気温が低くて湿度が高い日は除湿器が大活躍!わが家の除湿器

最近寒くて暖房付けてしまったコスケです( ̄▽ ̄;)

先週は暖かかったんですが、今週はどうにも寒い。
もう6月中旬なんですが、耐えかねて暖房付けてしまいました。

肌寒いのと同時に、天気も悪く雨もしとしと降っていて、洗濯物を家の中で干すと湿度が急上昇します。

夏の暑いジメジメした日ならエアコンでの除湿が一番ですが、こんなジメジメして寒い日は除湿器での除湿が一番!

今回は、わが家では除湿器が今時期活躍する理由と、活躍してる除湿器なんかを紹介しようと思います。

スポンサーリンク

最近の天気とわが家の状況

除湿器が活躍するわが家の現在の状況ですが、とにかく寒いです。
とはいえ、当然外は冬ほど寒くありません。

札幌は6月に入り30℃を超える真夏日がありましたが、コスケの住む地域は札幌より気温が低く、見てみると25℃を越える夏日にすら届いていませんね。

2018年6月の外気温

そして今週は最低気温が3.7℃とかやたら寒い日も。
今日も、最高気温は11℃ちょっとと今週で一番寒いです。

峠では雪も降る状況(ノД`)

6月の雪

6月中旬に雪はきついなぁ。

そんな状況ですから、当然今朝の室温も低くなります。
今朝の室温と湿度はこんな感じ。

今朝の室温と湿度

6時過ぎの時点で室温は20.8℃、湿度は51%です。
真冬でも22℃付近にしているので、家の中は真冬より寒いです。

そして湿度は真冬なら20%台ですが、今は冬に比べて外気温も高めで暖房も使っていないので51%と高いです。

これくらいなら耐えられますが、ここから洗濯物を干すので55%以上、2回やる予定だったので下手すれば60%ほどになってしまいます。

そうなればさすがにジメジメしてきて、寒くて湿度が高いという状況に。

夏ならエアコンで除湿するところですが、さすがにこの室温では、いくら湿度が高くてもエアコンでの除湿はできません。

再熱除湿なら良いかもしれませんが、うちのはいわゆる弱冷房除湿ですから寒くてやってられないです。

むしろ暖房をつけたいくらい、というかこの後床暖房稼働させてしまいました。
こんな状況での除湿に活躍するのが除湿器です。

わが家の除湿器はコロナのコンプレッサー式

昨日くらいからわが家で活躍している除湿器ですが、コイツです。

コロナの除湿器

これを買ったのはアパートに住んでいた時ですから、かれこれ5年ほど前かな?
CDP6313という型番のコロナのコンプレッサー式の除湿器です。

現在はこの後継機がでているようで、CDP63Aというものになっています。

後継機と行っても、見た目、除湿量、機能、重量全てにおいて違いはないです。
私が持ってる5年前のと全く同じ見た目とスペック。

もうそんなに進化しない分野のようですね。

当時札幌のヨドバシカメラで2台で25,000円位で買ったので、値上がりだけはしっかりしているようです(`・ω・´)

性能ですが、除湿能力(50/60Hz):1日5.6/6.3L
消費電力(50/60Hz):175/185W

となっています。

北海道は50Hzですから1日5.6L分除湿できることになりますね。
ちなみに家には同じものが2台あるので、2台稼働させれば10L以上、十分でしょう。

電気代は通常運転でうちの契約だと深夜電力で1時間2〜3円ほど、昼間でも高い時間以外は1時間5〜6円ほどとなります。

1日10時間稼働させても、朝の安い時間帯を含めると概ね40円〜50円ほど。
エアコンとそんなに大差無いか安いくらいの電気代だと思います。

肌寒い日の除湿に除湿器が向いてる理由

今の北海道のようなジメジメした肌寒い日の除湿に、除湿器が向いている理由ですが、暖かい空気が出るからです。

ちなみに、わが家のコンプレッサー式の除湿器は、言ってしまえば室外機内蔵のエアコンです。

コンプレッサーを回して熱交換し、エアコンのように冷えた熱交換器に結露を発生させ除湿するというもの。

冷たい空気が出ないのは、本来エアコンなら外に捨てるはずの暖かい空気を室内に捨てているからです。

冷気と暖気、差し引きプラマイゼロにはならず、暖気が上回るので暖かい空気が出てきます。
なので、真夏に除湿器を使うと恐ろしいほど室温が上昇しますが、肌寒い日に使うとほんのわずかですが暖房代わりになって良い感じ。

コンプレッサー式ではなく、デシカント式というタイプの除湿器もあって、そっちはヒーターで除湿剤を温めて除湿するタイプ。

基本電気ヒーターで温めるのでより暖房効果はありますし、寒い日でも除湿能力は高くなりますが、その分電気代も高くなります。

コスケは電気代優先なので、断然コンプレッサー式ですね。
北海道でこれ以上寒いと、普通に暖房使うので、湿度は下がりますからそんなに気になりませんし、肌寒い日の除湿は除湿器で、暑い日の除湿はエアコンでと使い分けています。

