一条工務店のアフターサービスは良いの?悪いの?

家の不具合 不具合・クレーム・トラブル

どうも、コスケです( ̄▽ ̄)
先日2ヶ月点検を終えました。

監督さんと担当営業さんが来て、ロスガードの掃除の仕方、フィルターなどの交換方法、北海道ならではですが基礎の通気口の開閉とロスガードの地中熱ダクトを閉めて基礎下から空気を取り入れる切り替え作業が行われました。

といっても簡単な作業なのですぐ終わります。

その後、引き渡し時から今日まで気になったフローリングや壁紙の補修、その他不具合の補修などもまとめて聞いていただけるということで、住んで2ヶ月間で気がついた傷や不具合などを報告しました。

我が家の最大の不具合といえばこの窓枠の割れです。

窓の割れ

ここまで大きくなくても、細かい傷や不具合が有りそれもすべて報告してどのような対応をしてくれたのか今回はまとめてみます。

スポンサーリンク

一条工務店の傷や不具合への対応

まずは最大の問題点、窓枠の割れですが、その後結局補修で直るようなものではないとのことで、2カ所の窓は交換することとなりました( ̄▽ ̄)

作業に数日かかるみたいですが、今から部品を発注して届いてからの交換になるとのことです。

防犯フィルム入りの最新の窓になるのでしょうか( ^ω^ )

外壁を外して交換するようなので大がかりな工事になりそうですが、きちんと対応してくれるようで一安心です。

他にも手すりに傷があったので、これも目立たないようにならないか相談したところ、丸ごと交換してくれることになりました。

手すりの傷

写真じゃ見えにくいですが、触ったらザラザラと感じる傷が木の部分の表面にいくつかありました。

手すり金具の傷

こんな傷が金具部分にいくつかありましたが、丸ごと交換してくれれば安心です。

タブレットで写真を撮って、そこから交換品の手配ができるようで、傷の部分などを写メってました。

便利ですね~( ̄▽ ̄)

オープンステアの金属部分に塗装のはげがあったのですが、そこはタッチアップで目立たないようにしてくれるとのことでこれも一安心。

書斎と寝室、トイレの扉が曲がってしまっているのですが、それについても調整ではどうにもならないので新しいものに交換してくれることになりました。

ドアの曲がり

書斎のドアですが、きちんと閉めているのに上の方だけ隙間が空いているのがわかります。
横のトイレ、そして寝室のドアも似たような状態なのですが、すべて新しいものに交換してもらえるので一安心です。

そして、もう一つサプライズというか驚いたのが、キッチンの天板部分です。
IHの装着時に付いたと思われる結構深い傷が天板部分にありました。

深いので正直キレイに直るような気がしませんが、目立たないように補修で対応することになるんだろうなぁと思っていました。

監督さんにこれどうにかなりませんか?と聞いて見たところ「これ補修じゃ厳しいですね〜」
何と天板とシンク部分すべて新しいものに交換してくれることになりました( ´ ▽ ` )ノ

1センチくらいの傷なんですが、結構深いのでキレイに直らないということと、もう一カ所黒ずみのようなものが有り、交換してしまった方が良いだろうとのこと。

補修で誤魔化して終わりだろうと思っていたのですが、まさかの神対応でしたヾ(^v^)k
一条さん、さすがっす!

交換前に人大の天板と樹脂シンクの耐久性とか汚れの付き具合実験してみようかな( ̄▽ ̄)
フローリングのへこみや傷は後日補修業者が来てまとめて直してくれるそうです。

壁紙に関しても同じですね。
洗濯室のダウンライトが少し外れかかっているというか浮いているのですが、これも電気業者が来て直してくれるということでした。

ダウンライトが浮いている

写真じゃ分かりにくいですが、よく見ると天井とダウンライトの間に隙間があり、浮いているような感じになっています。

入居直後は傷とか清掃が行き届いてなかったり不満もありましたが、その後の補修はやってくれそうですし、直らないような傷は新しいものに交換してくれるようなので今のところ大きな不満はありません( ̄▽ ̄)

アフターサービスは大切です!

