2017年8月分の電気代と太陽光発電の結果

電気代光熱費・太陽光発電

秋の気配を感じてきたコスケです( ´ ▽ ` )ノ

8月後半から朝晩の気温がグッと下がり、昼間の最高気温もあまり上がらなくなってきました。

コスケが住んでいるあたりでは、まだ9月になったばかりなのに、一部の木々が赤や黄色に染まり始めています・・・

今日もカラッとした晴天で、太陽が出てるわりに暑くもなく、非常に湿度も低く、早くも秋の訪れを感じますね( ̄▽ ̄;)

7月の前半すごく暑かったのですが、それ以降あんまり暑い日もなく気がつけば夏も終わり・・・、やっぱり北海道の夏は短いです(ノД`)

9月になったので、先月8月分の電気代と太陽光発電の結果を記録したいと思います。
8月分の電気代は・・・

2017年8月分の電気代

2017年7月25日〜8月24日までの期間で10,850円です!

先月は11,348円ですので、先月よりは少し高いです。
前年同月が10,791円ですから、去年の8月と比べればほぼ同額。

電気の単価が燃料費調整単価の分上がっていることを考えれば、安く済んだ方でしょう。
8月は全然暑くなかったので、エアコンを動かさない日も多く、当然の結果かもしれませんね。

スポンサーリンク

2017年8月分の電気代

では、いつものように電気代の内訳からです。

朝晩 92kw(前月98kw 前年同月107kw)
午後 55kw(前月54kw 前年同月61kw)
深夜 173kw(前月196kw 前年同月169kw)
合計 320kw(前月348kw 前年同月337kw)

2017年8月分電気料金の内訳

去年の同月と比べると、やはり電気の使用量は減ってますね。

深夜電気代が増えてるのは、エアコンではなくて、除湿器を稼働させていたからでしょう。
湿度はそれなりに高かったのですが、気温が低かったので、エアコンでは寒いため除湿器を動かしてました。

月別の電気使用量と電気代

月別の使用量を見てみましょう。

2017年8月分月別の電気代

去年の8月と比べても、先月と比べても1日あたりの電気の使用量は少ないです。

今年8月の1日あたりの電気使用量は10.3kw、去年の8月も先月も1日あたりの使用量は10.9kwですから、8月なのにかなり消費量が少ないですね。

例年なら夏の間でいちばん電気の使用量が多くなる月なのですけどね。

今年は7月前半暑かったので、この夏の平均だけみれば冷夏とは言えないかもしれませんが、7月後半からの夏本番の時期には天気が悪く気温が低かったです。

気象庁の基準では北日本だと平均気温-0.6℃以下だと冷夏というそうですが、今年の8月に限って言えばコスケの住んでいる地域は平均気温は例年より-1.4℃とかなり低め。

天気も悪く太陽光も入らないのでそりゃ寒いと感じるはずです。

そういえば、先日北海道遠軽の秋桜が、例年は綺麗に咲く時期なのですが、今年は8月の日照時間が半分以下で、さらに低温だったこともあり全く咲いていないという報道が。

札幌周辺なんかは例年より日照時間が長く気温は例年通りだったようですが、それ以外は天気も悪いし気温も低いしという感じでしょうか。

うちは札幌周辺なんですが悪い方の影響を強く受けてます(ノД`)

太陽光発電の結果

8月は本当に太陽が出ず、家の基礎や畑にコケが生えるほどでしたので、心配なのが太陽光発電です。

シミュレーション割れが大きいと、夢発電のローンが・・・(ノД`)
8月の発電量はこうなりました。

2017年8月分太陽光発電量

1724kwです。

おやおや?
想像以上の発電量です。

一条から貰ったシミュレーションがこんな感じ。

太陽光発電シミュレーション

シミュレーションでは8月は1736wですから、若干割れてはいるものの1%以下で、ほぼシミュレーション通りの発電量です。

こりゃたまげた( ̄□ ̄;)!!

ちなみに日照時間は例年8月は120時間ほどのようですが、今年は90時間とかなり短め。
曇りの日の発電量が多かったのでしょうか。

元々8月は晴天が少なく日が差しませんが、今年はそれより少ない90時間。

その程度の日射量じゃ、感覚的にはいつもの70%位しか発電しないんじゃないかと思っていたのですが、蓋を開ければシミュレーションに近い数字になりました。

気分的にはどんよりですが、発電量が多くて良かったです♪( ´▽`)
しかし、ほんとにこんなに発電したのでしょうかね。

太陽光リモコンの数字を信用して、検診結果の紙はチラ見して捨ててますが、今回はどうにも信用できないので、振込金額から実際の売電量を調べてみようかな。

そうそう、今年は東京でもかなり発電量が少なかったようです。
ちょっと調べてみると、東京の日照時間は例年169時間程度のようです。

めちゃくちゃ多いですね〜
羨ましい。

しかし、今年は84時間ほどだったとのこと。
うちよりちょっと少なく例年の半分くらいですね・・・

こりゃ東京に住んでいる人は参っちゃいそうですね。

うちは毎年8月はある程度覚悟してますが、晴れると思っててこの日照時間じゃがっくりきそうです。

以上、2017年8月分の電気代と太陽光発電の結果でした〜

うちは秋になれば徐々に晴天も増えてくると思いますが、来月になれば初雪、そして暖房シーズン到来です。

冬はもうすぐそこですね( ;´Д`)