問題は寒くも暑くもない日の除湿

ここまで寒ければ素直に除湿器を使います。
もちろん熱ければエアコンを使って冷房で除湿します。

でも一番問題なのはちょうど良い気温の時の除湿です。
うちで言えば、真夏の夜なんかは、外気温15℃〜20℃位とちょうど良い気温なのです。

室温は黙ってても25℃前後。
良い感じです。

昼間は外気温も25℃以上になるのでエアコンの除湿で問題ないのですが夜は寒い!
再熱除湿エアコンが理想ですが、わが家にはないので普通に1階に居る時間は2階のエアコンを稼働させ、2階に居る時間は1階のエアコンを稼働させることで除湿しています。

寝る時だけは2階のエアコンを動かしますが、寝室にエアコンはないので、寒い思いをすることもなく適度に除湿してくれます。

7月8月以外は除湿しながら冷たい空気を出すエアコンと、除湿しながら暖かい空気を出す除湿器をうまく組み合わせて部屋の温度と湿度をコントロールしてる感じです。

以上、寒いジメジメした日には除湿器が活躍するね!というお話しでした(`・ω・´)
北海道は除湿器1台あるといいですね。

P.S.

ここ数日北海道は非常に寒い日が続いているので、コスケは暖房を付けてしまいました。

他の家はどうなのか気になっていたところ、朝の道内のローカルテレビ番組で、暖房器具を使ったかどうかのアプリを使った調査をしていました。

結果はこんな感じ。

暖房器具は使ったか

何と、ここ数日の寒さで暖房を使った家庭は72%にもなっています。
やっぱみんな使っちゃったんだね(´∀`=)

うちのように比較的新しく、高気密高断熱の家でも朝は20℃ギリギリキープしている状態ですから、古い家や古いアパートでは15℃位まで朝方は室温が下がっててもおかしくないかもしれません。

そうなれば暖房使っちゃいますよね( ;´Д`)

わが家の愛犬のパンナも寒いようで、コスケがゴロンと横になると服の中に入ってきて寝てしまいます。

服の中に入ってくるパンナ

犬の体温は39℃近くと非常に高いので、これがすごく暖かいのです(´∀`=)
まるで湯たんぽのようです。

コスケはヒートテックにフリースを着ていますから、パンナも暖かいしコスケも暖かいし。
まさにWin-Winの関係です(`・∀・´)

明日も今日くらい寒いみたいなんで、朝から電気代の安い深夜の時間帯だけ暖房付けるのはもちろんですが、夜寝るときはパンナをお腹に入れて寝ることにします。

6月の北海道はまだ寒いですが、7月になれば本格的な夏が来て、8月も暑くて、9月になればコスケの住んでいる地域は紅葉が始まる・・・

あれ、まだ始まってないのにもう夏の終わりが見えてきた( ;´Д`)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たびお より:

    こんばんは~。(・ω・)ノシ

    寒いですよね~( ̄∀ ̄)
    この間の暑さは一体なんだったのか!!
    ですよねー。(´△`)

    うちも我慢してましたが、エアコン暖房つけました。(てか、自動で暖房になってるw)
    うちも今年はコンプレッサータイプの除湿機買いました。d(ゝω・´○)
    コロナの鉄筋なら40畳までOKなやつです。
    (2階のエアコン購入ならず、、、。って事で_( _´ω`)_)
    水が取れるのが面白くて、部屋干ししても乾くこの時期でも、無意味に使ってます。(そして、夜の電気使用量が上がりましたw)

    懐にパンナちゃん来るんですねー。(♡´∀`♡)
    可愛い。リアルたびおは来てくれないです。(´△`)

    • コスケ より:

      たびおさん、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いや、ほんと寒いです(ノД`)
      先週は暑くて冷房つけたんですが、ほんと何だったんだっ!って感じです。

      私も最初は我慢してたんですが、ついに耐えかねて付けてしまいました。

      おぉ、除湿器買ったのですね!
      今時期活躍しますよね〜

      40畳までいけるってかなりのものですね!
      うちは鉄筋14畳なんで、2台使っても30畳弱が限界です( ;´Д`)

      水とれるの楽しいですよね。
      いつもとれた水見て、綺麗なんでこれ飲めるんだろうかと飲んでみたい欲求に駆られます(`・ω・´)

      パンナは眠くなるとすぐに入ってきます。
      くっつくのが好きみたいで、暑いときでもコスケにピッタリくっついて寝てます(ノД`)

      猫はなかなかくっついてこないですからね・・・
      うちも実家に猫2匹飼ってたんですが、なかなかかまって貰えなくて。

      ただ、なぜか祖母が新聞読んでると邪魔しに近寄ってきたり背中に乗ったりしていました。
      不思議です・・・