室外機の音が室内に鳴り響く騒音問題の対策に防振ゴムを追加!

室外機の防振ゴム 不具合・クレーム・トラブル

寒いのにもすっかり慣れてきたコスケです(´∀`=)

ここ数日、北海道以外も寒波に覆われていますが、札幌で今シーズンの最低気温を更新したり、わが家も-20℃近くをうろうろしたりと寒い日が続いています。

さて、こう寒くなってくるとヒートポンプ暖房の室外機は全力運転することが多くなります。
全力運転が多くなると、去年も悩まされた騒音の問題が再びでてきました・・・

去年の室外機の騒音問題についてはこちらに書いてあります。

室外機がうるさい!騒音対策してもらいました
こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ 3月も中旬だというのにここ昨日までの数日は最低気温が-10℃を下回る日々が続いています。 今朝は-2℃と暖かかったのですが雪が積もってますね・・・ 朝方は寒くても、さすがに日中はプラ...

去年も悩まされた、室内に鳴り響くブーン音。
かなり悩まされている方も多いようで、ブログ経由でコスケにメールやコメントを頂くことも何度かありました。

去年は架台を少し前に出すことで、室外機と外壁の間を空けて、室内に音が伝わらないようにするという対策をしたわけですが、もう春だったこともあり、その後全力運転されることもほぼ無く、特に騒音問題は発生しませんでした。

しかし、この冬寒くなってきた12月末くらいから、再び家の中にブーンという音が鳴り響き、一向に改善された気配なし(ノД`)

あまりにもうるさくて、寝付けないほど鳴り響くことも。
営業さんに相談し騒音対策にご進展があったので、本日は記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

室外機の騒音対策に防振ゴム

前回は室外機と家(外壁)の隙間を広く取ることで、音の侵入を防ごうとしましたが、それだけでは改善されなかったので、今回は防振ゴムを室外機と架台の間に挟んでみることになりました。

去年一緒にやってくれよ〜って感じもしなくはないですが、きちんと対応してくれてるので良いでしょう(`・ω・´)

防振ゴムを挟む前の室外機です。

防振ゴムなしの室外機

そして防振ゴムを挟んだ後の室外機がこれ

防振ゴムを挟んだ室外機

黒いゴムが挟んであります。
架台に室外機が固定されているボルト4カ所全てに防振ゴムが挟んであります。

防振ゴムで騒音対策した室外機

防振ゴムですが、何かイボイボしていますね・・・
このイボイボで振動を防ぐのでしょうか。

室外機用の防振ゴム

ちなみに、騒音の原因になっている床暖房エコヌクールの室外機だけでなく、エコキュートや一条工務店のオプションで取り付けたエアコンの室外機にも全て防振ゴムを挟んでくれました。

これで騒音が収まってくれると一安心です。

防振ゴムの騒音抑制効果は?

この防振ゴムを挟んで1週間が経ち、ここ数日の寒い日も過ごしてみての騒音抑制効果ですが・・・素晴らしい( ´ ▽ ` )ノ

わが家ではほぼ家の中に鳴り響くブーンという音はなくなりましたヾ(^v^)k
騒音もなぜか毎日発生するわけではないので、たまたまかもしれずもう少し様子を見てみますが、どうも大丈夫な感じがします。

これで以降全く音の問題がでなければ、防振ゴムで防げたわけですから、室外機の振動が架台を伝わって家の中に入ってきて音を発生させていたのでしょうね。

ちなみに、新しい一条工務店の家では、架台を前に出す対策&防振ゴムの施工は標準で行われているようです。

寒冷地以外はわかりませんが、少なくても北海道ではそれが標準になっているとのこと。
すでに家を建てている既存の顧客には、騒音の問題が発生した場合、その対策をすることになっているようです。

一条本社からの指示とのことですから、やはり室外機の騒音のクレームが多かったんでしょうねε-(´∀`; )

P.S.
ここ数日寒かったせいか、ふと朝にわが家のポストを見ると氷がへばりついています・・・

凍り付いたポスト

溶けた雪が凍ったんでしょうか・・・
雪が溶けるほど暖かかい日あったかな?( ̄▽ ̄;)

ポストを開けようとしましたが、凍って開かないです(ノД`)

凍って開かないポスト

氷に少しヒビが入ったので、少し温度が上がればここからポロッととれるでしょう。

開かないポスト

お湯かけても良いのですが面倒ですし、無理に開けて壊れても嫌なので、ポストの中のものはこの日は諦めて、後日取り出すことにしますε-(´∀`; )

しかし、ここ何日か寒いですね〜
暖房もガンガン動いているので電気代が心配です・・・。

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    騒音対策、昨年のでは対応しきれてなかったのですね~。
    お互い二度手間になるので、昨年やっといてほしかったですね(^o^;
    でも効果が出たようで何よりです☆
    うちはエアコンしか室外機がありませんが、やはりエコキュートや床暖の室外機は問題になりやすいのですね~(´・ω・`)
    きちんと対応してもらえるのはありがたいですね!
    ポスト開かないの困りますね(汗)
    去年・一昨年と比較的暖かかったので、これはもう温暖化でこのままずっとこんな感じなのでは…と思ってましたが、今年はやられましたorz
    1月の電気代、過去最高記録となりそうです・°・(ノД`)・°・

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    騒音対策、去年はあの後なんとも無かったんですが、今年はいって寒くなったら一気にうるさくなりました( ̄▽ ̄;)
    > うちはエアコンしか室外機がありませんが、やはりエコキュートや床暖の室外機は問題になりやすいのですね~(´・ω・`)
    室外機がくせ者ですよね〜
    外が寒く環境が厳しいので色々トラブルも多いようです・・・
    > 去年・一昨年と比較的暖かかったので、これはもう温暖化でこのままずっとこんな感じなのでは…と思ってましたが、今年はやられましたorz
    >
    > 1月の電気代、過去最高記録となりそうです・°・(ノД`)・°・
    いやほんと・・・
    わが家も過去最高となりそうです(ノД`)

  3. ゆきたん より:

     
     
    タイムリーな記事でした〜我が家は普段子供達いて気づかなかっただけかもしれませんが(笑)ふと、テレビも消してみるとブーーーンと室外機の音?が聞こえて来て、二台あるうち雪を下ろした方は音が改善されましたが、もう一台は、雪が凍ってて外壁と接地してしまいそこからの振動音なのか響きます…
    我が家も一度見てもらおうと思います〜
    室外機をずらすだけで改善されるかな?と私なりに思ってましたが、耐震ゴムも一緒だといいのですね!
    情報ありがとうございます(★︎・∀︎・)

  4. コスケ より:

     
     
    ゆきたんさん、コメントありがとうございます!
    > タイムリーな記事でした〜我が家は普段子供達いて気づかなかっただけかもしれませんが(笑)ふと、テレビも消してみるとブーーーンと室外機の音?が聞こえて来て、二台あるうち雪を下ろした方は音が改善されましたが、もう一台は、雪が凍ってて外壁と接地してしまいそこからの振動音なのか響きます…
    やはりなるのですね・・・
    監督さんも雪の影響で、壁に振動が伝わるケースが多いって言ってました〜
    それで去年室外機を前に出したんですが、結局うちは架台を伝わってきていたようです。
    うちはいつもテレビもつけずにし〜んとした環境で生活してるので、結構うるさくて(>_<)
    > 我が家も一度見てもらおうと思います〜
    それが良いと思います!
    室外機前に出して防振極挟むって対策は、本社から周知されているようなので、音問題が出た家は全部そうしているようです(`・∀・´)