一条工務店のソーラーカーポートの雨樋が壊れた!修理して貰いました

何かと住宅設備に問題が起こるコスケです(⌒-⌒; )

コスケの家は、毎年何度か、何かしら家のどこかに問題が発生しているように思います。
新築だと多少はしょうがないのかもしれませんが、3年経過していますからそろそろ落ち着いて欲しいなぁ・・・

今年も窓枠の交換をすでにしていますからね。
さらに今回はもう一つ、ソーラーカーポートの雨樋が壊れてしまいました。

当然私が何かしたわけじゃないのですが、ある日いきなり・・・

先日、その雨樋を交換をして貰ったので、どこが壊れたのか、次に壊れないようにされた対策など含め記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

ソーラーカーポートの雨樋が壊れた

先日壊れたソーラーカーポートの雨樋ですが、そもそも北海道の家って雨樋はついてないことも多いです。

理由は単純に雪で壊れるからでしょう。
でも、ソーラーカーポートには雨樋がついてます。

結果、壊れました(ノД`)
ただ、雪で壊れたというより凍結で壊れたみたいなのですよね。

まだ寒さ厳しい冬のことです。
ある日車を停車させると、何か違和感を感じました。

何だろうなぁ〜と思いつつよ〜くソーラーカーポートを見てみると・・・
あれ、なんか外れてる( ;´Д`)

ソーラーカーポートの雨樋が壊れてる

なんか上からボタボタ水が落ちてくると思ったら、雨樋の水が下に流れていくところの接続部分が外れているのです。

はずれてるだけかなぁと思って、手で付けてみましたが、どうも壊れているようでしっかりはまりません。

よく見てみると、雨樋と繋がっている部分の角のところが破損していますね。

壊れた雨樋

う〜ん、なぜか壊れてしまったようです。
ただ、とりあえず緊急でもないのでなんとか押し込んで放置していました。

わざわざ電話するほどでもないし、そのうち一条工務店に連絡するときについでに言おうかなと思ったのです。

それから時間も経過し、春になってきた頃でしょうか。
車で家に帰ってくると、家の前の道路に何か長いものが落ちていたのです。

何かと思って確認してみると、これが道路に落ちてました。

外れた雨樋の一部

うちの雨樋の一部や〜ん( ;´Д`)
確認してみると、本来あるはずのものがありません。

雨樋の一部が破損

なんてこったい。
風で飛んだのかしら・・・

ちょうど、一条工務店に連絡する用事もあったので、事情を説明。
確認した結果、修理してくれることになりました。

雨樋が壊れた原因

雨樋が壊れた原因を聞いてみたところ、全国的にこの部分が脆くて壊れやすいということはないようで、うち特有の問題のようでした。

一条工務店や修理業者によると、接続部分のわずかな隙間に雨水というか雪解け水が入り、そこが凍って膨張し接続部分が割れて壊れてしまったのではないかということでした。

コスケの住んでいる地域は真冬の早朝はー20℃にもなりますが、昼間は太陽が当たれば雪は溶けることも多々あります。

昼間の雪解け水がわずかに開いた穴に入り込み、深夜や早朝に冷え込んだ際に凍結し壊れてしまったという可能性が高いようです。

というわけで、次そうなることがないように、修理したうえで対策もしてくれることになりました。

修理し凍結対策した雨樋

修理はものの15分ほどで終了。
新しい部品に取り替えて終わりです。

直った雨樋

どんな対策がされたかですが。
隙間に水が入り込まないように、コーキング?をしてくれたようです。

壊れた部分の隙間はしっかり黒いコーキングで塞いでくれています。

雨樋の隙間をコーキングで塞ぐ

ここだけじゃなく、念のためは水が流れるところの接続部分も隙間を埋めてくれたようでした。

ここも処理されています。

隙間をコーキングで埋めた雨樋

一応これで、隙間に水が入らないようにしたので、水が浸入して凍ったときに膨張して割れるというのは防げるということでした。

北海道の厳しい冬は、色々なところに問題を起こしてしまいますね。
これで何事もなく過ごせれば良いなぁ。

以上、ソーラーカーポートの雨樋が壊れたので修理と対策して貰いましたというお話しでした。

P.S.

そういえば先日、ウォークインクローゼットの掃除や片付けをしていたのです。
一度出してたたみ直したり、整理したり。

そしたら、わが家の愛犬パンナの姿が見当たりません。
あれ、さっきまでその辺ウロチョロしてたのにいない・・・

あたりを見わたしてもいないので、階段から落ちたのか、どこかに挟まって動けなくなったのかと思って焦ったんですが・・・

よく見たらすぐ横にいました( ;´Д`)

タンスに入る犬

完全に見落としていました。
まさか、開けっ放しにしていたタンス代わりのプラスチックチェストの中に潜んでいたとは・・・

ぐ〜すか寝ていてピクリともしないですし、服の色と同化していて完全に気がつけず。
いや〜、居なくなったかと思ってびっくりしました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たびお より:

    こんばんは~。

    窓枠もそうですが、色々ありますね。_( _´ω`)_(うちも色々あった、、、けど。)

    外側についてる、雨樋は壊れやすいみたいですね。雪で結構なダメージ受けるみたいです。曲げないで、まっすぐの方がまだましなんですけどね。

    パンナちゃん可愛い寝方(♡´∀`♡)
    そっと入りこんじゃうのがかわいいですね。

    …うちも床下にたびおがそっと入りこんじゃって、4時間後に救出いとう事がありました。(´△`)真っ白な足がすっかり灰色になってしまい、その後たびおを丸洗いしました。(´△`)、、、そっとは気を付けないと 。(笑)

    • コスケ より:

      たびおさん、コメントありがとうございます(´∀`=)
      いや、ほんと色々ありますね。

      北海道はどうしても雪だけでも結構なダメージ受けますからね( ̄▽ ̄;)

      パンナ、気がつかないうちにこそっと入ってました。
      あれ?どこ行ったと思ったら、まさかの場所にε-(´∀`; )

      な、なんと、たびおくん、床下にですか(ノД`)
      猫は狭いところも高低差も結構平気で入り込んじゃいますもんね。

      そっと居なくなるのが一番怖いです・・・