2018年5月分の電気代と太陽光発電

ブログ移転して少しやる気が出たコスケです(`・∀・´)
やはり書きやすいブログの方がやる気がでますね。

今回は先月分の電気代と太陽光発電の結果となります。
ブログが変わって、画像のサイズなどの調整もできるようになったので、少し見やすくなりそうです。

電気代はこうなりました。

2018年5月分の電気代

14,640円ですね。
検針期間は2018年4月23日〜5月23日まで。

暖房は5月の中旬くらいまで使っていたので、多少暖房代が入ってるものの、思ったよりちょっと高かったです。

ちなみに去年の5月は13,145円、先月は16,842円なので、当然先月よりは安くなったものの、前年同月よりは1割ほど高くなっています。

いつものように内訳も見ていきましょう。

スポンサーリンク

2018年5月分の電気使用量内訳

毎度恒例の電気代の内訳です。

朝晩 93kw(前月88kw 前年同月87kw)
午後 58kw(前月53kw 前年同月51kw)
深夜 379kw(前月559kw 前年同月352kw)
合計 530kw(前月700kw 前年同月490kw)

2018年5月分の電気代内訳

去年の5月と比べると、朝晩の全体的に使用量が伸びています。
正直、今年はちょっと寒くて暖房をいつもより長く稼働させていたので、その影響かもしれませんね( ̄▽ ̄;)

注目すべきは再エネ賦課金でしょうね。
2円64銭から2円90銭に上がっています。

今後1年がこれかな?
思ったより上昇幅は小さかったですが、電気単価1kwあたりに上乗せされるんで、着実に負担は増えています。

まぁ、買って貰ってる立場なんで文句は言えませんね( ;´Д`)

燃料費調整単価は-1円24銭です。
先月はー1円43銭だったので、これまた20銭ほど値上げ。

原油価格が上昇していますから仕方ないのですよね。
ガソリンはかなり上昇していますが、電気代はかなり遅れてから上昇するので、ヘタすると次の冬あたりに結構高くなるんじゃないか不安です(ノД`)

月別の電気代と使用量

月別の電気代や使用量も見てみましょう。

2018年5月分月別の電気代と使用量

去年の5月に比べると1日あたり1kwほど多く電気を使っています。
恐らく暖房の稼働が少し長かった影響でしょうね。

これは仕方がないです。
それ以外特に注目することはないですね。

2018年5月の暖房のみの電気代

次に5月分の暖房代のみの電気代です。
エコヌクールのリモコンによると、1,600円となっています。

2018年5月分の暖房代

これは1日〜31日までの分で、電気代は4月23日〜ですから、妥当かなと思います。
5月は中旬まで床暖房稼働していましたが、ほとんど電気代はかかっていないということですね。

電気代がちょっと高かったのは、4月の1週間分が大きかったのかもしれません。
来月からはしばらく床暖房の電気代は0円のままなので、しばらくはこの報告はお休みですね。

2018年5月太陽光の発電量の結果

最後に太陽光発電の結果です。
5月はこうなりました。

2018年5月太陽光の発電量の結果

2,456kwです。
5月は一番沢山発電する月です。

一条工務店から貰ったシミュレーションだと2,255kwとなっていますので、大幅なプラスということになりますヾ(^v^)k。

太陽光発電のシミュレーション

大幅といってもシミュレーション比1.089倍ですから10%弱のプラス。
まぁ十分でしょう。

以上、2018年5月分の電気代と太陽光発電の記録でした。

P.S

6月に入ってずいぶん暖かくなって来たので、ようやく北海道でも春から夏へと徐々に移行している感じですね(´∀`=)

北海道でも連日20℃越えどころか、25℃前後になる地域も多く暑い日もあります。
これから短い夏が始まります。

北海道は5月は桜が咲くので春、6月は初夏、7月8月は夏、9月は秋で10月には初雪という感じですから、あと夏は3ヶ月ほどでしょうか(`・ω・´)

いや〜、短い!
精一杯楽しみましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たびお より:

    こんにちは~。
    ブログお引越しなされたんですね。
    太陽光絶好調ですね。(=^・^=)
    5月頭は寒かったですもんね。(うちでもなかなかエアコンきれませんでした。)
    調整料と再エネの料金がじわじわと、電気料金あげてきますよね。((+_+))
    でもグラフ見ると全然平均家の線より下なので、うらやましい。(うちではその線絶対
    こえてるんですよね・・・。なぜかしら。笑)

    昨日は暑かったですね。でも湿度が低いので、窓開ければしのげる感じでしたね。
    ジメ寒いなら、まだ暑い方がいいかなぁ・・。(>_<)

    • コスケ より:

      たびおさん、コメントありがとうございます(´∀`=)

      そうなんです、ブログ引っ越しました〜。
      大変だった(ノД`)

      5月月初は寒かったですよね〜
      いつ春は来るんだと思ってしまうほどに・・・

      電気代じわじわ上がってくるの怖いですよね。
      このまま調整単価が上がり続ければ、次の冬が怖いです。゚(゚´Д`゚)゚。

      うちが平均以下なのは、2人暮らしということもありそうですね。
      家全体は温めているのでそこは変わらないと思いますが、絶対的に電気の使用量は少ないですからね。

      後はやはり暖房のヒートポンプが大きそうですね。
      寿命やメンテナンス費用とトレードオフになりますが( ̄▽ ̄;)

      ここ数日は暖かいですね〜
      うちはそれでも札幌なんかよりはかなり涼しいので、窓すら開けませんでした(`・∀・´)

      ジメ寒いというのはほんと嫌ですよね・・・
      私もそれなら暑い方がエアコンも使えるし良いなぁ