i-smartに引っ越して半年経って感じていること

住み心地・快適に暮らすための工夫

どうも、コスケです( ̄▽ ̄)
連休も終わり今日から仕事という方も多いと思います。

まぁ、私は連休関係ないのでずっと仕事でしたが、妻は休みなので車で道内旅行していたようです。

昨日の夜、日焼けして帰ってきて、とても上機嫌だったので楽しかったのでしょう( ^ω^ )
良いことです。

さて、私が一条工務店のi-smartに引っ越してきて半年が経ちました。
半年経って私がどう感じているか、簡単にではありますが書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

外気温に左右されにくい家

まず一番感じているのはやはり外気に影響されにくい家だなということです。
この時期北海道は結構肌寒い日も多いです。

峠では紅葉もピークで、私の住むところでも木々が色づき始めています。

連休中こそ暖かかったですが、その前は朝方気温が一桁代ということもあったり、日中でも20度届かないこともあったり、早朝車に乗ると寒いので暖房を使ってました。

でも家の中は非常に暖かいです。

外気温というよりは以前も書きましたが、太陽光が入るかどうかで家の中の気温はかなり違いますので、天気の良い日なら外の気温に関係なく30度近くまで上がります。

夜も冷えにくく、むしろ暑くて寝苦しいほど。

来週から北海道は冬に一段と近づくようで、最高気温が20度を超えることは無くなりそうですし、最低気温も一桁が多くなり、10月になれば峠では雪が降ることもあるでしょう。

まさにこれからが一条の家が本領発揮する季節だと思うので、冬は嫌ですが非常に楽しみでもあります( ̄▽ ̄)

空気の綺麗な家

もう一つ感じているのは空気が綺麗だなぁということでしょうか。

前のアパートに住んでいたときは、2日拭き掃除しないとデスクの上にホコリが積もりものを動かすとホコリが舞う状態でした。

デスクに限らずテレビボードや棚でも同じです。
でもこの家に引っ越してきてからそれがなくなりました。

もちろん一条の家の空調、ロスガードの効果もありますが、他の要素が大きいかもしれません。

新築の新しい家に引っ越してくると、やはりできるだけ汚さないように、キレイな状態を維持しようという行動になります。

ものもできるだけ置かず、必要のないものは捨てる片付ける、掃除もルンバがこまめにやってくれるということもあり、非常に空気が綺麗です。

1週間拭き掃除をしなくても、デスクにもテレビボードにも目立ったホコリはありません。
一条の家になってから窓を開けなくなったというのも大きいと思います。

窓を開けると空気清浄機が反応して一生懸命働いているので、窓の外からホコリや花粉などが入ってきているのは間違いないと思います。

窓を開けずにロスガードのフィルターを通した空気しか入って来ないということもあり、キレイな状態が維持できているのかもしれません。

光熱費が安そう

これは冬本番まで確実なことはいえませんが、現在のところ光熱費は安く済みそうだと感じています。

北海道の場合やはり光熱費の中でも暖房代が占める割合が非常に大きいです。
一条の家を選んだ理由も気密性、断熱性が高く光熱費が抑えられそうだという点も大きかったです。

家のローンはいつか終わりますが、光熱費は生きている限り掛かるのでできるだけ安く抑えたいですからね。

実際に夏を過ごしてみてやはり光熱費は安くなりそうだなと思うことがありました。

これについては後日記事にしたいと思いますが、8月はエアコンを結構使ってみたのですが、電気代がほとんど変わらなかったのです。

これは高断熱高気密のなせる技なのかなと思います。

キッチンや洗面台、お風呂には不満なし

一条で家を建てた場合、キッチンや洗面台、お風呂などの住宅設備は一条製のものになります。

家の中でも毎日使う主要な設備ですし、見栄えはもちろん使い勝手なども重要で、できれば大手から選びたいという気持ちもありましたし一条製で大丈夫なの?という不安もありました。
でも半年使ってみて特に不満は無いです。

少なくてもアパートについていたものよりは遙かに高性能で使いやすくカッコイイです。
なので、今のところ特に不満はありません。

全体的に満足しているが不満も・・・

というような感じで全体的に非常に満足しています。
ただ、不満が無いわけではありません。

以前も書きましたが窓の割れ問題などチェック体制が甘いなぁと感じることや、施工ミスやちょっと工事が適当なんじゃない?と感じる部分もありました。

ただ、これは下請け業者と現場管理の問題かもしれません。

一条工務店の対応としてはできる限りの補修や改善はしてくれているので、ここも大きな不満では無いにしても、最初からきちんとやって頂ければ気持ちよかったのになぁと思っています。

なんだかんだいって、現時点ではもう一回家を建てるとなれば、また一条工務店を選ぶだろうという程度には満足しているし、非常に毎日快適に生活できているのでokです( ^ω^ )

標準の壁紙やフローリングなど性能的な不満も現在は別のものが選べたりと選択肢は広がっているようですしね。

あ、あと一条工務店を選ぶ方は家にこだわりのある方が多いような印象を受けますし、比較的ネットを活用してコストパフォーマンスの高い買い物をしようという方が多いように感じます。

それもあって、一条工務店施主の方々のブログなども多く、ネットで交流する機会があったりと、意外な楽しさ?があったりもします( ̄▽ ̄)

このブログも多くは無いですが読んでくれている方も居て、コメントでのやりとりも面白かったりして、一条ライフを楽しんでいます〜

皆同じ条件で間取りを決め、同じ設備を使っているので話しも盛り上がりやすいですよね〜
ということで、i-smartに引っ越して半年感じていることでした( ´ ▽ ` )ノ

あ、そういえば明日はiphone6sの発売日ですね!

私は予約開始直後に近所のauショップで妻と予約しに行ったのですが、明日は私の分のみ入荷するようで妻は残念がっていました。

というわけで、この後数回は家とは関係ないですが新型iphoneのことでも書こうと思います〜
写真もキレイに撮れるようですし動画も4kが撮れたりするようなので、この家ブログで使う写真などもよりキレイで見やすくなるかもしれません。

特に照明関連の記事を書くときに使う照明の写真や、夜の室内の写真なんかには期待しています。

こうしたブログで使う写真はスマホで撮るという方がほとんどだと思うので、私にとっても、一条ブロガーにとっても無関係では無いはずです( ̄▽ ̄)

コメント