ブログの引っ越しとサーバー移転!有料FC2→WordPress→WordPress

新ブログ その他

久々にブログを大幅リニューアルしたコスケですε-(´∀`; )

今までブログはFC2ブログの有料プランを使っていました。
ブログを始めた当初は無料プランを使っていて、途中で今後のことも考え有料プランの独自ドメインで運用。

当初はそんなに長くブログ運営するつもりもなかったんですが、かれこれ3年もこのブログを運営しているとデータ量も多く、できることに制限のあるFC2ブログでは何かと手狭になってきました。

できることに制限が多いのにお金も結構かかりますし( ;´Д`)

そこでブログを、URLを変えずにFC2ブログ有料プランからWordPressに移行することにしたのです。

初めてのことですし、やり方も分からないので、本当に大変で・・・(ノД`)
下調べに数ヶ月、作業に3週間ほど毎日時間をかけてようやく移行が完了しました。

最近ブログの更新をあまりしていなかったのも、この作業をしていたからです。

FC2からWordPressへの移転はもうないでしょうが、WordPressからWordPressのサーバー移転やドメイン変更などはあると思うので、今後のためにやったことを記録しておこうと思います。

スポンサーリンク

全体の移行の流れ

まずは全体の流れですが、どうやってFC2からWordPressに移転しようか散々悩みました。
ポイントは同じドメイン(URL)を使うこと、FC2の有料独自ドメインプランからWordPressに移行すること。

やり方としては、グーグル先生で調べてみると、色々選択肢はあるようです。
PC内のローカル環境でWordPressを動かしてとかってのもありましたが、ハードルが高そうなので却下。

ドメインの下層、このブログで言えばi-smart-kosuke.com/wpなんかにWordPressを作って、移行が完了したら/wpの部分をとるって方法。

これはサーバーも移転するので、どうやってやれば良いか分からず断念。

他にも、別のURLでWordPressを立ち上げて、そこで移転したWordPressの内部を色々書き換えて、まるっとそのまま希望のドメインにうつす方法とか・・・

データベース書き換えとかハードル高そうです。

他にも方法はあったんですが、移行作業に時間がかかり、しばらくブログが見られなくなるなどのデメリットもありました。

本当は今年の1月からリニューアルしたくて去年から調べていたんですが、なんか難しそうと思ってのびのびになっていたのです。

FC2から別ドメインのWordPressとか、WordPressからWordPressの移転ならそんなに難しくなさそうなんだけどなぁと思いつつ色々考えたんですが・・・

ふと思ったのが、一度FC2から別ドメインのWordPressに移行して、そこから再び元のドメインのWordPressに移行すれば良いんじゃない?という結論に。

WordPressからWordPressの移転は比較的簡単そうで、記事の書き換えなど時間がかかるのがFC2ブログからWordPressの行程です。

その行程を別ドメインで作業することで、今のブログを停止させることなくできそうだなと思って、いくつかテスト用のドメインを取得してテストして見たところスムーズに移行できそうでした。

それがGW明けくらいのことでしょうか。

というわけで、今回の移行プランはFC2ブログの有料プラン独自ドメインから、一度別ドメインのWordPressに移行。

記事の編集やなど諸々時間のかかる作業を全て行い、その後元のドメインで立ち上げたWordPressにそのまま中身を移行させるという方針で行くことにしたのです( ´ ▽ ` )ノ

FC2からWordPressへの移転

FC2からWordPressへの移転ですが、やり方が書いているサイトは沢山あるのでそれらを見ながら作業を進めました。

FC2ブログのデータバックアップ機能を使って記事と画像を取得、多少中のデータをいじくってからWordPressにインポートします。

それで終わりではなく、実は大変なのはここから。
改行が反映されていないので、全ての記事を再編集し改行を入れ、画像が入らないのもなぜかあってそこも編集。

アイキャッチも入らないので設定、URLを合わせる作業、などここで2週間以上かかりました。
ほんと大変だった(ノД`)

