ロスガードの除湿効果その2〜外気の湿度を実際に測って比較〜

外の湿度 住み心地・快適に暮らすための工夫

どうも、コスケです( ^ω^ )

先日ロスガードの除湿効果について記事にしましたが、今回は実際に外の湿度を計測してみました。

前回はネットで探した私の住む地域の湿度しかわからなかったので、今回は家の中で使っている湿度計を一つ外に置いておき、実際の湿度を測って家の中の湿度と比較してみたのです。

週末買い物から帰ってきて我が家の近くまで来ると外はこんな霧がいっぱいな感じ・・・

霧

この日は霧&小雨でしたが、私の住む地域ではこのくらいの霧は春〜夏の朝なんかには頻繁に発生します。

朝から晴れてる日の方が少ないくらいですね。
とりあえずこの日300m位ある一つ先の信号が全く見えないくらいですね。

いつもなら一番奥の3つ先の信号まで見えるんですねどね〜

スポンサーリンク

ロスガードの除湿能力

買い物から帰ってきて家の中に入ると室温は高いもののむわっとした感じはありませんでした。

やはり家の中はそこそこ快適だなぁと改めて実感ヾ(^v^)k

せっかくの休みもこんな天気で気分もどんよりですが、時間もあるので外の湿度をなんとか測ってみようと考えました。

でも外専用の湿度計は持っていません。

一条ブロガーさんに人気?の外の湿度や気温も測れるシチズンのワイヤレス温度計が欲しいのですが、安くはないので買っていません。

だったら家の中で使っている湿度計を外に少し置いておけば一時的にでも湿度は測れるんじゃない?と思って、洗濯室に置いてある湿度計を外に1時間ほど置いてみました。

そして、外の湿度の実測値と室内の湿度を比較してみようという計画です。
んで、外に1時間おいた温湿度計がこれです。

霧の湿度計

気温が22度、湿度は90%まであるメモリを振り切っています・・・

90%以上もある程度正確に測れるとすれば91%程度の感じですが、湿度のメモリの針がこれ以上進まないのなら90%以上としかわからず、100%近いことも考えられます。

少なくても90%以上はあるんでしょう。
90%だとすると絶対湿度は17.5g/㎥になります。

99%だとすれば19.2g/㎥なので、外の絶対湿度は19.2g/㎥〜17.5g/㎥ですね。
んで、その時の室内の温湿度計はこんな感じです。

1階リビング

湿度計

室温28度、湿度57%ですね。

絶対湿度は15.8/㎥なので、室温が高いことを考慮しても外よりも空気中に含まれている水分は少ないです。

扇風機で全然快適です。
2階書斎

書斎温湿度計

室温27.3度、湿度62%です。

絶対湿度は16g/㎥ですから、1階と似たような状況で外よりも空気に含まれている水分は少ないことになります。

もちろんエアコン、除湿器の類いは使っていませんし、まだ引き渡しから4ヶ月程度しか経っていないので、家自体から出る湿気もあると思います。

それでも、窓を開けずに除湿器やエアコンを数日使わずいても、外よりも湿度が低い状態が維持されています。

ただ最近湿度を毎日見ていると室温にかかわらず、大体60%前後で維持されていますね。
なぜでしょうね( ̄▽ ̄)

理由はわかりませんがとりあえず外の湿度が90%以上でも不快ではありません。

晴れて外はカラっとしている日は、室内の湿度は40%後半まで下がるので、室温は暑くなりますがこれまた昼間はエアコンの必要性をあまり感じません。

外の湿度は高くても、たぶんロスガードのおかげで室内の湿度はそこまで上がっていませんが、洗濯物なんかを家の中で干すとやはり湿度は上がります。

その時は洗濯室で除湿器を使ったりしています。
今日は夜洗濯して夜間電力の時間帯に除湿器をつけて湿気を取りたいと思います( ^ω^ )