P.S.
金曜日くらいの天気予報では今日の日曜日は台風で雨ってことだったので、家で掃除でもと思っていたのですが、朝起きると見事な晴天。

せっかくあまりない晴天だからと、早朝から妻と近くの海に行ってみました。
朝早いので人もあまりいなくて、砂浜に文字を書いて遊んでました。

スクリーンショット 2017-09-03 19.29.26

すると波が来ちゃって・・・あぁぁ

IMG_4984.jpg

何でも、妻はこんな感じで波と自分の名前の文字を一緒に撮影してSNSの写真に使いたいようです。

スクリーンショット 2017-09-03 19.33.13

コスケの文字はすぐに撮影できたものの、妻の名前は書いてる途中に波に消されたりで中々良い写真が撮れず・・・

何度も挑戦する妻は波で靴が濡れそうになったりで、キャッキャウフフと楽しい時間を過ごしました(´∀`=)

少し離れた場所で20歳前後とおぼしき男性1人、女性2人の3人組が、足だけ海に入ってキャッキャと楽しんでいたのは見ていてほほえましいものでしたが、いい歳の夫婦がキャッキャしてるのは、誰が見ても楽しくないでしょうね・・・( ;´Д`)

朝のうちに帰ってきて、予定通り家の掃除をしていると、カラッと気持ちよく晴れたこともあり、この夏最後にということなのか、うちの近所はどこもバーベキューであちこちで1日中良い香りが・・・腹減るっす(´∀`=)

9月は天気が良ければ良いなぁ〜。

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんばんは、とりです(・∀・)
    すっかりお久しぶりになってしまいすみません(^o^;
    8月の電気代、うちも同じくらいでした!
    例年だとドリーム8の我が家はコスケさん家より安いはずですが、今年はエアコン使いすぎたかもしれません(汗)
    でも7月前半以外はカラっとして涼しくて、まさに北海道の夏!という感じで過ごしやすかったですね~(^o^)
    太陽光、今年は仙台の日照時間がヤバかったらしいですね(・Θ・;)
    うちは今年はシミュレーション比を全然確認してないのですが、概ね順調だったように思います☆
    キャッキャウフフ、楽しそう( ´艸`)
    波の写真すごいですね!
    ここから転がり落ちるように気温が下がっていく季節ですが、9月も気持ち良い天気だと良いですねー。

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > こんばんは、とりです(・∀・)
    > すっかりお久しぶりになってしまいすみません(^o^;
    お久しぶりです♪( ´▽`)
    お元気にしているかと思っておりました〜
    > 8月の電気代、うちも同じくらいでした!
    > 例年だとドリーム8の我が家はコスケさん家より安いはずですが、今年はエアコン使いすぎたかもしれません(汗)
    とりさんの住んでいる地域は、天気も良さそうですし、中々暖かそうでしたものね!
    > でも7月前半以外はカラっとして涼しくて、まさに北海道の夏!という感じで過ごしやすかったですね~(^o^)
    うちはカラッとしてきたのはここ最近で、7がつこうはんからず〜っとジメッと太陽が出ず、暖かくない毎日でした。゚(゚´Д`゚)゚。
    > 太陽光、今年は仙台の日照時間がヤバかったらしいですね(・Θ・;)
    そうなのですね・・・
    関西方面は天気良さそうでしたが、東京から東側は日照時間短そうですね。
    > うちは今年はシミュレーション比を全然確認してないのですが、概ね順調だったように思います☆
    羨ましいです!
    > キャッキャウフフ、楽しそう( ´艸`)
    中々充実した時間でした(´∀`=)
    > ここから転がり落ちるように気温が下がっていく季節ですが、9月も気持ち良い天気だと良いですねー。
    ですよね・・・
    もう一気に冬が来ますね。
    9月はさむいと感じることの少ない最後の月だと思うので、色々楽しめれば良いなぁ〜
    そのためにも太陽には頑張って貰いたいです〜

  3. たびお より:

     
     
    7月前半は暑くて、エアコンもう1台欲しいなんて言っていましたが、8月天空悪くて、ジメジメ寒かったですね~。(むしろ除湿機欲しくなりました。(´・ω・`))
    9月に入って数日たちましたが、天気が朝から良くて、この天気8月に欲しかったですね~。(朝から天気良いって少ないですもんね。)
    電気代はコスケさんちより1000円程高いんですが、ドリーム8の方が夏は安いですね~。(うちは自己消費もあるんですが)
    奥様と海なんて素敵ですね~。♡(๑›ᴥ‹๑)(๑›ᴥ‹๑)♡

  4. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます。
    > 7月前半は暑くて、エアコンもう1台欲しいなんて言っていましたが、8月天空悪くて、ジメジメ寒かったですね~。(むしろ除湿機欲しくなりました。(´・ω・`))
    いやほんと・・・
    夏どこ行った??って感じでした(ノД`)
    > 9月に入って数日たちましたが、天気が朝から良くて、この天気8月に欲しかったですね~。(朝から天気良いって少ないですもんね。)
    そうなのですよね〜
    8月に欲しかったですが、今は太陽が出てくれることを素直に喜ぼうと思います(´∀`=)
    そんな気分になるほど8月は参っちゃいました。
    > 電気代はコスケさんちより1000円程高いんですが、ドリーム8の方が夏は安いですね~。(うちは自己消費もあるんですが)
    この時期は電気代やすくて助かりますね。
    冬もこれくらいなら良いのに・・・
    > 奥様と海なんて素敵ですね~。♡(๑›ᴥ‹๑)(๑›ᴥ‹๑)♡
    海の近くで生まれ育ったので、行き飽きたということもあって大人になってから行くことは殆どありませんが、引っ越してきて行ったことのない海岸があると聞けばちょこちょこ行ってます。
    大人になってからでも海はそこそこ楽しいです(´∀`=)