北海道で冷房&除湿で過ごした夏の電気代!2018年7月分の光熱費

電気代光熱費・太陽光発電

そろそろ北海道の夏は終わってしまったんじゃないかと思い始めたコスケです(ノД`)

先週の後半、ようやくコスケの住んでいる地域でも最高気温が今年初めて30℃を越えて、夏だ!という気がしたのもほんの数日。

昨日今日はすっかり涼しくなってしまって、最高気温は20℃ギリギリ届くくらい。
なんだかようやく始まった真夏が数日で終わってしまったような気がしています。

札幌なんかはもう少し暑いですが、お盆過ぎれば、もううちでは真夏日になることはほぼないことと、この1週間の天気予報を見る限り、どうやらもう夏のピークは終わってしまったようです。

昨日の夜行った車屋さんででてくる飲み物、ちょっと寒くて妻とホットココア頂いちゃった位で、ほんと一瞬で暑い日が終わりました。

今年は全国的には猛暑の夏だったようですが、北海道はすっかり蚊帳の外で、今年もたまに暑い日はあるものの基本涼しい夏だったように思います。

そんな北海道例年通りの夏、北海道のオール電化住宅である、わが家の2018年7月分の電気代を今日は記録したいと思います。

スポンサーリンク

2018年7月分の電気代の請求額

毎年7月はエアコン24時間運転してるんですが、今年が除湿機と併用してみたり、昼間は完全にエアコン停止させてみたり、より部屋を冷やしすぎず温めつつ快適に過ごせるように色々やっています。

そんなわが家の7月の電気代はこれです!

2018年の7月分の電気代請求

検針期間、6月23日〜7月24日で12,459円
た、高ぇ(ノД`)

おっかしいなぁ、昼間はエアコン消してることの方が多かったんだけどなぁ。

先月6月は11,086円、去年の7月が11,348円ですから、なんだか今年は10%ほど高くなってしまいました。

何でこんなことになっているのでしょうか。
詳しい電気の消費量などを見てみましょう。

2018年7月分電気使用量の内訳

2018年の7月分の電気の消費量はこうなっています。

2018年7月分電気使用量の内訳

朝晩 104kw(前月78kw 前年同月98kw)
午後 55kw(前月46kw 前年同月56kw)
深夜 229kw(前月218kw 前年同月196kw)
合計 388kw(前月349kw 前年同月348kw)

むむむ、明らかに電気の使用量が増えています。
去年との違いですが、去年の7月は猛暑・・・といっても北海道なのでたかがしれてますが、それでも暑い日が続きました。

なので、24時間エアコンを付けっぱなしにするのはもちろんながら、2台同時に稼働する時間も去年の記事を見るとあったようです。

しかし今年は、外気温が低かったのでエアコンの24時間運転をせず除湿機を使う機会が多かったです。

エアコン付けっぱなしにすると寒いですし、寒いとさほど除湿もされないので、エアコンは夕方〜朝にかけてだけという方が圧倒的に多く、昼間稼働させたのはほんの数回。

除湿機を同時に使って室温を上げつつか、除湿機単体で動かす時間も多かったです。
その結果、消費電力量が15%ほどアップ。

う〜ん、寒くても普通に人がいない場所のエアコンを24時間運転させるというのが電気代には良さそうです。

わが家の場合、エアコンを設置してある場所が書斎とリビングと、人がいる場所なので寒いということなのですけどね。

想定はしていましたが、除湿機併用するとちょっと電気食うようです。
除湿機しまうか(ノД`)

燃料費調整単価は来月はちょっと下がるようですね。
良かった良かった。

2018年7月月別の電気代と電気の使用量

次に月別の電気代と電気使用量も見てみましょう。

2018年7月月別の電気代と電気の使用量

1日あたりの電気使用量は前年同月で10.9kwだったのが、今年は12.1kwとググッと増えています。
やはり除湿機併用が大きく電気代をくっているのでしょうか。

除湿機を稼働させてる以外、特別例年と違う電気の使い方はしていませんし、むしろ昼間エアコン止めてる日が多い分使ってないはずですからね。

夜に除湿機とエアコン併用して昼間はエアコン止めるよりは、エアコンのドライ運転24時間運転させる方が消費電力はすくなくなるようですね。

 2018年7月分太陽光発電の発電量

続いて太陽光発電の結果ですが、7月は本当に天気が悪かった!
日射量が平年の50%程度だったようです。

毎年この時期はあんまり太陽でないんですが、今年は特に天気が悪くて太陽光発電は散々な結果に。
それでもこれくらいは発電します。

2018年7月分太陽光発電の発電量

1,789kwです。
日照量が少なかった割りにはまずまず発電しました。

一条工務店のシミュレーションではこうなっています。

太陽光発電シミュレーション

7月は1,920wなので、7%ほどシミュレーションを下回っています。
今年は、シミュレーション割れする月が多いですね。

初めての年間シミュ割れが起きそうです。
いやだいやだ。

もっと太陽が欲しいです。

太陽光の定期報告を一条工務店が代行してくれるように!

