たぶんコンビニで一番美味しいプリンはこれでしょ!

セコマのプリン その他

プリン好きのコスケです( ̄▽ ̄)

私はプリンに限らず甘いものが好きで、ケーキにシュークリーム、チョコレートはもちろん、パフェやプリン、スイーツ的な洋菓子を中心によく食べます。

昔は1日の締めはプリンアラモードとビールでしょ、とか思ってましたε-(´∀`; )

アンコはダメなので和菓子はほとんど食べませんが、美味しい甘いものは好きです。
ただ甘いだけのお菓子とか、イマイチ美味しくないのは嫌いですけどね!

先日プリンが食べたくなってコンビニで買ってみたのですが、それがあまりに美味しかったので今日は紹介したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

そのプリンというのがこれです

濃厚カスタードプリン

濃厚カスタードプリンです。

北海道産の牛乳と生クリームを使っているようですが、これがびっくりするほど美味しい!
プリンは好きなのであちこちでよく食べます。

コンビニはもちろん、ケーキ屋さんや私の住んでいる地域にプリン専門店があるのでそこでも食べます。

道内旅行しても、有名なプリンなんかがあれば食べたりもします。
そんな私でもこのプリンは非常に旨い!

どこで売っているのかというと・・・

スポンサーリンク

濃厚カスタードプリンはセコマに売ってます

今回紹介したプリンですが、セコマことセイコーマートに売っています。
価格は160円(税込み)と安いです。

今まで食べたコンビニのプリンの中では、私はダントツで美味しいと感じました。

コンビニのプリンですから、そんなに期待はしていなかったのですが、口にした瞬間「え?何このプリン、コンビニレベルじゃない。」って思ってしまいました。

その辺のケーキ屋さんやプリン専門店のものと比べても遜色ないレベルです。
このプリン、近所のケーキ屋さんで買ってきた250円のプリンだよ!と言われても普通に納得してしまいます。

横から見るとこんな感じで、下にカラメルソースの入っているごく普通のプリンです。

濃厚カスタードプリン

気になる原材料ですが、コンビニのプリンといえば何か色々添加物が入っているものが多いのですが、このプリンはこんな感じ。

濃厚カスタードプリン原材料

牛乳、卵、砂糖、クリーム、洋酒、香料のみ。

こりゃ本物のプリンです。
味はそうですね、濃厚というだけあって非常に濃いです。

まったりとした舌触りで、下にあるカラメルソースでしょうか、これがほろ苦くてプリンと非常に合う( ̄▽ ̄)

バニラビーンズの香りがすごくするというわけじゃないですが、新鮮なプリンの香りがしますね。

セコマ以外で見たことがないので、どこで作っているものか見てみると・・・

濃厚カスタードプリン製造会社

シェフグランノールが製造者になっています。
どんな会社か調べてみたら、どうもセイコーマートに洋菓子を供給するグループ会社のようです。

4年ほど前に20人ほどの小規模な新会社として立ち上げ、これまたグループ会社の北海道豊富町にある豊富牛乳公社の牛乳から作った、生クリームやバターなど乳製品を使用したお菓子を作っているようです。

豊富町と言えば酪農で有名な地域ですよね。

原料調達から販売までグループ会社で行うことで、安心安全、そして美味しいものを安く提供できるということで、使っている材料や価格に味を考えても、まさにこのプリンがその代表だという感じがしました。

ちなみにシェフグランノールは北海道ミシュランガイドの三つ星レストラン、モリエールのシェフの監修を受けているとのこと。

消費期限は購入日から2日後(7月8日に購入)の7月10日になっていますので、そんなに日持ちしないものの、当日中に食べなきゃ駄目というほどシビアなわけでもなさそうです。

プリン専門店やケーキ屋さんで200円〜250円で売られていれば、普通に「美味しいよね、また機会があったら食べたいね」で終わるんですが、近所のコンビニで、この価格でいつでも食べられるというのは素晴らしい!

ここ1ヶ月ほど週に2〜3個はこのプリン食べてるような気がします。
北海道に住んでいる方は気軽に買えると思うので食べてみてもらいたいです!

