2015年9月分の電気代

2015年9月分の電気代 電気代光熱費・太陽光発電

どうも、コスケです(=゚ω゚)ノ

昨日北海道には台風らしい台風が来ない!なんて話しをしていましたが、本日北海道は爆弾低気圧に襲われております(ノД`)

台風ではありませんが・・・、似たようなもんでしょo(`ω´ )o

ただ、北海道の人口の半分以上が集まる札幌を中心とした道央圏の中でも、経済、産業、流通の中心地、石狩地方(札幌や新千歳空港があります)はそれほど天候は荒れないような感じですね。

今も我が家は晴れてますが、1時間の間に雨になったり晴れたりと忙しい天候です(⌒-⌒; )

札幌近郊の方も注意するに越したことはないでしょうが、それ以外の特に沿岸地方の方は波も高いようなので注意してもらいたいです。

さて、先月9月分の電気代の発表です!
請求は・・・

2015年9月分電気代

9395円でした〜
期間は8月25日〜9月25日のほぼ1ヶ月間です。

この間はエアコンも使っていませんし、お湯もそんなに使っていません。
電気を大量に使うようなことは何もしていないので、どんなに節約してもこれを下回る電気代は難しそうです。

スポンサーリンク

2015年9月分の電気代

前のアパートに済んでいたときは、電気代の高い電気温水器を使っていて、全く同じ生活をしていて7000円以下に収まることもあった時期なので、やはりちょっと高いなぁという印象はあります。

これが電気料金プランのせいなのか、それとも一条の家で色々オプションで電化している部分もあるせいなのかはわかりませんが、夏の期間毎月2000〜3000円ほど電気代が高くなってしまえば、年間の負担は結構なものです。

なんとかしたいですね(ノД`)
時間ごとの電気消費量はこんな感じになっていました。

2015年9月電気使用量内訳

使用量は夜間が多く、一番高い昼間は抑えられている理想的な感じになっています。

このあたりはやっぱり意識して使っていますが、それでも洗濯などの家事を夜間にするとか、料理は電気代の安い時間にするとか、そういう大変そうなことはしていません。

普通に生活して、電気を大量に使いそうなものを動かさなきゃならないときは、可能ならば夜間の時間帯に使うという程度のものです。

北電のwebサイトで見ることのできる電気料金の推移も見てみましょう。

2015年9月電気代の推移

赤いラインが同じ電気料金プランの家庭の平均的な使用量です。

これをみると我が家は非常に電気の使用量の少ないエコな家ではないでしょうか( ̄▽ ̄)
というか、赤いラインくらい使えば夏でも電気代2万円超えそうですが、北海道で夏にそんなに電気を使う家庭なんて有るんでしょうか・・・

この赤い折れ線グラフの情報がいつのものなのか気になります・・・
もう一つこの今年の電気代の推移を見ていて分かったことがあります。

それについては近いうちに書きたいと思いますが、ある電化製品が思ったほど電気代を使っていないということが分かりました( ^ω^ )

まぁ、そのあたりは近日中に詳しく書こうと思います。
ではまた来週( ̄▽ ̄)ノシ

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんばんは、とりです(・∀・)
    北電のサイトの、あの赤い線のグラフ、絶対怪しいですよね!
    うちもあの線よりも大分下ですよ~。
    結構節約してる方ではあると思いますが、それにしたって違いすぎます…
    もしかしたら、古い冷蔵庫やTVなど、消費電力の高い家電を使っているお宅が多いということなのかもしれませんが、あのグラフは全然信用していません(笑)
    うちは今月は約8000円でした(・∀・)
    今年は夏にエアコンを結構使ったこともあって、9月が最安になりました。

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 北電のサイトの、あの赤い線のグラフ、絶対怪しいですよね!
    > うちもあの線よりも大分下ですよ~。
    怪しいどころじゃないですよ〜
    あんな電気を使う家庭は私の周りにはありません( ̄▽ ̄)
    > 結構節約してる方ではあると思いますが、それにしたって違いすぎます…
    我が家もやっている方ではあると思いますが・・・
    冬はどのくらい乖離が出るのか楽しみですo(`ω´ )o
    > うちは今月は約8000円でした(・∀・)
    > 今年は夏にエアコンを結構使ったこともあって、9月が最安になりました。
    おぉ、安いですね!
    私も1日あたりの使用量で見ると一番安いのが9月でした!
    うちの場合これ以上安くするのは無理だなぁ〜
    仕事でPC使わないようにすればもうちょい安くなるけど無理ですしね・・・