大掃除で見つけた窓枠の膨れとお風呂掃除にかけた時間

大掃除後のお風呂 不具合・クレーム・トラブル

大掃除は少し前から始めてるコスケです(`・ω・´)

いっぺんにやると大変なので、いつも12月中旬からちょこちょこやってます。
今年もすでに始めていて、色々掃除を始めているんですが・・・

水回りは割と綺麗なので、それ以外ですね。
例えば、去年埃まみれだったナノイー発生器とか・・・

ナノイー発生器の埃

実はあれ以来稼働させてないので、特に掃除の必要もないかなぁ。
普段掃除しないような、収納の奥とか物置の後ろとかそのあたりを中心にやることになりそうです。

今日は、大掃除も話題にしたいところですが、それより大掃除中に発見したわが家の異常について記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

窓枠が膨れてる

年末恒例の窓の掃除を先週末していたのですが、書斎の窓枠に異変を発見しました。

何だか窓枠の気の部分が盛り上がっているのです。
それこそ、今にも破裂しそうなほどに・・・

この部分です。

盛り上がった窓枠

この角度ではよく分からないと思いますが、真横から見ると・・・

盛り上がった窓枠横から

明らかに盛り上がっているのがわかると思います。
どうしたのコレ!と思うほど触るとパンパンです。

もう、感覚的には今にも破裂しそうなほどパンパン。
しないでしょうけどね。

こりゃ大変と、早速営業さんに連絡。
すると、見てみなきゃわからないということでしたが、もしかすると結露した水を吸収して盛り上がっている可能性があるということでした。
なるほど、確かにその可能性はありそうです。

ただ、この部分だけ結露するというのも不思議ではありますけどね。
いずれにしても原因を突き止めて、改善して貰いたいところ。

ここだけ結露して膨れてるんなら、外気が入りやすくなっているなど理由があるかもしれませんからね。

もう一条も休みに入るようなので、具体的なことは年が明けてからとなるようですが、一条工務店のことです、きっときちんと対応してくれるはず!

風呂掃除に90時間以上かけました

大掃除にお風呂掃除をしようかと思ったのですが、綺麗なので特に掃除する必要もないかなと思いました。

特別大掃除でやってませんが、そんなに汚くないというか、3年経った割にはそこそこ綺麗で、これ以上綺麗にするのも難しそう。

3年経った浴室

鏡も水垢などもありません。

3年経った浴室2

というわけで、大掃除ではお風呂掃除はささっとやって防かび処理して終わりにしたいと思っています。

これも、普段から毎日掃除しているからだなぁと思ったんですが・・・
ふと、1年間でお風呂掃除にどれくらい時間をかけているのか気になって計算してみました。

大体毎日のお風呂掃除に15分ほどコスケは時間がかかっています。
手慣れた今でも15分はかかっちゃう。

床を洗剤で洗って流して、壁から床まで水切り&拭き上げですからね。
1日15分で365日休みなしでやってますので、プロ並みの手早さですが、計算してみると15分×365でざっくり91時間( ̄□ ̄;)!!

なんと1年間のうち4日近くはお風呂掃除してるようです。
かなりの時間ですね・・・。

年末まで一切掃除せずに、大掃除でピカピカに磨くのにかかる時間とどっちが長いんだろう・・・

キッチンも毎日やってますし、洗面所とかトイレとかの水回り全部合わせると、1年のうち丸1週間は水回り掃除に費やしてそうですね。

時給1,000円なら168,000円分!
誰かくれないかなぁ(´∀`=)

人生で掃除に使う時間が思った以上に長いので、いつか素晴らしい発明を誰かがしてくれて、毎日掃除しなくても水垢も汚れもつかないお風呂やキッチンを開発してくれることを祈りたいと思います。

P.S.
そういえば、今年の雪は降る場所が偏ってる気がします。
先日朱鞠内では積雪2メートルを超えて、12月では史上4番目の積雪量とか。

札幌近郊だと、岩見沢周辺もかなり降っていて、積雪1メートルまでは行きませんがここ数日で一気に増え、倶知安も例年より多く余裕の1メートル越え。

しかし、札幌の積雪は平年並みの25㎝ほどですが、札幌中心部は見た感じほぼゼロ、降雪量は7年ぶりに少ないということで、雪は少なめです。

わが家の周辺では積雪5センチ未満とほとんど降っていません。
去年の11月12月は恐ろしいほど降ったので、それを考えると今年はぜ〜んぜん降らずにありがたいものです。

例年うちは少ないですが、それにしても局所的に降って積雪地域が非常に偏ってるなぁという印象ですね。

これも温暖化の影響なんでしょうか・・・。
雪に降られた地域はたまったものではありませんね(ノД`)

年末年始も雪が降るようですが、今年もあと少し頑張りましょう!
それでは良いお年を( ´ ▽ ` )ノ

コメント