ただ、すでに移転を実践した先人の方々の知識を借りつつ何とか作業完了。
コスケは以下のブログを参考にしました。

FC2ブログからWPへ移行、移転した記録1 | いち歩
 「無料ブログはダメだ!」とか「無料ブログのリスクをよく考えろ!」とか「WPは自由度が高くていい!」とか「早くWPにすれば良かった!」とかいう諸先輩方の意見に耳を貸さず、僕はFC2ブログで長いことブログを書いてきました。・・・
FC2無料ブログからWordPressへの移転方法のすべて!引越し準備編 - ゆめぴょんの知恵
FC2ブログの約300記事を、独自ドメインのWordPressへ引っ越した時の移転方法を紹介します。301リダイレクトを使えない無料ブログでも、JavaScriptやCanonicalなどでインデックスも引き継げますよ。
FC2ブログからWordPressに移行した記録(記事URLは同じで引越し)
この度、「ネットショップ運営の気になる備忘録」は、FC2ブログからWordPressに引越してみたのでその手順などメモしておきます。引越し先:ネットショップ運営の気になる備忘録まだ、移行手順については、うまく整理出来ていませんが、随時更新していけたらと思います。...

ほんと、こうした記録を付けてくれる人のおかげで大幅に時間を短縮できます。
ありがたいもんです。

既存のFC2ブログも普通に使えますし、ここはゆっくり作業を進めても良いでしょう。

WordPressからWordPressへ移転

WordPressに全てうつし終わったら、次はWordPressからWordPressの移行です。
テスト用ドメインに作ったWordPressの内容を、FC2ブログで使っているドメインにうつします。

作業自体は大変ではありませんが、その方法に行き着くまでは大変。
標準のインポートエクスポート機能を使ってもなぜかうまくいかず、データ量が多いからか失敗続き。

テストドメインを2つ取得し、WordPressからWordPressの移行を何度もシミュレーションしましたが、一度もうまくいきませんでした。

結局All-in-One WP Migrationというプラグインを使うことで解決しました。
一瞬で移行できます。

ただし、容量制限もあるのでメディアのデータだけは別にうつします。

事前にwp-content/uploadsのフォルダをダウンロードしておき、使いたいドメインのサーバーにアップロードしておきます。

そしてAll-in-One WP Migrationでメディアライブラリ以外をエクスポートする設定にすれば容量がグッと減りますので無料で使えます。

これらのブログなんかが非常に参考になりました。

WordPressのお引っ越しプラグインはAll-in-One WP Migrationが最強
ワードプレスの引っ越し最強プラグインAll-in-One WP Migrationの使い方や使用方法などを説明します。管理画面からデータをエクスポートしてそのデータを新しいサイトにインポートするだけというとにかく簡単。因みに自分で新し...
https://www.pierce.red/post-4297/

テスト環境で何度も成功したので、エクスポートしたデータを準備して、いよいよ移転本番です。

何度もシミュレーションしましたが、失敗したらどうしようかと緊張しますね・・・。
朝3時に起きて作業開始。

事前に新サーバーにドメインを登録しWordPressを用意し、画像などの入ったuploads等もアップロードしてあるので、後はFC2ドメインでネームサーバーを書き換え、FC2ブログから新ブログへアクセスできるようにします。

ネームサーバーを書き換え後、完全に反映されるまで3日ほどかかることもあるようです。
はっきりした仕組みは分かりませんが、どうも接続サービスによって書き換わるタイミングが違うようです。

コスケの家の場合、光回線は反映まで12時間ほどかかりましたが、auの回線は3時間ほどで反映されました。

なので、すぐにauのiPhoneとパソコンを繋ぎ、au回線から新しいWordPressにアクセス。
エクスポートしたデータをインポートして移行終了。

他の細かな作業はその後、光回線の方からアクセスできるようになってからゆっくり作業しました。

事前にテストブログで全て設定しておけば、All-in-One WP Migrationで移行することでテーマ含めて全て移行されます。

すごく楽ですね(´∀`=)

URLが合わせられない部分はリダイレクトで対応。
ついでにSSL化もしました。

いや〜、移行作業長かったです。
ほんと疲れたので、テーマ含めWordPressをじっくり弄るのは当分先になりそうです。

町内会で頼まれた仕事も貯まってるので、そっちもやらなきゃね。゚(゚´Д`゚)゚。
以上、FC2ブログからWordPressに移転したというお話しでした。

3年ちょっとお世話になったFC2ブログとは今日でお別れ。
次回からは新しいブログで更新していきたいと思います。

もしかすると、今朝移転したばかりなので、人によってはネームサーバーが反映されてなくて、このブログが見られないかもしれませんね。

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント