一条工務店のソーラーカーポートの耐震補強工事!アフターサポートが良いね

ソーラーカーポート無償アップグレードのお知らせ その他

一条で建てて良かったと改めて感じているコスケです( ´ ▽ ` )ノ

先日、一条工務店からお手紙が来ました。
その内容は、ソーラーカーポートを無償でアップグレードしますというもの。

何で急にソーラーカーポットのアップグレードをすることになったのかなど、詳しい経緯をみて、改めて一条工務店のアウターサポートは良いと感じました。

そして一条工務店で建てて良かったと実感しています。

今回は、そのソーラーカーポートの無償アップグレードの内容とその理由、そして今までにコスケが感じた一条工務店のアウターサポートが良いなと思った出来事などを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ソーラーカーポートの無償アップグレード

先日、一条工務店からソーラーカーポートの無償アップグレード工事のご案内という連絡が来ました。

恐らく一条工務店でソーラーカーポートをつけている家庭に連絡が行っているものなのだと思いますが、耐震補強工事をしてくれるようなのです。

もちろん無償で(`・∀・´)
こんな手紙が来ました。

ソーラーカーポートの無償アップグレード工事の案内

書いてある内容は、ざっくりいうと・・・・

熊本地震では観測上初めて震度7の揺れが立て続けに2回観測され、想定を越える大災害となり、被災地では地震による建築物の被害はもとより、カーポートなどの屋外の工作物に関しても被害が大きかった。

一条工務店でも震度7が観測された地域の一部で、ソーラーカーポートの損傷が確認された。

なので、一条工務店は今後の巨大地震による大きな揺れを複数回受ける可能性をふまえ、ソーラーカーポートを強い構造にすることが当社の使命と考え、無償アップグレード工事を実施させて頂くことになりました。

というような内容です。

そして工事はJRの電信柱の補強工事にも採用されている実績のある工法を採用するとのこと。
工事の内容ですが、ソーラーカーポートの柱に穴を開けて、そこから鉄筋を入れ特殊コンクリートを注入するようです。

ソーラーカーポートの耐震補強工事

北海道ではソーラーカーポートを採用している家は少ないと思います。

このソーラーカーポートは積雪100cmまでなのですが、北海道だとそんな地域はごく一部で、比較的雪の少ないうちでもギリギリという感じです。

札幌なんかはこのタイプのソーラーカーポートは完全にアウトなので採用できないと思います。

一応採用できたわが家ですが、冬吹雪などで雪が積もった状態のカーポートが風に煽られると、結構揺れて大丈夫かなぁ〜と心配でした。

風雪で破損した場合、カーポートは火災保険で直せますが、下にある車は直せませんからね!
もちろん車両保険に入っていますが、もしそれで直せるんだとしても保険料上がりますし・・・

地震はもちろんですが、経年劣化&大雪に風などで倒壊しないか、正直不安があったのですが、今回の補強工事で安心できそうですε-(´∀`; )

一条工務店のアフターサポートはすごく良いと感じます

一条工務店で家を建てて、実際に住んでサポートを受ける機会もあります。
実感するのは、一条工務店はアフターサポートがしっかりしているという点です。

わが家の場合、窓のサッシが割れていたり、色々問題もありましたが、今のところきちんと修理や交換してもらっています。

まぁ、工事に立ち会うのがめんどい、という問題はあるものの、それでも誠意ある対応でしっかりやってもらっていますので、特に大きな不満や不安は感じていません。

何かあっても最後まできちんとやってくれるというのが分かったからでしょう。
そして今回の想定外の大きな地震を受けて、脆弱な部分はきっちり無償で対策をするという一条工務店の姿勢はも非常に素晴らしいと思いますし、住んでいる側からすると本当にありがたい。

もし、カーポートだけ他で買って取り付けていた場合、こうしたサポートは受けられず、地震の時に破損する可能性もあります。

このようなアフターサポートはどこの工務店にもできるというものではないと思います。
一条工務店のような全国展開する大手だからこそ、実際に自然の驚異を目の当たりにして、その被害を受けて初めて改善点が分かることもあるんだと思います。

机上の計算では大丈夫でも、実際にその状況になってみなきゃ分からないこともあるのでしょう。

今まで一度も自然災害に遭ったことのない特定の地域だけの工務店ならば、本当に採用している工法やものなどが計算通り耐えられるかどうかは分かりませんものね。

やはり全国に沢山の家を建てているハウスメーカーだからこそ分かることもあると思うのです。

それに今回の工事は、そもそも震度7を複数回受けるというのは想定外だったようなので、想定外の事態が起こっても、一条工務店はそれに耐えられるように、被害を最小限に抑えるために動くということをはっきりを示してくれました。

心強いです。

以前にも無償サポートの経験があります

それに実はこのようなことは今回ばかりじゃありません。

数ヶ月前に、オープンステアを採用している家に来た連絡だと思いますが、子供が隙間に入り込んで危ないということがあったのでしょうか、オープンステアの下の部分を覆うためのネットを無償で提供してくれるという手紙も来ました。

同時に、子供が勝手に階段に入れないようにするガードを市場価格より安価で取り付けてくれるということで、わが家はとりあえず無償で受けられるネットだけ頂くことにしました。

このように何か問題が起これば、すでに家を建築が住んだ家にもきちんと連絡して対策してくれる。

一条工務店は思った以上にしっかりやってくれると感じています。
今後も安心して生活していくことができそうです。

これからも是非、しっかりしたアフターサポートをお願いしたいところです(`・∀・´)