家って30年以上の住み続ける方も多いと思います。

そんな長い付き合いになる家ですから、アフターサービスがきちんとしているハウスメーカーで買いたいと私は思いました。

アフターフォローやアフターメンテナンスなんて言われ方もすると思いますが、私の実家は地元の工務店で建てていて、2世帯住宅なので延べ床60坪ほどの結構大きな家でお値段もなかなか(^_^;)

でもその工務店は家を建てて数年で倒産してしまい、その後の雨漏りなどの不具合はすべて自腹で直すことになってしまいました。

高い家を買って雨漏りや不具合を直してもらえないという経験をしている両親は、普段私のやることに口を出すことはほとんどないのですが、後で大変だから倒産しそうもない大きなところで家を建てないさいとだけ言われました(>_<)

ちなみに妻の実家も倒産しているのでアフターは受けられません。

こういったことを目の前で見ているので、倒産しにくい会社=儲かっている大手HMでアフターもしっかりしているところを選びたいと思いました。

一条工務店のアフターサービスに関してはブログで悪く言われているのをあまり見かけません。

不特定多数が書き込む掲示板のような所では悪いことも書かれていますが、実際に一条の家を購入して住んでいる一条ブロガーの方で、一条のアフターサービスに関して悪いと書いている方はそんなに多くないように思います。

引き渡し直後は色々不具合があるというのは見かけますけどね・・・

もちろん担当営業さんや監督さん、地域にもよるんでしょうが、少なくても一条工務店本体は対応してくれますし、その後の対応としてはそんなに悪いものじゃないかなと思います。

大きなHMだしきちんとやってくれるだろうとは思っていても、実際にどうかは体験してみなければわかりませんでしたが、今回監督さんに傷や不具合の報告をしたところ思った以上にきちんと対応してくれて安心しました。

中々不具合を認めてくれないとか、傷や問題点を誤魔化して対応してくれないとかってことは少なくてもなさそうです。

傷や不具合があれば、補修や修理でもきちんと直らないような場合は新しいものに交換、交換できないようなものもできる限り補修や修理で対応してくれるという感じで非常に良い対応だと思います。

アフターサービスはセキスイハイムなんかが専門部署がありしっかりしていると聞きましたが、一条工務店も専門部署こそないにしても、監督さんと営業さんでしっかりサポートしてくれるので今後も安心して生活できそうです( ^ω^ )

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    おぉ、色々ありますね~
    しかしキッチンの天板とシンクまで丸ごと交換ですか!
    それは太っ腹ですね!
    窓の交換もすごく大がかりなのですね~。
    でも最新の窓になったらラッキーですね♪
    4重ガラスになったりしないのですかね(笑)
    一条のアフターは確かに悪くないと思います。
    うちの場合、いつも時間は結構かかりますが、お願いして対応するとなったものについてはきちんとやってくれてます。
    (対応してくれるのかどうかウヤムヤなのはいくつかありますが…笑)
    ただ、最初の状態が…だったので、できれば直してほしいというところが多すぎて、全てお願いしきれていません(^^;
    ここ気になるけど、また来てもらうのもな~というのを今後どうするか、早めに検討しなきゃです(T_T)
    もう面倒だから、保証期間が過ぎたと思い込むことにしようかな…笑

  2. ゆきたん より:

     
     
    記事拝見しました~
    我が家はまだまだ先の話ですが、とても参考になりました。
    結構傷やらひび割れとかあるんですね。
    沢山あったことにもビックリですが、アフターサービスがしっかりしてると安心できますね。
    一条で良かったって思えるひと時ですね♪

  3. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > しかしキッチンの天板とシンクまで丸ごと交換ですか!
    > それは太っ腹ですね!
    どうやら樹脂シンクは天板と一体型になっているようで、天板を交換するとシンクももれなく新しくなるようです( ̄▽ ̄)
    > 4重ガラスになったりしないのですかね(笑)
    どうなるんでしょうね( ´ ▽ ` )ノ
    たぶん普通にフィルム入りのトリプルです( ´ ▽ ` )
    > ただ、最初の状態が…だったので、できれば直してほしいというところが多すぎて、全てお願いしきれていません(^^;
    > ここ気になるけど、また来てもらうのもな~というのを今後どうするか、早めに検討しなきゃです(T_T)
    >
    > もう面倒だから、保証期間が過ぎたと思い込むことにしようかな…笑
    いや〜、わかります・・・(ノД`)
    私はすべて図面にチェックを入れて営業さん通して直っていないところ指示していこうかと思っています!
    なんかあれですね、良い意味でも悪い意味でも施主も一緒になってやらなきゃ良い家にならないと思いますが、がんばれるのなら対応はしてくれます(^_^;)

  4. コスケ より:

     
     
    ゆきたんさん、初めまして!コメントありがとうございます!
    > 記事拝見しました~
    > 我が家はまだまだ先の話ですが、とても参考になりました。
    > 結構傷やらひび割れとかあるんですね。
    うちは多かったです(ノД`)
    他のブロガーさんの記事見ているとそんなことなさそうなので、北海道一条がちょっと検査が甘い感じがします・・・
    > 沢山あったことにもビックリですが、アフターサービスがしっかりしてると安心できますね。
    >
    > 一条で良かったって思えるひと時ですね♪
    はい、アフターはきちんとしてくれるので一安心です( ^ω^ )
    引き渡し直後はちょっと不安でしたが、きちんと対応してくれるので今は不安な気持ちはありません(^_^)v