セイコーマートは関東にもあるようですから、関東にお住まいの方も立ち寄る機会があれば是非( ̄▽ ̄)

というわけで、私がコンビニで一番美味しいと思ったプリンの紹介でした〜
もっと美味しいプリンが気軽に買えるところで売っているのであれば、ぜひ教えてください( ´ ▽ ` )ノ

甘いものが好きな私ですが、残念ながら作るのはあまり得意ではないのですよね。

ブランデーやウイスキーを入れた生チョコレートを作ったり、ベリーをのせたレアチーズケーキを作ったり・・・、まともに作ったのはそれくらいでしょうか。

お菓子を作るときは料理と違って自分で食べるためというよりは、バレンタインのお返しや誕生日に一緒に食べるためという感じで、その後も継続して作ることはなかったように思います。

まずかったわけじゃなく、そこそこ美味しかったんですが・・・、得意じゃないのでしょう。

よく考えたら、小学生の頃シュークリームを作りたくてカスタードクリームを作ったまでは良かったのですが、シューが小学生の私には作れず、余った卵白でメレンゲを大量に作って、クレープ的なのを焼いてカスタードとメレンゲをのせて食べてました。

毎日の用に沢山作るので、当然一人で食べられるわけもなく、妹と母も毎日食べるハメに・・・

そもうち作りすぎだと母に怒られたりもしたなんてこともあったので、私の記憶にないだけで他にもちょこちょこ作っているかもしれません(⌒-⌒; )

あ、そういえばi-smartに引っ越してからもプリンを何回か作ったことありますね!
ただ・・・4〜5回目でようやく食べられるレベルのものができましたε-(´∀`; )

1回目は酷くてなんというか・・・卵焼き?って感じのものになって、悔しくて何が悪いのか試行錯誤しながら何度も作ってしまいました。

結論はプリンは火加減は大事!
そして私程度の知識と技術で作るより、買った方が全然美味しい!ってことが分かりましたε-(´∀`; )

料理とはまた別のコツが必要なようで、お菓子は基本食べる専門ということです( ̄▽ ̄)

お菓子の場合、食べなくても生きていけるので、作ろう!と思う機会が少ない=上達しないのですよね。

料理は毎日食べなきゃ生きていけませんから、嫌でも作れるようになりますので、そのあたりの違いも大きいのでしょう。

昨日雨が降っていて、洗濯物をして室内干ししていたのですが、湿度があまりに高くなったので除湿をしたいと考えまいした。

ここで困るのがどうやって除湿するかです。
除湿器を使うと室温が上がってさすがに暑くなりそう、でもエアコンで除湿すると寒い!

同時に使うと電気代も掛かるし・・・
というわけで、厚着してエアコンで除湿したんですが、この時期の除湿方法に困ってしまいますね。

最低気温は15℃〜17℃位なので朝までエアコンで除湿してたら結構寒いですし、かといって除湿器使うと温風が出るのでさすがにちょっと暑くて寝苦しい感じも。

困ったもんです。

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    美味しそうなプリンですね!
    何より原材料が素晴らしい♪
    コンビニスイーツって(多分コンビニじゃなくてでもですが)、食べたいなーと思っても何かしら気になる添加物が入っていることが多いですが、このプリンなら安心して美味しく食べられそうですねヾ(@°▽°@)ノ
    明日のおやつはコレにしようかな( ´艸`)
    あ!ちなみにとりもセコマのカード作りました♪
    シュークリームやプリンは美味しく作るのは難しいですよね~。
    ババロアとか蒸しパンとかは作りやすいですが(・∀・)
    でも面倒なので、お菓子は年に1~2回しか作りません( ̄∇ ̄+)
    昔は好きでよく作ってたんですけどね。
    今は食べたかったら買いに行っちゃいます(笑)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 美味しそうなプリンですね!
    > 何より原材料が素晴らしい♪
    美味しいです( ̄▽ ̄)
    > コンビニスイーツって(多分コンビニじゃなくてでもですが)、食べたいなーと思っても何かしら気になる添加物が入っていることが多いですが、このプリンなら安心して美味しく食べられそうですねヾ(@°▽°@)ノ
    ですよね!
    > でも面倒なので、お菓子は年に1~2回しか作りません( ̄∇ ̄+)
    > 昔は好きでよく作ってたんですけどね。
    私はどうにも作るのは好きになれませんでした。
    買ってきた方が安いし美味しいしε-(´∀`; )