まさかの11月に大雪!11月に一晩で20cmも積もる

その他

どうも、コスケです(ノД`)

今日は朝から疲れています。
というのも、先日の雪ですが、今朝までずっと降り続きました・・・

その結果、家の前はとんでもない雪に・・・

昨日の午後雪かきしたんですが、朝起きて家の前に出てみるととんでもなく積もっていたので、どのくらい降ったのかと定規を差してみました。

雪の深さ

22㎝です(ノД`)
昨日も10㎝位は降ったので、24時間で30㎝以上降ったのでしょう。

私の住むところは雪の少ない地域ですが、1月2月ならこんなこともたまにあります。
しかし11月でこれは・・・

札幌も30㎝以上降ったようで、11月に一晩で降った量としては今世紀で一番だそうです(⌒-⌒; )

スポンサーリンク

季節外れの大雪

今日はブログの更新がいつもより遅いですが、除雪作業で時間をとられたからです(ノД`)
降ることは天気予報で分かっていたので、いつもより1時間ほど早く起きました。

起きたのは4時30分ころだったでしょうか。
朝起きて外を見て最初に思ったのは「あ〜これやばい日だ」

ゴミ捨てやキッチンの掃除などの掃除を一通り済ませて、外に出ると長めの長靴でも雪が入ってくるほど積もっています。

IMG_0505.jpg

ふわふわの雪なので、思ったほど雪かきは大変じゃ無いかもしれません。
とはいえ量がすごいので、一人だと終わらないと思い5時半前には妻も起こして雪かき作業です。

二人でやっても中々終わりません(ノД`)

IMG_0506.jpg

家の前の道路も新聞配達の車が通った跡があるだけで除雪は入っていません。

IMG_0512.jpg

これ、車でれるかなぁε-(´∀`; )
家の裏(北側)を見てみると室外機に雪が積もっています。

スクリーンショット 2015-11-25 9.12.05

エコキュートもエコヌクール(床暖)もヒートポンプなのでこの室外機が隠れると動きません。

ここも除雪しなきゃダメですね。
エコキュートも雪が積もっているし周りも雪だらけなので除雪します。

エコキュート室外機と雪

床暖の室外機エコヌクール2機も埋まってしまいそうですね。

IMG_0519.jpg

ここも室外機の周りくらいは綺麗にしておくことにします。
当然これだけ雪が降ってますから、太陽光パネルは完全に隠れています。

IMG_0521.jpg

この上は40㎝近く積もってるんじゃないでしょうか・・・
もう来年の春まで発電しないでしょうね。

一条のシミュレーションでは12月いっぱい発電することになっていますが、11月24日から3月までは発電しないと思いますε-(´∀`; )

どこかで溶けてくれると良いのですが・・・
物置もすっかり雪で埋まりました。

IMG_0522.jpg

暇なときに通り道作った方が良さそうですね(⌒-⌒; )
とりあえず家から車を出せるくらいの雪かきが終わったのが6時20分頃。

ここから仕事の準備ですが、妻も私も朝から完全に疲れ切っています(ノД`)
あぁ、一日面倒くさい・・・

私はこの後も残った場所の除雪をしていたのですが、斜め向の家の車が早速家の前の道路でスタックしてしまっていて、困ったときはお互い様と思って手伝ってきました。

大雪の時は助け合いが必要です。

何とか脱出できたものの、私が提供したスノーヘルパーの片方を紛失してしまいました(ノД`)
探したのですが見つからず、仕事も時間だったのでそこで終了。

救助に行ったのに道具を紛失して金銭的に損してしまうという大失態を犯しました(ノД`)
3000円くらいだったかなぁ〜

また買わなきゃ駄目かぁ・・・

まぁ、ものはいずれ壊れるかなくなるので仕方がないですね。
今日の夜、斜め向の旦那さんがかえってきたら、もう一度探してくれるそうですが、期待しないで待つことにします(⌒-⌒; )

困っている人を助けるのに寄付をしたと考えれば、そう悪いことでは無いかもしれません。
きっと巡り巡って良いことがあるはずですヾ(^v^)k

とはいえ、目先スノーヘルパーがないと自分が埋まったとき困るので、週末買いに行かなきゃですね。

しかし、こんなに降ると思いませんでした。
札幌近郊が非常に雪が多かったみたいで、そのあたりにお住まいの皆さん頑張りましょう( ̄▽ ̄)

