床暖房はいつからつける?北海道の我が家はまだ耐えてます

暖かい靴下 住み心地・快適に暮らすための工夫

どうも、コスケです( ̄▽ ̄)

北海道は本当に寒くなっていて、私の住む地域は札幌より寒く、ここ数日最低気温は氷点下です。

昼間の最高気温も12〜13℃といったところで、正直寒いんですがどのタイミングで床暖房をいつつければ良いのか悩んでいます・・・

一条ブログを見ていると、本州の方でももうつけたよ!なんて記事を見かけましたが、北海道はあんまり早く稼働させると電気代が・・・

我が家は今後どのタイミングで床暖房を稼働させようか、一応考えている暖房予定があるので、それについて書いてみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

寒い日の対策

10月に入ってから気温が下がっていますが、ここ数日はさらに寒くなっています。

札幌は最低気温5度前後だと思いますが、私の住む地域では連日朝方外気温は氷点下になっています。

でもまだ床暖房はもちろん、エアコンでの暖房もほぼ使っていません。

寒くなり始めて1〜2回エアコンを使いましたが、寒かったので家の中用の冬服を出してきたり買いに行ってからは、今すぐ暖房なきゃ寒くてやってられない!という程ではありません。

ちなみに家の中用の冬服というのはヒートテックの股引?のようなもの、ヒートテックの長袖のTシャツ、フリースの上着や暖かい靴下を出しました。

それを着ていればそんなに寒くないんですよね。
靴下は重要で、かなり暖かい物を履いたり暖かい物を2重にしたりしてます。

先日購入したのがこの靴下。

暖かい靴下

1足約1,300円とお高いですが足が温かいです( ^ω^ )

外気温がマイナスになっていると言っても家の中は朝でも18℃以上有りますし、昼間は天気が良ければ23℃を越えることもあるので、日中は厚着していれば暑いこともあります。

我が家から車で5分くらいの距離に小学校の同級生が住んでいますが、寒くて風邪引きそうだから灯油買いに行かなきゃ!なんて言ってたので、一条の家はやはり暖かいのかもしれません。

それでもやっぱり朝方は少し寒く、周りの家を見ても暖炉や灯油、ガス暖房を採用している家は、すでに暖房を稼働させているようですね。

暖炉の家は煙突からモクモクと煙出てますし・・・
それでも我が家でまだ暖房をつけないのには理由があります。

北海道のオール電化の我が家で暖房をつけるタイミングは?

灯油暖房やガス暖房なら寒ければつければ良いと思うですが、北海道でオール電化の場合この時期は耐えている人が多いと思います。

というのも、オール電化の電気料金のプランが11月の検診日〜安くなる、もしくは10月の検診日〜暖房用の基本料金が始まるというプランが多いからです。

私が加入しているeタイム3というプランだと、11月の検診日以降の電気料金は25%安くなります。

床暖房もできればこの時期に入ってからオンにしたいという気持ちになってしまいます。

ホットタイム22ロングというプランで暖房契約している人は、10月の検診日から基本料がかかるのですが、それ以前なら使わなきゃ基本料はかかりません。

でも少しでも使っちゃうと基本料がかかってしまうハズです・・・
なので、10月か11月の検診日まで耐えてそこから使おうと思っている方も少なくないはずです。

私も以前のアパートではホットタイム22ロングで契約していたので、10月の検診日までは暖房なしで耐えていました・・・

さすがに補助暖房は使っていましたけどねε-(´∀`; )

去年のアパートの時のこの時期の光熱費ですが、9月の電気代が7,600円、10月は8,700円なのでほとんど暖房を使っていないということになります。

メイン暖房を使えばこの他に別請求で暖房用電気代が請求されるのですが、その記録はありません。

なので、1,000円分くらいの電気ストーブを使って10月の検診日まで耐えていたんじゃないでしょうか。

こういう理由もあり、北海道のオール電化の家庭は10月検診日か11月検診日までが家の中は一番寒いという状況になる場合が多い気がします(⌒-⌒; )

ホットタイム契約の方はそろそろ検診日でしょうから床暖スタートかもしれませんね。
eタイム3契約の方はどうしているんでしょうか・・・

さて、我が家はいつ床暖房をつけるのかですが、理想を言えば11月の検診日以降です。
おそらく25日位だと思うのですが、さすがに11月25日前後まで暖房なしで耐えるのは厳しいかもしれません。

というか、11月末って暖房スタートうんぬんのい話しはとっくに終わって、雪かきスタートの話題になっているはずです。

エアコンで必要最低限の暖をとりながら、11月検診日まで我慢という予定ですが、たぶん無理であまりに寒ければつけちゃうかもしれませんね(⌒-⌒; )

今週末には平地でも雪になるようですし、最高気温も10度に届かない日が増えてきます。
そうなるといくら何でもちょっと厳しいでしょう。

一条の家で11月は初体験なので、できるだけ暖房費を節約しつつ、辛くなったら床暖オンにしたいと思います( ̄▽ ̄)

もう朝は布団から出たくない病ですけどね(⌒-⌒; )

コメント

  1. ばなな より:

     
     
    こんにちは
    ばななです。
    寒いの我慢はつらいですね。
    わたしじゃ
    きっと寒さに負けてしまうかも・・・。
    もう少し
    消費者に歩みよってもらえるといいのに・・・。
    難しいのかな?

