有線LANは各部屋に必要?新築時につけなかった理由

情報コンセント 照明・配線等

インターネットはWi-Fiで接続することがほとんどのコスケです(`・ω・´)

家を新築する際に、インターネットをするための各部屋有線LANを配線するかどうかで悩みました。

もちろんお金のかかることなんですが、新築時にすればさほど費用はかかりませんから、各部屋への配線はしておいた方が良いという意見も多いでしょう。

私も最初はそう思ったんですが、最終的には各部屋に有線LANを配線しないことにしました。
最低限必要な場所のみ配線し、後は無線LAN(Wi-Fi)でインターネットに接続することにしたのです。

なぜ有線LANを配線しないことにしたのか、今回はそのあたりのことを記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

有線LAN配線は本当に各部屋に必要か考えてみた

新築するなら各部屋に有線LANを配線するのは当然じゃないか、というような考え方もあると思います。

後から配線するのは大変だしお金もすごくかかりますからね。
新築時に行えば1箇所数千円、家中配線しても数万円程度の負担で済むでしょう。

やるなら当然新築時が良いわけです。
私も最初は全ての部屋に配線する予定だったんですが、ふと考えたのです。

本当に全ての部屋に有線LANポートは必要なのかと。

有線LANを使う状況って、基本パソコンを使う場合です。
リビングにはテレビやAVアンプ、書斎はルーターやHDDなんかを繋げるので必要ですが、例えば寝室や子供部屋、客間で優先LANを使うものといえば主にパソコン。

10年以上前ならそれでも絶対必要だと思ったでしょう。
今から15年以上前だと思いますが、その当時、無線LANをパソコンに導入しました。

ケーブルを回してくるのが邪魔だったりということもあり、無線LANを使ってみたのですが、当時はPCカードスロットなる場所に受信端末を差して使っていました。

しかしこれが遅いし途切れることが多く、全く使い物にならずパソコンをするのなら有線LANは必須だよね。

そんなことを思ったのです。

それから10数年、今はWi-Fiの発信器から近ければ、有線LANとスピードもほとんど変わらないし、接続が切れることもありません(`・ω・´)

もう5年以上Wi-Fi接続で毎日仕事していますが、一度もトラブルはないです。

Wi-Fi受信器だって今や大抵のパソコンに内蔵されています。

そしてもうひとつ、これからの時代デスクトップのようなパソコンが使われるのかという疑問もありました。

これからのパソコンは有線LANが使えない可能性も

コスケは仕事柄使いますが、妻や子供が使うかです。
普通に考えれば使ってもノートパソコン、もしかするとスマホやタブレットくらいしか使わない可能性もあります。

そうなれば有線LANが必要なのかは疑問です。
コスケの持ってるノートパソコンはそもそも有線LANポート付いてませんし( ̄▽ ̄;)

AppleのノートパソコンにはLANポート付いてないので無線接続しかできません。
コスケも妻もmacを使うことになると思うので、有線LANは使わないのです。

今のところ子供はいませんが、もし子供ができてパソコンを使うようになるまでは10年以上かかります。

十数年後の未来、有線LANが付いたパソコンを使う未来が私にはどうしても描けないです。
タブレットのように薄くなったパソコン、今で言えばsurfaceなんかがそうかと思いますが、パソコンもこれからはそういったものが主流でしょう。

もしくはパソコンは廃れ、タブレットを使うようになっているという可能性も大きいように思うのです。

そうなれば、そもそも有線LAN自体まず使うことのない代物になりそうです。
そんなことを考えていたので、子供部屋や客間は、絶対有線LANじゃないとダメということもないかなと(⌒-⌒; )

もし、この予想が外れて今と同じようにパソコンを使う機会があったとしても、すでに大抵のパソコンはWi-Fiに対応していて、受信器を差すことなく無線LANを使えますから、家の中のインターネットはWi-Fiでも十分だと思うのです。

となれば、無駄に数万円の出費を増やす必要もないかなと。

子供部屋だったとしても、わざわざ有線LANを部屋に這わせてインターネットを使うという姿が想像できないのだから必要ないという結論に至りました。

例え有線LANが配線されてたとしても、普通にWi-Fiで接続しそうですものね。

有線LANのメリットとデメリット

改めて有線LANのメリットとデメリットを考えてみたいと思います。
有線LANには当然メリットもあればデメリットもあります。

有線LANのメリット

まずメリットですが単純にスピードが速いです。
しかし、正直Wi-Fiだからといって遅いということは最近はありません。

十分4K動画を見ることができるくらいのスピードは確保できます。
スピード自体は家の中の速度より、家の外の速度の方が重要かなと思っています。

これはについては以前記事を書きましたが、同じフレッツ光でも、取り扱う業者に酔ってスピードは雲泥の差です。

インターネットの光回線は通信業者で速度は違う?2回線引いて乗り換えてみました
インターネットがないと生きていけないコスケです( ;´Д`) 仕事もプライベートもネットがないという状況は想像が付かないくらいネットに依存した生活をしてます。 そんなコスケは家を建てるときにどうしても気になっていたのがインターネ...

