曇りの日の太陽光の発電状況

曇りの時の太陽光発電 電気代光熱費・太陽光発電

太陽光のローンがちゃんと払えるのか心配なコスケです。
今日は朝から曇りです。

色々ブログをみてると、曇りの日でも発電するよ〜なんてのをよく見かけました。
なので、ちょうどお昼の一番発電するはずの時間の発電量を確認してみました。

ちなみに空模様はこんな感じです。

曇り空

写真からじゃわかりにくいかもしれませんが、太陽がどこにあるのかわからない、どんよりとした結構な曇りで、なんだかポツポツ雨が降ってきてもおかしくなさそうな感じです。

この状況でのお昼の発電状況がこちら。

曇りの発電状況

ほとんど発電してないじゃんo(`ω´ )o
ほぼ正午でこの状況ですから、今日は期待できません。

曇りの日も発電するみたいなのを結構見かけていたので、3、4kwくらいは発電してるんだろうなぁなんて思っていましたが、まさかの低い発電量に驚いてしまいましたε-(´∀`; )

スポンサーリンク

曇りの時の発電状況

ちなみに太陽光パネルは全部で19.2kw載っていますので、最大発電量の2.5%くらいしか発電してないです。

快晴でも14.5kwくらいしか発電しないので、良くても75%くらいしか発電しませんが、曇りの日は最悪ですね。

写真は撮っていませんが、11時前にはもう少し太陽が出ていて、なんとなく太陽の位置がわかる曇りという感じでした。

その時の発電量は7kw前後だったので35%くらいの発電量ということになります。

同じ曇りでも薄曇りならまずまず発電は見込めそうですが、太陽の位置がわからないくらいの曇りの時は全然ダメです。

雨の日もたぶんこのくらいかもっと悪いんでしょうね。
晴れの日が続くことを祈ります(^人^)

年間の平均で見れば概ね想定通りになるはずとわかっていても、想定外のことは起こりますし、ローンを組んで太陽光システムを載せているので、天気が悪くて発電しないと不安になりますね。

なんだかもっと少ない搭載量にしとけば天気のことなんか気にしなかったでしょから、その方がよかったかなぁなんて思っています・・・。

5kwくらいなら発電してもそんなに売電は多くないですし、何よりローンだったとしても支払いもそんなに多くないので想定外に発電しなくても負担は少ないと思いますが、19.2kw+接続のために必要な費用だと600万を余裕で超えてます。

ベンツ買えそうな値段になりますからね、心配です(⌒-⌒; )
ということで曇りとか雨の日は憂鬱な気分になりそうなコスケでした。

PS.
そうそう昨日の夜に妻にこの家で一番つけて良かったオプションは何?ってきたら「玄関の鍵!めっちゃ楽!」って言ってました。

やはり妻もUBアーチハンドルが一番お気に入りのようです( ̄▽ ̄)

※ 追記

午後1時30分ごろ多少雲から太陽がうっすら見えるようになりました。

IMG_1172.jpg

本当にうっすら太陽の位置が確認できる・・・、という程度です。
この時点での発電量がこんな感じです。

s_IMG_1173.jpg

約4kwなので、20%くらいの発電量ですね。
以上ちょっと太陽の位置がわかるくらいの曇り時の発電量でした。

コメント