2015年9月の太陽光発電結果

2015年9月の太陽光発電結果 電気代光熱費・太陽光発電

こんにちは、コスケです(=゚ω゚)ノ
今日からついに10月です!

北海道の中でも比較的寒い私の住む地域は、朝は一桁台の気温で10度に届くことがなくなってきました。

まだ暖房無しでも何とかなりますが、あと1ヶ月もすれば床暖が必要になりそうです。
さて、それでは早速先月の太陽光発電量の発表です!

先月9月の発電量は・・・

2015年9月分太陽光発電量

8月25日〜9月25日までで1860kwでした〜
先月が1811kwとなっているので、9月にしては思ったより良いですね。

スポンサーリンク

2015年9月の太陽光発電量

9月は本州では悪天候が続いたり台風の影響があったりと、何かと太陽光発電には厳しくシミュレーションを下回っている家庭も多いようですが、北海道は意外と天候も良く、良い感じで発電してくれました。

北海道は台風ほとんどきませんからね。
最後に台風だ!っていう台風が来たのはいつでしょうか・・・

記憶に無いくらい昔です( ̄▽ ̄)
大体北海道からはそれたり温帯低気圧に変わってぐずついた天気になる程度かな?

まぁ、北海道は夏が過ごしやすい分、冬があれですからね・・・
9月の一条シミュレーションではこのようになっています。

太陽光発電シミュレーション

9月は1596kwとなっています。
実測ベースでは1860kwなので大幅なプラスですね。

ただ、検針は9月1日〜30日ではないので多少シミュレーションとは食い違うはずです。
1日〜30日までの発電量を見ることのできる一条工務店太陽光発電リモコンの表示では9月分

はこうなっています。

太陽光発電リモコン2015年9月分

1731kwです。

これでもシミュレーション比10%近いプラスになっています。
そこそこ良い結果だったようですね。

来月もこの調子で頑張ってくれれば良いのですが・・・

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんばんは、とりです(・∀・)
    最近寒いですよね~
    室内も、冬の床暖ONの時の室温に近くなってきました。
    床暖のスイッチを入れられる日が待ち遠しいです(>_<)
    北海道の冬は、本当あれですよね( ̄▽ ̄)
    せめて夏は良い思いさせてもらいたいですが、今年の夏はあまりスッキリしなかったな~という印象です。
    台風は、北海道の人ってかなり無防備ですよね(笑)
    皆「台風なんて来るわけない」と思っているので、東京の感覚で備えようとするとバカにされます(((^^;
    そして大抵本当に来ないという(笑)
    うちも久々に電気代と発電についてまとめたのですが、今年の夏は去年に比べてイマイチでした~。
    今年は雪解けが早かったので、それでなんとか夢発電の支払いも間に合いそう??という感じです。
    雪解け次第という綱渡りな感じは、落ち着かないですねぇ(^o^;

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 最近寒いですよね~
    > 室内も、冬の床暖ONの時の室温に近くなってきました。
    > 床暖のスイッチを入れられる日が待ち遠しいです(>_<)
    ほんとそうですね!
    室内の気温が22度程度と、冬と同じじゃんってここ数日思っています。
    > 北海道の冬は、本当あれですよね( ̄▽ ̄)
    > せめて夏は良い思いさせてもらいたいですが、今年の夏はあまりスッキリしなかったな~という印象です。
    今年は7,8月となんだか微妙な天気でしたよね〜
    > 台風は、北海道の人ってかなり無防備ですよね(笑)
    > 皆「台風なんて来るわけない」と思っているので、東京の感覚で備えようとするとバカにされます(((^^;
    > そして大抵本当に来ないという(笑)
    私も生粋の道産子なので台風は来ないもんだと思ってなんの備えもしていません( ̄▽ ̄)
    一般的な災害対策以外台風は気にしたこと無いです・・・無防備だったかも(ノД`)
    > うちも久々に電気代と発電についてまとめたのですが、今年の夏は去年に比べてイマイチでした~。
    > 今年は雪解けが早かったので、それでなんとか夢発電の支払いも間に合いそう??という感じです。
    > 雪解け次第という綱渡りな感じは、落ち着かないですねぇ(^o^;
    わ、そうなのですね。
    今年が初めてで、なんとか支払い計希求は賄えたのでこんなもんかと思っていましたが、去年はもっと良かったのですね〜
    来年に期待です!