もう一つメリットがあるとすればセキュリティ面で有利というくらいでしょうか。
電波を周りに飛ばすわけじゃないので、セキュリティ面では確かに有利ですが、正直そこまで気にすることでもないように思います。

Wi-Fiでも最新のセキュリティシステムなら問題ないと個人的には思っていて、そもそもスマホやタブレットは全てWi-Fiなのですから、パソコンだけ気を付けてもねという感じです。

少しでもスピードが速い方が良い!という方は確かに有線LANの方がメリットはありますがそれくらいかな?

有線LANのデメリット

有線LANのデメリットはそれなりにあると思います。
まずLANケーブルがあるという点です。

ケーブルがあるので、どうしてもそれが邪魔です。
もちろん、壁や天井を回すこともできますし、そこにカバーを付けて目立たなくもできますが、Wi-Fiのように何も無く使えるという利便性はありません。

パソコンの場所も気軽に動かせないです。
これが最大にして唯一のデメリット。

やはりどこに持ち運んでも使えるというのはメリットが大きいので、ケーブルは邪魔です。

ノートパソコンをWi-Fiで繋いでおけばベッドの上で動画を見たり、デスクの上で仕事をしたり、リビングで調べ物をしたり自由ですからね。

一度無線接続に慣れると、コードが付いてて決まった場所でしかパソコンを使えないというようなのは不便だと感じるようになってしまいます。

わが家では有線LANはほとんど使わない

わが家の今後の使用状況を考えると、有線LANが必須というのはちょっと考えにくいです。
パソコンを使って仕事をしている私でもWi-Fiのみで十分仕事ができています。

例え子供がパソコンをヘビーに使う環境になったとしても、有線LANじゃなきゃダメだという状況はあり得ないとは言いませんがあんまり想像できないです。

スマホやタブレットは当然Wi-Fiですし、有線LANはあっても使わないんじゃないかと思うようになったのです。

使わないものに数万円といえど無駄なお金を使う必要はありません。
というわけで、コスケは新築時に各部屋に有線LANを配線することはしませんでした。

有線LANを配線したのは書斎とリビングのみです。
書斎は無線ルーターを置いてるのとNASなんかを置いてるので、やはり有線LANポートは必要です。

こんな情報コンセントを採用しました。

情報コンセント

コンセントとテレビアンテナ、有線LANポート、電話のケーブル合わせて価格は13,000円。

リビングはテレビが無線非対応なので有線ケーブルが必要ですし、AVアンプも無線は非対応。
1階に無線ルーターを増設することも考え、リビングのテレビ裏に有線LANを配線しています。

こっちは電話ケーブルのない情報コンセント11,000を採用しています。

情報コンセント

納戸には情報ボックスがありますが、それ以外の部屋、リビング、寝室、子供部屋、客間はLAN配線は無しです。

これからの時代、新築であっても有線LANを各部屋に配線する必要はないんじゃないかな?と思ったお話しでした。

もちろん考え方やインターネットの使い方は人によるので、少しでも速度は速くしたいという人もいるでしょう。

その場合は有線LANを配線すれば良いと思います。
でも、コスケは有線LANを配線するお金で、性能の良い無線LANルーターなんかを買う方という方法もあると思います。

最近の無線LANルーターで多機能なものは、お客さん用にゲスト回線を普段使うのとは別に作ったりもできます。

設定もスマホなどからできる簡単なものも多いです。

広い家でも以前のような中継器だけではなく、メッシュネットワークなど複数の端末で広くカバーすることもできます。

無線LANルーターも進化していますから、有線LANポート付けるお金で、高性能な無線LANルーターを買うのが幸せなのかな、なんて今のところは思っています。

以上、わが家では各部屋に有線LANの配線をしなかった理由なんかについてでした( ^ω^ )

照明・配線等
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. たびお より:

    こんにちわ~。
    確かに今はWi-Fiの時代。
    うちも全部屋につけてますが、まったく使用されてないですね。(>_<)
    (ハイムは各部屋に1個は標準でつくので(?)別途にとられた記憶がないです。コンセントもつけ放題w←ここはハイムの良い所??)

    • コスケ より:

      たびおさん、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      なんと、ハイムは全部屋標準ですか!
      コンセントも無料付け放題とは・・・そりゃ羨ましい。

      ただなら私も付けましたが、別途費用がかかるので、使わない場所に付ける必要もないかなと( ̄▽ ̄;)
      今はWi-Fiの時代ですよね。

      特にスマホの普及でほぼ必須になって、それならパソコンのWi-Fiで良いかなと。
      構成のなものなら安定してますし家中届くので便利です。