2017年12月分の電気代(光熱費)と太陽光発電 北海道オール電化の冬

2017年12月分の電気代 電気代光熱費・太陽光発電

明けましておめでとうございます(`・∀・´)

大晦日は22時には寝てしまったコスケです。
毎年のことですが、大晦日だからといって身体が眠くならないわけではないので、21時を過ぎると眠たくなります・・・

今年も当然年越しまで耐えることができず布団に入ってしまいました。
年末は大掃除、1日〜3日までは1日中外出していたので、ゆっくり休む年末年始というより忙しい週末だった・・・そんなイメージのお正月でした(ノД`)

連休だったはずなのに、どっと疲れてしまいました。
ようやく平日がやってくると思うと一安心しちゃうくらい( ̄▽ ̄;)

今回は、12月分の電気代です。
電気代は・・・

2017年12月分の電気代請求

21,775円でした。
先月は17,596円ですが、12月で寒くなったので当然電気代は上がってます。

2016年の12月は18,823なので、3,000円近く上がってしまっています。

ただ、2017年の11月は2016年より2,000円安かったので、合わせて今シーズンで考えるとそんなに差はないかな(`・ω・´)

スポンサーリンク

2017年12月分の電気使用量内訳

では、いつものように電気使用量の内訳を見ていきます。

朝晩 213kw(前月110kw 前年同月183kw)
午後 132kw(前月67kw 前年同月110kw)
深夜 883kw(前月571kw 前年同月883kw)
合計 1,228kw(前月748kw 前年同月1176kw)

2017年12月の電気代内訳

朝晩と午後の電気使用量は前年の12月より増えていますが、深夜は一緒。
昼間寒かったのかな。

特に昼間の設定温度は変えていないので、おそらく外気温の問題でしょうね。
燃料費調整単価は来月は-2.22円と少し上がりますが、まだまだマイナス圏内。
十分安いと思います。

原油が高くなって、プラスになってしまうと、電気代アップをかなり実感しますからね。
12月は1,228kw使っているので、1円上がるだけで1,228円電気代が増えます。

現在のー2円台から原油高なんかで+2円台になれば、5,000円以上電気代が増えるわけですから、影響は大きいです。

月別の電気代と使用量

次にいつものように月別の電気代も見てみます。

2017年12月の月別電気代

1日あたりの平均電気の使用量は40.9kw。
前年の12月は40.6kwなので、そう大きく違いはありません。

夜間の電気使用量は少し減ってるようなので、日中天気の悪い日が多かったか、南側に家ができて日差しがあまり入らない影響で電気代が上がっちゃったのかもしれませんね。

南側に家が建つのは想定内で、冬至の前後1ヶ月以外は問題ないはずです。

12月の床暖房のみの電気代

12月の床暖房に使った電気代ですが、19,200円でした。

2017年12月床暖房電気代

かなりかかってますね・・・

去年がいくらだったのかわかりませんが、去年の電気代が18,823円だったことを考えると、基本料や暖房以外の電気代が含まれないことを考えると、この金額は相当大きいと思います。

高くなった理由は・・・やっぱり12月はかなり寒い日が多かった影響でしょうか。

去年の12月より、月の平均気温も最高、最低気温も0.6〜1℃低いです。
その影響で暖房代が高くなったと考えるのが妥当かなと思います。

12月太陽光の発電量の結果

太陽光発電量12月

12月は223kw発電しました。
思ったより雪が積もらず良い結果になりました。

2016年は105kwだったので倍以上発電してくれました。
シミュレーションは727kwなので当然大幅に割ってますが、12月としては上々です。

太陽光発電シミュレーション

しかし、シミュレーションに対しての結果は満足ですが、このシミュレーションには大きな疑問を感じますね。

雪が落ちるように設計しているならまだしも、うちは雪止め付けてますし、その状況で北海道の大半の地域では12月や3月に普通に発電するわけないですからね( ̄▽ ̄;)

1年間の発電量などに関しては、次回にでもまとめたいと思います。

新しい家族が増えました

実は、年明けの1月3日、わが家に新しい家族がやって来ました。
こんな物を買ってきたのです。

ペットの入ってる箱

まるでケーキでも入ってそうな箱です。
中をあけてみると・・・

犬

かわええ(´∀`=)
まだ名前も決めておりませんが、1月3日にわが家にやってきました。

床暖房ということもあり、おしっこなど多少不安がありましたが、まぁ何とかなるでしょう。
犬に大きくスペースをとられて、掃除なども大変になりそうです( ̄▽ ̄;)

コスケの実家には小学生の頃から常に犬やらアレルギーなのに猫がいましたが、お世話はほぼ両親が、もちろん躾けも両親がしていたので、ほぼ初めての経験が多く、まずは本を買って勉強中。

トイレだけはちゃんと覚えさせたいですからね。
ということで、2017年12月の電気代と太陽光発電量、そして今年からわが家に増えた家族でした( ´ ▽ ` )ノ

今年も1年ガンバリマスか。

コメント

  1. とめ より:

     
     
    なんてかわいいワンコ!
    仲間入りおめでとうございます!
    羨ましいです。
    私は、傷はともかく、毛がどーしても気になって^_^;
    まだ飼う決心ついていません。。。
    毎日掃除かぁ。。。
    でも飼いたい。。。
    ペットスペース作れば良かったなぁって今さら後悔しています。
    掃除やトイレなどなど、これからペット情報もあったら嬉しいです!
    それにしても電気代安いですね。
    各社いろんなプランもあるし、単価も違うとはいえ。
    勉強になります!

  2. コスケ より:

     
     
    とめさん、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    > なんてかわいいワンコ!
    > 仲間入りおめでとうございます!
    > 羨ましいです。
    妻がずっと飼いたいと言っていて、コスケは渋ってたんですが、お正月実家に帰省した際に可愛い子がいて良いかなと( ̄▽ ̄;)
    > 私は、傷はともかく、毛がどーしても気になって^_^;
    > まだ飼う決心ついていません。。。
    わかります。
    私も抜け毛が嫌で、抜け毛の少ない犬種以外は絶対ダメです。
    マルチーズ、ヨークシャーテリアあたりはほとんど毛が抜けないので良いかなと(´∀`=)
    この子も、人間の髪の毛程度しか抜けないので、許容範囲ですが、ルンバじゃとれないので毎日掃除機がけは必要ですね(ノД`)
    > ペットスペース作れば良かったなぁって今さら後悔しています。
    うちももうちょい考えておけばなぁと今更ながら思いました。
    そもそも床暖とペットって相性が悪いです(ノД`)
    > 掃除やトイレなどなど、これからペット情報もあったら嬉しいです!
    了解しました( ̄^ ̄)ゞ
    > それにしても電気代安いですね。
    > 各社いろんなプランもあるし、単価も違うとはいえ。
    > 勉強になります!
    うちは電気代は安いですね〜
    私も引っ越してきて驚きました。
    今年は去年より暖房高く設定してみたので、去年より高くなるかもしれませんが、それでも満足です。