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    いや~11月なのにまあまあ降りましたねぇ!
    でも意外とうちは、コスケさん家よりは少なかったしれません??
    今日は夫に雪かきをしてもらうために、いつもより30分くらい早く起きて起こしたのに、起きてくれず…
    結局一人で雪かきしましたヽ(`Д´)ノ
    と言っても玄関前しかやってないので、夫が帰ってきたら車の前をやってもらいます( ̄∇ ̄+)
    札幌は、今週後半は暖かくなって雨の予報なので、一回全部融けるかなぁと思ってましたが、そうもいかないかもですね(´・ω・`)
    一度とけてくれないと、エアコン室外機や木の冬囲いが困難に(;´▽`A“
    しまったなぁ…。
    スノーヘルパーの紛失は残念でしたね(ノДT)
    うちは、スタックした時は車に積んであるスコップで地道に掘り出すことにしています(笑)
    でも、今のところ一度しかスタックしたことないかもです。
    その時はアパート住まいで駐車場から出る時でしたが、隣の部屋の母娘さんが手伝ってくれました☆
    (うちが雪かきを横着したせいだったので、申し訳なかったですが…)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > いや~11月なのにまあまあ降りましたねぇ!
    > でも意外とうちは、コスケさん家よりは少なかったしれません??
    なんでも、今回は普段雪の少ない地域に沢山降ったみたいです〜
    札幌近郊でも普段雪が多い小樽なんかは全然っぽいですね。
    > 今日は夫に雪かきをしてもらうために、いつもより30分くらい早く起きて起こしたのに、起きてくれず…
    > 結局一人で雪かきしましたヽ(`Д´)ノ
    あはは(笑
    うちの妻はぶつくさ言いながらもおきましたよ( ^ω^ )
    まぁ、先に家出るのは妻なのでやらなきゃ出れませんからね。
    > と言っても玄関前しかやってないので、夫が帰ってきたら車の前をやってもらいます( ̄∇ ̄+)
    そうしてください( ´ ▽ ` )ノ
    > 札幌は、今週後半は暖かくなって雨の予報なので、一回全部融けるかなぁと思ってましたが、そうもいかないかもですね(´・ω・`)
    溶けると良いなぁ・・・
    今日はすごく良い天気なのに、パネルが覆われてるせいで全く発電しませんし、一度溶けてほしいものです。
    > 一度とけてくれないと、エアコン室外機や木の冬囲いが困難に(;´▽`A“
    > しまったなぁ…。
    今週末溶けてくれれば・・・
    > スノーヘルパーの紛失は残念でしたね(ノДT)
    > うちは、スタックした時は車に積んであるスコップで地道に掘り出すことにしています(笑)
    FFなので、スタックしたらヘルパー無いとまず脱出できないのですよね(ノД`)
    > でも、今のところ一度しかスタックしたことないかもです。
    > その時はアパート住まいで駐車場から出る時でしたが、隣の部屋の母娘さんが手伝ってくれました☆
    > (うちが雪かきを横着したせいだったので、申し訳なかったですが…)
    今朝のお向かいさんも雪かきしないで出たようでハマってました( ̄▽ ̄)
    うちはしっかり出れるように雪かきしてあったので、FFでもすんなりでれましたね。
    やはり、早起きして出発前の雪かきは必須ですよねε-(´∀`; )
    まぁ、朝から氷点下の中汗だくになるので仕事行く頃には疲れ切ってますが・・・

  3. ばなな より:

    こんにちは
    ばななです。
    雪かきお疲れ様です。
    家の地域も
    去年の今頃
    積雪したのを覚えています。
    10センチくらいで
    一日くらいで解けましたが
    またこの季節がくると思うと憂鬱です。
    雪があると
    やはり発電しないですか・・・。
    引き渡しの時は
    一月中旬なので
    さっそく発電しないってことです(笑)
    がっくし・・・。
    雪かきは
    腰を痛めます、
    大丈夫ですか?

  4. コスケ より:

     
     
    ばななさん、コメントありがとうございます!
    > ばななです。
    > 雪かきお疲れ様です。
    ありがとうございますm(_ _)m
    > 家の地域も
    > 去年の今頃
    > 積雪したのを覚えています。
    > 10センチくらいで
    > 一日くらいで解けましたが
    > またこの季節がくると思うと憂鬱です。
    憂鬱ですよね・・・
    これが続くとしんどすぎます(ノД`)
    > 雪があると
    > やはり発電しないですか・・・。
    > 引き渡しの時は
    > 一月中旬なので
    > さっそく発電しないってことです(笑)
    そうなってしまいますね(ノД`)
    試しにパネル1枚だけ雪を落としてみましたが、全く発電しませんでした。
    > がっくし・・・。
    > 雪かきは
    > 腰を痛めます、
    > 大丈夫ですか?
    何とか大丈夫です!
    ありがとうございましたm(_ _)m

  5. たびお より:

     
     
    こんばんは〜。
    いやー降りましたね〜。(´Д` )
    ここ2日除雪ばかりでした。
    雪降ったと思ったら、このドカ雪、、、。
    11月なんて除雪も入ってくれないから、ひどい状態ですね。
    そんな中、タイヤショベルで来てくれた父が神様に思えます。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    もう寝雪でしょうね、、、。(´Д` )
    コスケさんお疲れ様です。(`_´)ゞ
    、、、太陽出てくると、なんか悔しいので、2時間かけて、パネルの除雪しました。(最早、意地、、、。(´Д` ))

  6. コスケ より:

     
     
    たびおさん、今晩は!コメントありがとうございます!
    > いやー降りましたね〜。(´Д` )
    ほんと参りますね〜(ノД`)
    > ここ2日除雪ばかりでした。
    > 雪降ったと思ったら、このドカ雪、、、。
    ほんと、勘弁して欲しいです・・・
    > 11月なんて除雪も入ってくれないから、ひどい状態ですね。
    そうなんですよね。
    11月はロードヒーティングも入ってないから道はツルツルだし、除雪も入らないから家から出れるか不安だし・・・
    > そんな中、タイヤショベルで来てくれた父が神様に思えます。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    それは神様に見えますね( ̄▽ ̄)
    > もう寝雪でしょうね、、、。(´Д` )
    そんな気がしますね〜・・
    > コスケさんお疲れ様です。(`_´)ゞ
    いえいえ、たびおさんもお疲れ様です!
    > 、、、太陽出てくると、なんか悔しいので、2時間かけて、パネルの除雪しました。(最早、意地、、、。(´Д` ))
    私も太陽光カーポートの雪下ろしチャレンジしたんですが、仕事があったので諦めました(ノД`)
    昼間晴れてたのでなんか悔しいです!