ということで、今回は一条工務店がソーラーカーポートの無償アップグレード工事をしてくれるということと、アフターサポートがしっかりしていて安心だという記事でした。

別に一条工務店をよいしょしているわけじゃありませんが、築20年近くなる実家は地元の工務店で建てていますが、こんな連絡は一度もないそうですε-(´∀`; )

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. 伊藤@横浜 より:

     
     
    地震対策というより、積雪対策になるのですね。積雪地域では恩恵を受ける人が多そうです。
    一条工務店の無償アフターサービスは何度となく受けていますが、施主の不安や困り事を確実に捉えて対応できる会社ですね。

  2. ゆきたん より:

     
     
    一条工務店のアフターは我が家も同じく対応していただいてますが、お客様の声に応えようとしてる姿がひしひし伝わりますね。
    住んでからも、一条工務店の皆さんと繋がっていられるので、些細なことも聴きやすくて、アフターに来た時に一緒にかになるところを見てもらったり。
    私もアフターは素晴らしいなって思います!

  3. コスケ より:

     
     
    伊藤@横浜さん、コメントありがとうございます!
    > 地震対策というより、積雪対策になるのですね。積雪地域では恩恵を受ける人が多そうです。
    はい、以前から積雪時に頭が重くなった状態で、風が強くなると、ちょっと不安な感じがありました。
    今回の工事で、空洞になっている柱内に鉄筋とコンクリートが入るのなら、かなり強度も強くなるでしょうし安心できると思います♪( ´▽`)
    > 一条工務店の無償アフターサービスは何度となく受けていますが、施主の不安や困り事を確実に捉えて対応できる会社ですね。
    ほんと良い会社です。
    伊藤@横浜さんも何度もアフター受けているのですね。
    良い対応だと思いますし、こうやってしっかりやって貰えると、また次も一条で建てたい!そう思えるほどです。

  4. コスケ より:

     
     
    ゆきたんさん、コメントありがとうございます!
    > 一条工務店のアフターは我が家も同じく対応していただいてますが、お客様の声に応えようとしてる姿がひしひし伝わりますね。
    ほんとそうですよね!
    > 住んでからも、一条工務店の皆さんと繋がっていられるので、些細なことも聴きやすくて、アフターに来た時に一緒にかになるところを見てもらったり。
    > 私もアフターは素晴らしいなって思います!
    ですね、私も営業さんとはちょこちょこ顔を合わせて、連絡もして貰って何かあれば飛んできてくれます。
    小さいことは色々ありますが、アフター対応は本当に素晴らしく、きちんとやって貰えるという安心感があります。

  5. 夏ミカン より:

    一条工務店のアフターは全国の一条工務店で建てた人が全員使えるものではないそうです。
    一条工務店で建てた人の中でもアフター契約というのを契約している一条工務店で建てた人だけのためのサポートだそうです。
    カタログや説明書は全国同じものなのでいろいろな所にアフターにお電話下さいと書いてあるので勘違いしやすいです。
    わたしもその事に気が付かず故障をアフターに電話したらあなたの建てられた一条工務店はアフター契約をしておられないので利用できません。この電話はアフター契約をしている一条工務店のお客のための電話です。とのことで利用できませんよと言われてびっくりしました。
    では自分で追加金を支払うから入会したいと申し出ても全国の一条工務店(法人が全部異なるそうです。)が入会するもので個人では入れないとのことでした。

    • コスケ より:

      夏みかんさん、コメントありがとうございます。
      おそらく、一条工務店本社で契約した人と、フランチャイズ店で契約した人ではアフターは違うと言うことでしょうかね。

      一条工務店は、浜松に本社を置く全国で建築している一番規模の大きないわゆる一条工務店と、それ以外の地域限定で建築している一条工務店○○(地域名であることが多い)のようなフランチャイズ店があります。

      一条工務店と同じ名前が付くので同じ会社のようですが、実際は全然別会社で、コスケの場合一条工務店○○ではなく、一条工務店で建てています。

      車のホンダカーズ○○とホンダカーズ○○で別会社でアフター点検サポートなどが違う会社じゃできないのと同じで、一条工務店も同じように一条工務店と同じ名前は付くものの、会社が違う地域もあるので、恐らく一条工務店のフランチャイズ店で建てた人が、本社の方にアフター依頼を入れると利用できないと言われるのかなと思います。

      これは別会社なので仕方ないことなのでしょうが、カタログなんかは同じで問い合わせ先も書かれているのだとすれば非常に不親切ですね。
      そこは、きちんと購入した建築会社一条工務店○○の問い合わせ先を記載しておくべきだと私も思います。

      フランチャイズ店である一条工務店○○側で、しっかり問い合わせ先の上書きなどして欲しいところですね。

  6. カズ より:

    お世話になります。ブログ拝見させて頂いております。他の方のブログにもコメント入れさせていただきましたがコスケさんも同様かと思いコメントいれます。

    私のカーポートも補強されましたが最近になり気になる点が。特殊コンクリートが膨張してます。コンクリートがある所とない所の丁度境の部分が歪んでいませんか?
    なんか素材の組織が壊れているように見えて心配になりコメントさせていただきました。

    • コスケ より:

      なんと・・・ちょっと心配ですね。
      確認してみましたが、今のところそのような症状はありませんでした。
      継続して観察して、変化があればブログにしますね。

  7. カズ より:

    コスケさん
    御回答ありがとうございます。
    本当に0.何ミリですが膨れています。素材が延びている感じですね。何卒よろしくお願いします。

  8. カズ より:

    0.ミリでなく外周が56.2cm→56.5cmとなってますね。うちだけなのかなぁー