北海道での2016年9月分の電気代!エアコン除湿は半月ほど使用

2016年9月分の電気代 電気代光熱費・太陽光発電

そろそろ暖房使いたいなぁと感じる朝があるコスケです(=゚ω゚)

北海道は段々寒くなっていて、朝は結構寒くなってきていますが・・・、日中日差しが入るとかなり暖かくなるせいか家の中の服装はほぼ夏のまま。

おかげで朝一番はちょっと寒くて暖房を使いたくなります。
その前に、暖かい服着ろよってはなしですが・・・

さて、今日は先月9月分の電気代です。

2016年9月分電気代請求

期間は2016年8月25日〜9月25日まで。
10,216円となりました。

エアコンも殆ど使っていませんが、残念ながら1万円を切ることはできませんでしたね。
前年同月は9,395円なので、1,000円ほど高いっす。

8月ほどは使っていないとはいえ、8月の後半や9月の前半は去年より使っていますし、除湿器もまだ稼働することがあるので仕方が無いかもしれません。

しかし、ガンガンエアコンを使った先月は10,791円ですから、ガンガン使っても節約して使っても500円ほどしか、変わらないんですね。

スポンサーリンク

2016年9月の電気使用量

いつものように電気の使用料も見てみたいと思います。

明晩 91kw(前月107kw 前年同月80kw)
午後 55kw(前月61kw 前年同月47kw)
深夜 172kw(前月169kw 前年同月133kw)
合計 318kw(前月337kw 前年同月260kw)

2016年9月分電気使用量

あら、去年と比べたらかなり使ってますね。
なんでかな〜、エアコンだよね〜。

夏のエアコンを使った電気代がいくらになるか分からなかった去年と違って、今年はおおよそ想定できるので、去年ほど節電してないってのもあるかもしれませんね。

扇風機使っても暑ければエアコンつけて、湿度高ければエアコンか除湿器使って、特に意識しての節約なしにこの料金。

体に染みついた節約はしているでしょうが、私は快適に過ごしています。
最後は月ごとの使用量です。

月別電気使用量

1日当たりの使用量は先月が10.9kw、今月は9.9kw、去年の9月は8.1kwとなっています。
去年よりかなり使っているけど、エアコンガンガン使ってた先月よりは少ないです。

今年は暖房をつけるのも早い時期にする予定ですし、来月も少し去年より多くなるかもしれませんね。

というわけで、9月分の電気代の報告でした〜!

さすがに毎回電気代の記事に書くこともなくなってきたので、来月くらいからは太陽光の発電量と一本化しようかしら(⌒-⌒; )

すでに記事のカテゴリを太陽光と光熱費で分けちゃってるので、それもどうしようか悩みますし困りましたね。

原発の発電コストは結構高い!

そういえば、原発の廃炉費用を巡って色々な話しがありますね。

現状大手が無限に負担している廃炉費用などですが、新電力に移行した人にも負担してもらうとか何とか・・・

そのために新たに電力会社の負担を有限にして、残りは国民負担にするとか・・・
原発がいるいらないという議論はさておき、原発の発電コストは徐々に高くなっているようです。

資源エネルギー庁の長期エネルギー需給見通し小委員会の調べによると、2030年時点での廃炉コスト含んだエネルギー別の発電コストはこのような結果に・・・

エネルギー別発電コスト表
※資源エネルギー庁サイトよりおかりしました

これがどこまで正確なのか分かりませんが・・・
原子力発電は10.1円/kwということです。

他に安いのだと水力発電は11.0kw/円
石炭火力は12.9kw/円
LNG火力(液化天然ガス)13.4kw/円
太陽光発電12.5~16.4kw/円
バイオマス発電13.3kw/円

ってところでしょうか。
水力とかLNG火力が思ったより安いですね。

水力はダム建設が必要なので、反対する方も多いでしょうが、原発よりは良いんじゃないってことで、今なら納得して貰えるかもしれませんね。

特に北海道は雪解け水が豊富ですしし、発電コストも安いので水力発電増やせないのかなぁなんて思ってしまいます。

すでに原発の発電コストは他と大差無い位になっていますし、廃炉費用はぜ〜ったい甘く見積もられていて、今後ふくれあがると予想しますε-(´∀`; )

そして、300年〜400年は電力会社で、その後10万年は国が管理するという原発からでる放射性廃棄物・・・

300年前って行ったら江戸時代まっただ中ですよね・・・、言葉や文字こそ変わらないでしょうが、その時のルールなんて今じゃどっかいってるんじゃないの・・・?ε-(´∀`; )

そして10万年前と言えば・・・ホモサピエンス??
いやいや、管理するのムリでしょ((((;゚Д゚)))))))

そんな費用が試算できるはずもなく、東京オリンピック並・・・とまでは行かなくても、廃炉費用が膨れあがれば、石炭や水力、LNG火力の方が発電コストは安くなるかもしれませんし、太陽光、バイオマス発電も悪くないかもです。

じゃあ原発いらないじゃんって感じもしますが、そう簡単にいかないのが今の世の中(ノД`)
原発は燃料棒を一度入れればメンテナンスしながら3年は使えます。

当然、日々変動する円安やエネルギー価格の高騰などの影響は受けにくいですし、日本はエネルギーをほぼ全て輸入している国ですから、国としても中々やめられないのかもしれません。

もし何らかの世界の構造の変化や日本の置かれる立場の変化・・・エネルギー産出国と戦争や国交断絶などのような事態になって、天然ガスや石油、石炭の輸入ができなくなる(もしくは輸入量が減るorコストが大幅に上がる)可能性を考えると、完全に原発を無くすというのも国として生き残るためには決断するのが難しいのかもしれません。

世界情勢が変わったら、来年から電気使えませんじゃ話になりませんからね。

原発の場合、ある程度燃料を備蓄しておけば、世界から孤立して燃料を輸入できなくても、かなり期間原発は稼働させてエネルギーを作ることができますから、その間に別の手を考えることもできます。

改良や研究が進めば燃料棒を一度入れれば5年以上発電してくれる、なんてことになるかもしれません。

何かと問題の多い高速増殖炉もんじゅも、上手く稼働すればエネルギー問題が一気に改善されるので、なんとかしようとしてたのでしょうが・・、無駄遣いに終わりそうですけどね。

なんとかして国産エネルギーを充実さえなければ、先の大戦時のように追い詰められて国として生き残るのが難しくなれば、他国か奪わなきゃ生きていけない、なんてことになりかねません。

国のトップが変われば日本への態度も変わりますから、何が起こるか分からない世の中。

誰も原発の隣には住みたくないでしょうが、完全に無くすことも資源のない日本には決断できない・・・原発の問題は難しいですね〜(ノД`)

太陽光や水力、風力や地熱もそうかもしれませんが、国産のエネルギーの充実、頑張ってもらいたいですね。

我が家も20年は発電してくれるので、ほんの少しではありますが国産エネルギー比率を上げるのに貢献できているかもしれません。

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    やっぱりエアコン使っても使わなくても、電気代はほとんど変わらないのですね~(;´▽`A“
    と言っても普通の家ではやはり、夏中エアコン使っていれば電気代がすごいことになると聞きました。
    高気密高断熱住宅のパワーが実感できますね。
    今年は例年に比べると大分暖かいので、まだ暖房つけたくなってはいませんが、週末ぐらいから転げ落ちるように気温が下がってきそうですねΣ(゚д゚;)
    放射性廃棄物、10万年ってすごいですよね~。
    ホモサピエンス…人類も今とは全く別の生き物みたいになっているのでしょうか。。。
    そもそも人類とかまだいるのかな(汗)
    エネルギーは難しい問題とはいえ、10万年なんて明らかに管理しきれない計画はどうなんだろう…
    いつか宇宙のどこか遠いところに捨てに行くとかになったりして…
    それにしても、電気代記事って書くことなくなりますよねー(^o^;
    個人的にはコスケさんのブログを新聞代わりに(?)読んで勉強させていただいているのでありがたいですが♪
    とりは今月は電気代記事書くのやめようかなーと思ってます。
    先月とほとんど同じで・°・(ノД`)・°・

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > やっぱりエアコン使っても使わなくても、電気代はほとんど変わらないのですね~(;´▽`A“
    そんな感じでした〜
    > と言っても普通の家ではやはり、夏中エアコン使っていれば電気代がすごいことになると聞きました。
    > 高気密高断熱住宅のパワーが実感できますね。
    なるほど、北海道だからってわけじゃないのかもしれませんね!
    こういうときは高気密高断熱の家で良かったなぁと思いますね( ^ω^ )
    > 今年は例年に比べると大分暖かいので、まだ暖房つけたくなってはいませんが、週末ぐらいから転げ落ちるように気温が下がってきそうですねΣ(゚д゚;)
    いや、ほんと・・・
    時期的にはあと半月くらいで初雪の話題が出てきそうですものね・・・
    > 放射性廃棄物、10万年ってすごいですよね~。
    > ホモサピエンス…人類も今とは全く別の生き物みたいになっているのでしょうか。。。
    その時、栄えている動物が10万年前は人という種族が・・・なんて話しをしているかもしれません・・・
    > エネルギーは難しい問題とはいえ、10万年なんて明らかに管理しきれない計画はどうなんだろう…
    > いつか宇宙のどこか遠いところに捨てに行くとかになったりして…
    それありそうですね〜!
    50年後、月に埋めに行くっていわれた方が、10万年後まで管理するって話しより信用できそうな気がします( ̄▽ ̄;)
    > それにしても、電気代記事って書くことなくなりますよねー(^o^;
    いやほんと、私の場合電気代と太陽光を分けているので、それぞれかなり短くなっちゃうので、電気とかエネルギーに関することを一緒に書くことにしています・・・
    > とりは今月は電気代記事書くのやめようかなーと思ってます。
    > 先月とほとんど同じで・°・(ノД`)・°・
    あらまっ、冬の電気代は気になる人が多くても、この春や夏はね・・・毎年似たようなもんだし・・・