そうそう、先日一条工務店からこんなハガキが届きました。

一条工務店が年報代行

毎年、10kw以上なのかな?の太陽光設備を乗せている人は、インターネットで定期報告をする必要があるので結構面倒でした。

でも、なんと今年からは一条工務店がそれを代行してくれるようです!
やった〜!

年に1回のこととはいえ、結構めんどくさかったのでありがたいです。
こういうところ、一条工務店の良いところですよね(´∀`=)

今年の北海道の夏は物足りない!

あくまでコスケが住んでいる地域ではなんですが、今年の夏は非常に物足りないです。
そもそも暑い!という日が数日しかなく、天気も悪く肌寒い日も。

一応30℃をなんとか超えた日もありましたが、それ以外は25℃前後と非常に涼しい夏です。
正直物足りないっす!

暑い地域の熱気を少しだけ頂きたい、そんな夏でした。
一応まだ夏は終わっていないと思うんですが、北海道の場合お盆を過ぎると夏は終わりというイメージで、あんまり暑い日はありません。

そして週間天気予報を見ると、全体的に涼しそうな感じなので、どうやら夏のピークはおわったっぽいんですよね。

気候変動で最近は北海道も暑くなってるなんて話も見聞きしますが、そんな暑いのはコスケの家では数日、全道で見ても7月後半〜8月前半を中心に2週間くらいかな?

やっぱり北海道は涼しいです(⌒-⌒; )
たまにある蒸し暑い日を除いて、基本気温は上がっても天気が良くカラッとしていますし、ムシムシした感じもありませんからね。

夜もしっかり気温が下がる日がほとんどなので、一部の時期を除けば窓開けとけば夜は普通に涼しいどころか、昨日今日は昼間も窓開ければエアコンとが違ったカラッとした涼しい気持ちの良い風が入ってきます(´∀`=)

エアコンは贅沢品と北海道では思われてるのも分かるかなと。

以上、2018年7月分の電気代と太陽光発電の結果でした。

P.S.

今日は朝から天気が良かったので、北竜町の向日葵を見に行ってきました。
パンナと向日葵の記念撮影。

向日葵と犬

一応、北海道では今が最も夏らしい夏の時期なので、こうした花なども綺麗ですね。
北海道の観光シーズン最盛期で今が一番楽しい時期ですね(`・∀・´)

コメント

  1. たびお より:

    こんにちは~。

    ひまわりとパンナちゃんかわいいですね。(=^・^=)

    暑い夏・・・一瞬でしたね~。(>_<)
    昨日今日は朝方15度まで下がってましたね。

    昨日も全然暑くないので、うちでもエアコン切りました。
    (8月の電気代がおそろしいぃぃ。(+_+))
    もう窓開けても、秋風のようなカラットした風に代わってきてるので、
    窓開けて空気入れ替えた方が湿度も下がるようになりましたね。

    もう少し暑い日があるかもしれませんが、扇風機ですごせそうですね。

    本州の方には申し訳ないんですが、今年は寒い夏の部類でしたね。
    (涼しさわけてあげたいです。本当に。甲子園大変そう。(+_+))

    除湿機がじみーーーにちりつもで電気代押し上げてますね。
    (でも除湿機の活躍は絶大。)
    再熱なしのエアコンのドライ運転では外気がそんなに高くないと動かないので、
    50%設定にしてても、24時間つけっぱなしでも60%前後でしたね。
    (63%超えても動かない場合も結構あったので、そこは除湿機で一気に
    湿度下げた方が快適だった気がします。3時間も動かせば結構下がるので。)
    電気代の値上がり分は・・快適を買った・・・。って事で・・・。(._.)
    (冬に比べればかわいいものなので・・・笑)

    • コスケ より:

      たびおさん、コメントありがとうございます!

      パンナも初めて向日葵見て、クンクンしていました(´∀`=)

      ほんと暑い夏一瞬でしたよね・・・
      週間天気予報見ても暑い夏はもうきそうもなく、もう一回くらい暑くなりたい!

      ほんと窓開ければ涼しい風が入ってくるので、基本窓は開けないわが家でも開けちゃいました。
      もう一回くらい暑い日くるかもですが、確かにもう扇風機でも大丈夫そうです。

      選択とかもあるので、除湿機かエアコンを除湿目的で使う日はまだまだありそうですけどね。

      ほんと北海道はいつもより寒い気がして、世の中の猛暑の夏という雰囲気からは完全に取り残されてる感が( ̄▽ ̄;)
      本州の暑さ少し貰えればいいのですけどね。

      ほんと、エアコンって寒いと除湿もしっかりできなくなるので、除湿機が必須になって来てしまいますが、じみ〜に電気代がかかるので、ほんと快適にスゴくお金だと思って諦めてます。

      ほんと冬に比べえれば可愛いものですからね。