毎日じゃなくても、たまにカラッと晴れた昼間に換気するとか、除湿器やエアコンを使うなどして湿気を取れば、ロスガードのおかげで湿度が維持されやすいようなので快適に過ごせますね( ´ ▽ ` )ノ

もちろん、調湿機能があるわけじゃないので洗濯物を干して、除湿器もかけずにず〜っとそのままにしておけば、いくらロスガードがあっても室内の湿度は上がるので、湿度が上がりやすい環境の時はたまに除湿器やエアコンをつけてあげると良さそうです。

ちなみにこの次の日、札幌近郊にある私の実家に行きました。
外の湿度は我が家近郊よりもなさそうな感じでしたが、それでも多少むわっとした感じはあります。

家に入ると、室内もほぼ外気と同じくらいの湿度で80%となっていて家の中は不快でした・・・(ノД`)

やっぱり家の中が快適な一条の家にして良かったなぁと最近よく思います( ´ ▽ ` )ノ

今住んでいるところと近い妻の実家で、どのくらいの湿度なのか一度見てみたいのですが、私は正月くらいしか行かないので妻に頼んでみようかな〜

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    わぉ、やっぱり外は湿度が高いですね~!
    最近はもうエアコンつけまくっちゃってますorz
    気温はそうでもないですが、やっぱり湿度が高いので窓開けても涼しくなく…(^^;
    一条の家に住むようになってから2度目の夏、早くもガマン弱くなった気がします(笑)
    でも、北海道ってこんな気候でしたっけ。。。?
    今日はせっかく久々に晴れましたが、やっぱり日差しを受けると室内の気温は上がっちゃいますね。
    ハニカム閉めきって薄暗いです(T_T)
    とはいえ、現在の外の気温は28.9℃。
    このくらいで暑いとか言っちゃいけませんね~(^o^;

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > わぉ、やっぱり外は湿度が高いですね~!
    高いなんてもんじゃないです(ノД`)
    > 最近はもうエアコンつけまくっちゃってますorz
    > 気温はそうでもないですが、やっぱり湿度が高いので窓開けても涼しくなく…(^^;
    あ〜、わかります〜
    うちの場合窓開けちゃうと湿気が余計入ってきて、ベタベタするんでしめきってます・・・
    幸い?悪天候なので閉めきっても暑くないのです(⌒-⌒; )
    > 一条の家に住むようになってから2度目の夏、早くもガマン弱くなった気がします(笑)
    あ〜、それわかります。
    今までは寝苦しくても暑くてもエアコンなんてなかったし、それが当たり前でしたが、一条の家だと光熱費も思った以上にかからず、涼しい状態も維持されるので寝るときだけですがエアコンついつい使っちゃうことがあります(^_^;)
    我慢弱いなぁと思いつつ・・・(笑
    > でも、北海道ってこんな気候でしたっけ。。。?
    う〜ん、私もここ最近こんなんだっけな?と思うことがあります。
    札幌と少し気候の違うところに引っ越したので、こういう場所なんだと思っていましたが、一条の家に引っ越してから天気とか気温とか湿度を気にするようになって、再び困難だっけな?と思うように・・・
    気にしてるからいつもと違う感じするだけですかねぇ〜
    > 今日はせっかく久々に晴れましたが、やっぱり日差しを受けると室内の気温は上がっちゃいますね。
    > ハニカム閉めきって薄暗いです(T_T)
    うちは暑くていいや!ってことでハニカム上げてます(笑
    なので室温30度湿度60%ですが、扇風機のみで夜までは我慢しようかな・・・
    > とはいえ、現在の外の気温は28.9℃。
    > このくらいで暑いとか言っちゃいけませんね~(^o^;
    私にとっては暑いですよ〜!
    北海道生まれ北海道育ちなので、30度以上という経験があまりないです(笑
    仕事で東京や名古屋に行って35度とかって経験をしましたが、動けなくなりそうでした( ̄▽ ̄)