ということも珍しくなく、布団から出るのが本当にしんどかったのです。

なので、例え4時に目が覚めても寒いから布団からでる気にならずもう一度寝てしまうのです。

結果、再び眠りについてしまい貴重な人生を浪費してしまっていると感じてはいましたが、それでもやっぱり布団から出るのは辛かったです(>_<)

しかし!今年の冬は深夜も常に暖房が入っていますし、タイマーで2時位から各部屋を暖め始めるので、目が覚める4時頃にはすでに家中が20℃前後と暖かいのです( ´ ▽ ` )ノ

暖かいと布団から出るのが辛くないので、目が覚めてすぐに活動を開始できます。
4時に起きると朝十分に時間がとれるので、色々なことが出来ます。

4時から料理も出来るしトイレ掃除も出来るし、雪が降ってても雪かきする時間も十分にあります。

6時〜7時に起きるのと4時に起きるのとでは1日の長さが全然違うので、人生得した気分です( ̄▽ ̄)

今まで冬はどうやっても早起きすることは出来ませんでしたが、今は楽に起きることができて、引っ越してきて最も変わった生活習慣かもしれません。

掃除を頻繁にするようになった

これも今までとは変わった習慣の一つです。

元々、部屋を散らかしっぱなしにするというタイプではないのですが、それでもこまめに日々掃除をするというほど几帳面でもありませんでした。

水回りは汚くならない限り掃除はしませんでしたし、掃除機なんかも週に1~2回程度しかかけず、ホコリや髪の毛が目立つこともありました。

トイレ掃除やお風呂掃除は嫌いで、ほとんどやっておらず、汚れが目立ってきたらそろそろやらなきゃな・・・という感じで嫌々やっていました(ノД`)

しかし、新築に引っ越すと不思議と掃除をしたくなります。

できるだけ家の中を綺麗に保っていたいという気持ちになり、お風呂は毎日水切りして一通り拭き上げて水垢などが残らないようにしていますし、洗面化粧台も週に2度はしっかり掃除し常に水滴は拭いて綺麗にしています。

キッチンもほぼ毎日綺麗掃除にしていて、嫌だったトイレ掃除もアラウーノのおかげで本当に楽になり、今は毎週金曜日の朝はトイレ掃除の日と決めています。

早朝、妻が起きる前に黙々とトイレ掃除というのも悪くないです( ̄▽ ̄)

またルンバを購入したおかげで床掃除も毎日やってくれるのでホコリや髪の毛もほとんど落ちていません。

ルンバを稼働するということは、床に物を置かなくなりますので、物が散らばっているということもありません。

他にも、冷蔵庫やエコキュートのタンクの上など、普段手が届かないようなところのホコリも綺麗にとるようになり、基本家中綺麗な状態を維持できています。

私の毎週末の予定には、1週間分の買い物の他に掃除が組み込まれています( ̄▽ ̄)

料理がより楽しくなった

私は元々料理はするのですが、アパートのキッチンは決して広いわけではなく料理も面倒に感じることがありました。

アパートのキッチンといっても、私はアパートを選ぶときにはキッチンで決めていたと言っても過言ではないほどこだわっていたので、普通のアパートよりは広くて良いキッチンでしたが、それでも所詮アパートですからスペース自体が狭いのです。

一条工務店標準のキッチンはそれなりに広く、後ろにカップボードもあるので作業スペースも一時的に物を置く場所も広くとれますので料理が楽で楽しくなりましたヾ(^v^)k

樹脂シンク&IHで掃除も楽です!

また、冷蔵庫も大きな物に買い換えたので食材を沢山保管でき、これまた料理の幅が広がったというか色々作れるようになったので楽しいですね。

料理は毎日のことなのでストレスが少なくなるというのは非常に重要です!
綺麗に掃除できているというのも料理が楽しく出来る一つの要因かもしれません。

ただ、楽しくはなったものの仕事が忙しく時間はないので、早朝から1日分全ての料理を作ってしまって、後は暖めて食べるという感じになることが多いです。

カレー2日分作って後は暖めるだけにしとくとか、野菜たっぷりの焼きそば1日分作って盛り付けて、後はチンで食べられるようにしておくとか、キャベツやニンジンをマリネしておいて、メインのおかずだけ焼けばいいようにしておいて、晩ご飯を作る手間を最小限にするとか・・・、工夫していますε-(´∀`; )

