2018年9月分の電気代と太陽光発電!北海道オール電化の電気料金

2018年9月分の電気代の請求 電気代光熱費・太陽光発電

秋どころか冬の気配も感じ始めたコスケです(`・∀・´)

最近寒い日が増えてきて、コスケの住むところでは氷点下一歩手前くらいの気温まで下がる朝もでてきました。

さすがに寒いです。
うちの周りは紅葉も進んで、すっかり色付いてきてますね。

よく考えれば、毎年10月の後半には床暖房付けていますから、もう後2〜3週間ほどでメイン暖房のスイッチを入れることになるのでしょう。

朝晩だけの暖房なら10月中くらいからボチボチという感じでしょうか。

う〜ん、冬ですねぇ。

今回は、月初の更新ということで先月9月分の電気代と太陽光発電の結果を記録したいと思います。
9月は暖房はもちろん、冷房もほぼ使っていませんので、安く済むはずなのですが・・・

スポンサーリンク

2018年9月分の電気代の請求額

わが家は40坪ちょっとの夫婦2人暮らし。
北海道の9月、どのくらいの電気代になったかというとこんな感じでした。

2018年9月分の電気代の請求

8月25日〜9月25日までの分で11,672円です。
う〜ん、微妙な料金ですね。

もう少し安くても良いような気もしますが、前年同月が10,975円、先月が12,189円だったことを考えれば上出来でしょうか。

9月は、冷房も暖房もほぼ使っていませんからね。
ちょっと除湿機使ったくらいでこの料金なので、これ以上安くするのは難しいかな?

2018年9月分電気使用量の内訳

では。9月分の電気代の内訳を見てみたいと思います。

2018年9月分の電気代の内訳

朝晩 92kw(前月106kw 前年同月97kw)
午後 55kw(前月56kw 前年同月52kw)
深夜 197kw(前月204kw 前年同月181kw)
合計 344kw(前月366kw 前年同月330kw)

去年よりは少し多いですが、目立って多いわけではありませんし、まずまず無理のない範囲で節約できたのではないでしょうか。

ただ痛いのが燃料費調整単価。
じわじわ上がっていて、来月からは結構一気に上昇します。

このペースだと、冬本番にはプラス○円とかになりそうですね〜
ずっとマイナス圏だったので、プラスになると光熱費厳しいなぁ(ノД`)

とはいえ、これはコントロールできるものではないので仕方がありませんね。

2018年9月月別の電気代と電気の使用量

次は、月別の電気代を見てみます。

2018年9月月別電気代一覧

1日辺りの消費電力が今年の中では一番低いですね。
除湿機も何も動かさなかったからでしょう。

それでもいつもより高いのは、やはり燃料費調整単価で電気の単価が上がっているからなのでしょうね。

今年は全体的に去年より1日当たりの消費電力が多いのは何でなんでしょうね〜
パソコン1台増やしたからかなぁ。

電気消費量アップの理由が分からないので不思議です。
全体的に1割くらい電気の消費量が増えてるんですよね。

2018年9月分太陽光発電の発電量

今シーズンボロボロの太陽光発電ですが、先ほど一条工務店のサイトで、太陽光発電の結果を見ようと夢発電システムにアクセスしてみると・・・

なんと更新されていません。
どうも、うちの太陽光リモコン本体から、データが送られていないようなのです。

よくよく確認してみると、北海道地震があって停電したあの日からデータの送信が止まっています。

どうやら、停電すると何かしらエラーがでて、データの送信が止まるようです。
北海道在住の一条オーナーさん、私だけかもしれませんが、太陽光データ送信できてるか確認してみてください!

送信テストをするとエラーが出たので、ネットワーク設定を自動で行い、再度テストをするとクリア。

多分これで送信できるようになるでしょう。
(その後確認したら無事送信されていました。)

というわけで、今回はサイトのデータは表示されないので、太陽光リモコンの写真を撮りました。

9月分の発電量はこんな感じです。

2018年9月分の太陽光発電の結果

1,661kwですね。
まぁまぁかな?

一条工務店から貰ったシミュレーションではこうなっています。

太陽光発電シミュレーション

9月は1,596kwですから、何とかシミュレーションを越えられました!
今年数少ないシミュ越えです。

いや〜よかったよかった。
9月は特別天気が悪かったという印象はないので、例年通りという感じだったと思います。

とはいえ、今年は初の年間シミュ割れはほぼ確定でしょうね。
夏の間があまりに天気が悪すぎました。

コスケの住む地域は、これからの季節徐々に天気が良くなっていきますが、それでも雪も降りますからそんなには発電しないでしょうし、太陽光発電には厳しい1年でしたね。

P.S.

そうそう、先日パンナが1歳を迎えました。
記念撮影もわが家で行いました。

パンナの誕生日記念撮影

100均でハッピーバースデーの飾りと1の数字を買い込んで、おもちゃに囲まれたパンナです。
わが家に来たのは3ヶ月でしたが、早いものでもう1歳。

犬の成長は早く驚いてしまいますね。

コメント