今年は北海道だけ冷夏!?2018年8月分の電気代と太陽光発電

2018年8月分の電気代 電気代光熱費・太陽光発電

今年は夏らしい夏がなかったような気がするコスケです(`・ω・´)

そういえば最近ブログの更新してないなぁと思ったら、1ヶ月ぶりですね。
正直、そろそろそんなに書くこともなくなってきてしまって・・・

家とか掃除のことって、毎年同じことするのである程度記事にしちゃうと、どうも書くことがありませんね( ̄▽ ̄;)

さて、北海道はお盆を過ぎてからは一気に秋の気配。
コスケの住んでいるところは最高気温で20℃前後という日も多く、肌寒い毎日を送っています。

今年の最高気温はコスケの住む地域で31.1℃。
30℃越えたのはたったの2回、25℃越えた夏日も7月は10回、8月は9回とこう言っちゃ何ですが、全然夏っぽくない夏でした。

そんな8月分の電気代を今回は記録したいと思います。

スポンサーリンク

2018年8月分の電気代の請求額

わが家は、40坪ちょっとの2階建て。
夫婦2人で北海道の寒冷地で生活しています。

今年は低温ということもあってエアコンもほとんど使ってないから安いかと思ったら・・・

2018年8月分の電気代

なんと12,189円

あ、あれ?たっかいやん〜
1万数百円とかを予想しただけにガックリ、なんか裏切られた気分です。

先月は12,459円、前年同月は10,850円。
今年はエアコン除湿も除湿機も夜だけ動かしたり動かさなかったりで、そんなに電気使ってないはずなのですがこの料金。

去年なんて24時間エアコン付けてたのに今年より安い!
明らかに電気の使用量は減っているような生活をしていたんですが、なんだか納得いきませんね。

2018年8月分電気使用量の内訳

2018年の8月分の電気の消費量はこんな感じでした。

2018年8月分の電気消費量

朝晩 106kw(前月104kw 前年同月92kw)
午後 56kw(前月55kw 前年同月55kw)
深夜 204kw(前月229kw 前年同月173kw)
合計 366kw(前月388kw 前年同月320kw)

先月よりは減っていますが、去年より明らかに多いですね。
何だろう、何に電気使ってるんだろう。

深夜と朝晩が多いことを考えれば、やはり除湿機が最大の原因かもしれません。
去年はエアコンの弱冷房除湿を24時間稼働してこの消費量ですから、やっぱりエアコン除湿24時間っていうのが一番電気食わないんだろうなぁ。

でも、今年は寒くて無理なんですよね。
そもそも寒くなりすぎて除湿されないし、寒くてエアコン付けてるゾーンは着込まなきゃ駄目になるし・・・(ノД`)

こればかりは私にはどうにもならんですね。

それと地味に痛いのが燃料調整費単価。
じわじわ上がってます。

冬に向かって高くなっていくのが一番困りますね。
今は1バレルあたり70ドル前後で停滞しているので、これ以上にならないことを祈りたいです。

2018年8月月別の電気代と電気の使用量

では、月別の電気使用量や電気料金を見てみましょう。

2018年8月分の月別電気使用量と電気代

前年同月と比べても、1日当たりの電気使用量が1割以上増えてます。
今年は除湿機使っちゃってるからダメだなぁ。

今年の8月は半分以上妻が家にいなかったので、電気の使用量は減るハズなんですが増えてる。
除湿機以外去年と違う部分はないので、除湿が原因なのでしょう。

もうちょい暑い夏ならエアコン除湿出来るので、電気代の節約にもなるんですけどね。
こんな夏がこれからも続くのなら、もっと消費電力の少ないエコな除湿機買いたくなります。

年間3,000円〜4,000円違えば10年で3,4万・・・、元取るのは厳しいかとんとん位で、除湿機がレベルアップするなら良いかなとか考えちゃいますね。

2018年8月分太陽光発電の発電量

当然日照不足で長雨の北海道、太陽光発電もボロボロです。
8月は1,624kwでした。

2018年8月分の太陽光発電量

ひどい、酷いです。
全然発電しませんね。

一条工務店のシミュレーションだとこうなっています。

太陽光発電シミュレーション

1,736kwなので、完全にシミュレーション割れ。
シミュレーションの93%位しか発電していません。

今年は6月から3ヶ月連続のシミュ割れという最悪の事態です。
はぁ〜、晴れて欲しいなぁ。

それともう一度夏っぽい日が来て欲しいところですが、もう9月ですし異常気象にでもならない限り夏は完全に終わりですね。

週末は雨ばかり&肌寒いので、外でバーベキューすらしませんでした。
明日は晴れるみたいなので、何かしたいところです。

今年の北海道は冷夏かも?少なくても猛暑じゃありません

今年の夏は全国的に猛暑・・・というイメージですが、北海道は全然そんなことありません。
むしろ寒かったような気がします。

実際、米の収穫量も今年は落ちるようで不作。
原因は7月の冷夏と日照不足だそうです(ノД`)

本州は猛暑で野菜が高騰、牛も夏バテで牛乳不足。
北海道は冷夏&日照不足で米や野菜が不作。

その中間が来て欲しいところです・・・。

いや〜、まいった。
エアコンも全然使わないというか、寒くて弱冷房除湿は使えなくて、今年は弱暖房除湿といってもいい暖かい空気のでるコンプレッサー除湿機が大活躍でした。

コスケの住む地域では先ほども書いたように7月8月の3分の2以上の日が最高気温25℃未満。
それでも晴れてくれれば気持ちいいのですが、今年は晴天も少なく曇りや雨も多いので肌寒いのです。

今年の降水量は異常なほどで40年に2度しかない多さだそうです。

北海道の今年の降水量

参りますね。
ほとんど暑い日もなく終わりそうですが、9月も残暑なんてなく低温のようです。

道内今後の予想

まだこんな天気が続くのかぁという感じですね。
完全に今年の夏は雨と低温にやられた感じです。

本州の猛暑&晴天と少し分け合えたら良いのに・・・
10月11月が暖かそうなのが救いですね。

そうそう、9月となれば北海道ではもう秋に突入で、秋と言えば食べ物も美味しい時期ですが、今年は基本野菜なんかは冷夏&日照不足で不作。

でも、秋刀魚は沢山とれているようですね。

北海道のスーパーでは肉厚の秋刀魚が70円〜100円前後で売られています。
新鮮な美味しい魚介類を、一番美味しいタイミングで安く食べられるのは北海道の魅力のひとつ。

堪能したいと思います。
先日、妻の車を入れ換えまして、明日納車なのでドライブしながら美味しいもの食べたいと思います。

楽しみですね。

先ほど、この記事を書きながら喉が渇いたのでコップに入れた水を飲もうとしたら、先にパンナに飲まれてました( ;´Д`)

コップの水を飲むパンナ

顔突っ込んで飲んでますね。
さすがにこれは飲めないので、コップを洗って水を入れ替えたいと思います。

水以外のものは飲んだら困るので置いておけませんね。

コメント