冬でも早起きできるようになったからこそ可能になったという感じですね。
というように、i-smartに引っ越して私の生活習慣がかなり変わりました。

特に冬に早起きできるようになったというのは、時間を今まで以上に沢山使うことができてやりたいことが色々できます。

ただ、早く起きる分20時〜21時位には眠くなってくるという難点もありますが、元々朝方の私は夜の仕事の効率は悪いですし、早く寝て朝から色々やった方が効率よく色々なことが出来るので良い感じです。

早く起きるかどうかは別にしても、冬でも朝起きたとき布団から出るのが辛くないというのは最高です( ´ ▽ ` )ノ

朝起きて枕元で室温を見て5℃とかだったら、やる気なくなりますからね・・・
布団の中にいても鼻の頭とか冷たいし、起きなきゃと心と頭は思っても、体がここから出たくない!ってなってしまいますε-(´∀`; )

でも、今はそんなこともなく快適な毎日を過ごせています。
いや〜、冬の朝も暖かい家を建てて本当によかったです( ^ω^ )

寒冷地なので特に感じるのかも知れませんが、暖かい家に住むと快適性はもちろん生活習慣が変わりますね。

ここ数日非常に暖かく春の陽気ですが、よく考えれば1月下旬に東京に行った際の東京駅前の気温とほぼ変わらないので、ようやく東京の真冬くらいまで私の住むところも暖かくなってきたという感じです。

週末は地域によってはまた雪が冬みたいですが、すぐ溶けるでしょう。
ようやく北海道の長い冬が終わりそうですね( ^ω^ )

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    充実した毎日を過ごされているようで素晴らしいですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    とりは主に睡眠で貴重な人生の限られた時間を浪費しておりますorz
    確かに朝早く起きると、一日を有意義に過ごせますよね~(^^)
    早く起きて一日を活動的に過ごすには、健康と体力が欠かせないなぁとつくづく思います(汗)
    ルンバって、1台で1Fも2Fも掃除していますか?
    欲しいなぁと思っていたのですが、わざわざ2Fに運んで起動するのが面倒くさくなって、結局コードレスクリーナーで掃除することになったりして…と思ってます(´・ω・`)
    あと掃除中の音が気になったりしないですか?
    次に買う家電はルンバかな~と思っていたのですが、ルンバやめて新しいコードレス掃除機にしようかと、悩み中です(;´▽`A“
    最近暖かいですよね☆
    今日なんて4月下旬並みだとか。
    今年は雪割りをせずに済みました(^^)
    何かの花粉も飛んでるし、春の訪れを感じますね~♪
    (花粉は嫌ですが…)

  2. コスケ より:

     
     
    こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ
    > とりは主に睡眠で貴重な人生の限られた時間を浪費しておりますorz
    あはは、私は寝るのが勿体ないというタイプですが、寝るのが大好きって人は寝てる方が幸せだと思うので、いっぱい寝るのが良いと思います( ^ω^ )
    > ルンバって、1台で1Fも2Fも掃除していますか?
    はい、どっちもやってもらってます!
    > 欲しいなぁと思っていたのですが、わざわざ2Fに運んで起動するのが面倒くさくなって、結局コードレスクリーナーで掃除することになったりして…と思ってます(´・ω・`)
    確かに多少面倒ではありますが、それでも2階にもってきてスイッチ押すだけなので掃除機かけるよりは全然楽ですよ〜
    それにベッドの下などもやってくれるので、手でやるより隅々まで綺麗にしてくれてると思います(=゚ω゚)
    > あと掃除中の音が気になったりしないですか?
    気になります(⌒-⌒; )
    ルンバが稼働している中でテレビを見たりするのはしんどいでしょうね・・・
    でも、作業している位なら大丈夫かと思います〜
    >
    > 次に買う家電はルンバかな~と思っていたのですが、ルンバやめて新しいコードレス掃除機にしようかと、悩み中です(;´▽`A“
    ルンバ+コードレスが恐らくベストかと思います!
    > 最近暖かいですよね☆
    > 今日なんて4月下旬並みだとか。
    いや、ほんと暖かいですね( ^ω^ )
    > 今年は雪割りをせずに済みました(^^)
    > 何かの花粉も飛んでるし、春の訪れを感じますね~♪
    > (花粉は嫌ですが…)
    こちらはそろそろクマが出そうで怖いです((((;゚Д゚)))))))