  2. コスケ より:

     
     
    ばななさん、コメントありがとうございます!
    > 寒いの我慢はつらいですね。
    > わたしじゃ
    > きっと寒さに負けてしまうかも・・・。
    たぶん北海道の人はみんなこの時期は我慢していると思います(ノД`)
    そろそろ負けて暖房つける人が多くなってきていますが・・・
    > もう少し
    > 消費者に歩みよってもらえるといいのに・・・。
    > 難しいのかな?
    ほんとそう思います(>_<)
    でも、難しいのでしょうね。
    北電値上げ前まではずっと赤字で、ようやく今の電気単価に上がってから黒字になっているようです。
    オール電化の場合、原発が動かない限り光熱費を抑えるには我慢しかないですね。
    一条ではない通常の一軒家で、蓄熱暖房なんかを使っている家庭だと、遠慮なく暖房使えば月に普通に5万以上とかきちゃいますからね・・・
    前のアパートの時も、寒いの一日中我慢して湯たんぽに足のせて過ごしても1月2月は電気代で3万円でした(ノД`)
    北海道の冬は気温も寒いけど財布も寒くなります・・・
    さらなる電気代の値上げがあった今年ですが、一条の家でどのくらいの光熱費に抑えられるか楽しみでもあります〜
    前のアパートよりちょっと快適くらいの温度設定になれば良いなぁ

  3. とり より:

     
     
    こんばんは、とりです(・∀・)
    eタイム3って、11月検針日から25%オフなのですね!
    知りませんでした。
    うちはホットタイムですから、まもなく床暖起動します( ̄▽ ̄)
    現在の室温は、昼間で18~20℃くらい、朝晩は16℃台に突入するようになりました。
    去年よりはまだマシな気がします♪
    コスケさん、エアコンもほとんど使ってないなんてすごいですね~!
    うちはちょいちょい使っています。
    夏の冷房と違って、電気ちょっと食いますね。
    外気温30℃の時に室温25℃にするのと、外気温10℃の時に室温20℃にするのでは、そりゃあ後者の方が電気代がかかるっていうことですかね(^o^;
    でもエアコンつけて室温が20度になっても寒く感じるのは、やっぱり床が冷たいからなのでしょうね~。
    靴下重ね履きしてますが、やはり足元が冷えます。
    一条の家に住むまでは、大体「11月になったらストーブつけよう」と思いつつ、10月末にガマンしきれなくなって使い始めるパターンでした。
    うちの近所もまだ、灯油の臭いがしないので、皆さん使っていないようです~。
    今週末はいよいよ初雪が降りそうですから、暖房シーズンに突入しそうですね。
    コスケさんも無理なさらないでくださいね(^-^)
    P.S.
    シューズウォールの鏡、うちの時はなかったと思います。
    いつからか標準装備になったのでしょうかね~。
    羨ましい☆

  4. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > eタイム3って、11月検針日から25%オフなのですね!
    > 知りませんでした。
    そうなのですよ。
    検診日25前後ですから、どう考えたって高い期間に使うことになりますよね〜
    > うちはホットタイムですから、まもなく床暖起動します( ̄▽ ̄)
    いいないいな〜
    うちで今使うと昼間1kw40円ですからね〜
    ちょっとこわいなぁ〜
    > 現在の室温は、昼間で18~20℃くらい、朝晩は16℃台に突入するようになりました。
    > 去年よりはまだマシな気がします♪
    むむ、うちより寒いのですね( ̄□ ̄;)!!
    日差し違いでしょうかね
    2階の書斎は今日29度まで上がってましたよε-(´∀`; )
    リビングは22度くらいだったかなぁ
    > コスケさん、エアコンもほとんど使ってないなんてすごいですね~!
    昼間の日差しで何とか凌いでる感じです。
    昼は暖かいのですが、朝はやっぱり寒いです(ノД`)
    ここ最近天気が良いので何とかなっていますが、曇りとか雨になるとアウトでしょうね・・・
    > うちはちょいちょい使っています。
    > 夏の冷房と違って、電気ちょっと食いますね。
    やっぱりそうですよね〜
    使う部屋だけ局所的に暖めようかな・・・
    > でもエアコンつけて室温が20度になっても寒く感じるのは、やっぱり床が冷たいからなのでしょうね~。
    > 靴下重ね履きしてますが、やはり足元が冷えます。
    足寒いと体全体寒く感じますよね〜
    床暖ありがたや〜( ^ω^ )
    > 一条の家に住むまでは、大体「11月になったらストーブつけよう」と思いつつ、10月末にガマンしきれなくなって使い始めるパターンでした。
    > うちの近所もまだ、灯油の臭いがしないので、皆さん使っていないようです~。
    なるほど〜
    私も11月入ったらつけようかなという感じでしたね。
    妻の実家や友人宅などではすでにつけているようでした。
    > 今週末はいよいよ初雪が降りそうですから、暖房シーズンに突入しそうですね。
    嫌な時期になりました(ノД`)
    さすがに週末は暖房なしは厳しそうですね〜
    電気代高いけど諦めてつけるかな・・・
    > コスケさんも無理なさらないでくださいね(^-^)
    はい(>_<)
    > P.S.
    > シューズウォールの鏡、うちの時はなかったと思います。
    > いつからか標準装備になったのでしょうかね~。
    > 羨ましい☆
    そうなんですね!
    うちは勝手に付いてきました( ̄▽ ̄)
    私は一度も使ったことないです・・・