2015年6月分の太陽光発電量(売電料金)

2015年6月分の太陽光発電量 電気代光熱費・太陽光発電

こんにちは、コスケです( ^ω^ )

今日は6月分の太陽光発電量とその結果いくらになったのかを発表したいと思います!
検針結果はこうなりました。

2015年6月分の太陽光発電検針票

19.2kwパネルがのっていて5月27日~6月22日の期間で2232kwですね。

振り込まれる金額は売電単価が32円なので、約72000円+消費税で77000円っててところでしょうか。

それにしても北電の検針連絡票ってアナログすぎじゃないですかね・・・?

学校で配られるようなプリント用紙だし、紙の端には点線が見えるので、切り口のガタガタ具合からもおそらく大きな用紙の印刷された物を、人がハサミで切ってこのサイズにしてる感じです。

そして検診結果はボールペンで手書きの数字・・・
いや、ここでコストを掛けて電気代値上げされるくらいならこのままで良いんですけどね・・・

スポンサーリンク

2015年6月分の太陽光発電量

発電払いのローンが月に44500円ほどなので、それなりの順調にプラスかなと思いましたが、実際は結構危ないラインです。

一条工務店からもらったシミュレーションがこちらです。

太陽光発電シミュレーション

6月は2088kw発電予定なのですよね。

このシミュレーションは6月1日~30日までのものだと思うので、太陽光モニターで確認しました。

2015年6月の太陽光発電量

6月の発電は2137kwです・・・
シミュレーションをギリギリ越えてますが、ほんとギリギリです(ノД`)

ギリギリ越えてるなら良いじゃん!って思うかもしれませんが、北海道の場合シミュレーションで発電予定の12月と3月は雪のせいでほぼ発電しません。

なので夏期間にその分を稼がなきゃいけないので、毎回シミュレーション1割越え位してくれないと発電払いが発電分からできなくなります・・・

う~ん、夢発電ローンの支払い危ないかもしれません・・・
この調子が続けば最悪持ち出しになりそうですね。

というか、契約時に3月は発電しないものとして計算してもらえば良かったなぁ・・・

今年の様子を見ても、雪の少ない私の住むところでも、12月と3月はシミュレーションの5割も発電すれば御の字って感じでしょうかね。

特に3月はほとんど発電しない年もありそうです(ノД`)
最近は天気も悪くて発電払いが発電分からできるか心配です〜

6月の日別の発電量のグラフを太陽光モニターで見てみました。

2015年6月分太陽光日別発電量グラフ

見てわかるように22日以降まともに晴れた日がありません(ノД`)
7月は期待します!

話は変わりますが、もう7月なのに数日寒い日が続いています。
昨日の朝の家の中の気温が20.5度でした。

冬でも暖房で20度は切らないように調整しているので、夏なのに家の中は冬と変わりません( ̄▽ ̄)

2,3日前は北海道で最低気温0.7度だったかな?氷点下目前まで下がっている所もありますし、一昨日の私の住むところの最高気温も15度くらいと肌寒いです。

北海道は梅雨はないといいますが、梅雨の時期になると雨がざ~ざ~降ることはなくても、なんだか曇ったり雨降ったりってことが多くなる上に寒いです。

昨日の朝はほんと暖房をつけようかと思ったくらいです・・・
我が家はエアコンをつけていますが、実際冷房として使うのは1年のうち2週間前後でしょうかね・・・

世間は温暖化で大変!と言われていますが、北海道民としてみればちょっとくらい温暖化してもいいかもとか思ってしまいますね(ノД`)

今日は北海道も暖かくなるようですし、週明けからは暑いと感じるくらいまで気温も上がりそうなので、ようやく夏っぽくなってきそうで楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

コメント