ソーラーカーポートの耐震補強工事終了!一条工務店のアフターサポートはイイネ!

ソーラーカーポート 掃除・メンテナンス

耐震性能は大事だなぁと改めて思っているコスケです(`・ω・´)
地震が起きて建物が倒れてしまうと大変ですからね。

今回は、熊本地震発生により、一条工務店のソーラーカーポートが損傷するという事態が発生したようで、その対策の耐震補強工事です。

もちろん、最初からある程度の想定しうる耐震性能は考慮したカーポートのようですが、熊本地震の震度7を超える地震が2回続くというのは想定外で、震度7の地域の一部でカーポートが損傷してしまったようです。

そのため、全国のソーラーカーポート全てで耐震補強工事をしてくれるということで、かなり一条オーナーとしては心強い対応となっています。

スポンサーリンク

ソーラーカーポート耐震補強工事の内容

今回の耐震補強工事ですが、柱の部分に鉄筋を入れてコンクリートを流し込んで強度を上げるという工事のようです。

朝トラックで資材と共に一条工務店の工事担当の方が来て、ざっくりした工事内容の説明を受けました。

ソーラーカーポートの耐震補強工事

今回の作業は下請け業者などではなさそうでした。

作業と指揮を担当する方は一条工務店の社員のようでしたし、日本人じゃない、名前から察するにおそらくフィリピン人であろう方が作業員として参加していたので、一条工務店が雇用している人が作業を担当している可能性が高そうです。

作業の内容をちらっと見ましたが、4本ある柱の内側に穴を開け、そこから鉄筋4本とコンクリートを流し込んでました。

機械で流し込むのかと思いましたが、プラスチックのジョーロを切っただけの原始的な道具で作ったコンクリを柱に入れてました(⌒-⌒; )

でも、カーポートの柱4本くらいならこのくらいの道具の方が使い勝手が良いのかもしれませんね。

日中の工事と言うこともあり、コスケは最初だけ対応して仕事もあるため途中経過は撮影などできませんでしたが、工事の内容とちらっと作業状況をみました。

鉄筋は4本まとめて樹脂製か何かの道具でまとめて、折り曲げながら柱内に挿入。
鉄筋同士をまとめる樹脂製の何かは、弾力があり入れた後自然と広がるような仕組みになっていました。

入れた後は、鉄筋同士が離れて、一定の間隔を保ち偏らないようになっているのでしょう。

穴を開けて鉄筋を入れてコンクリを流し込むだけの作業なので、訪問から2時間ほどで終了。
穴は樹脂のキャップで塞がってました。

耐震補強工事の穴を塞いだカーポートの柱

この穴の30cmほど下までコンクリを入れてるようで、その後熱を放出しながら硬化するようです。

その際に膨張するようなので、少し下までしか入れてませんとのこと。

これ以外特に変化はありませんが、本来空洞の柱の中に鉄筋とコンクリートが入ったソーラーカーポートというのは、なかなか頑丈そうです(´∀`=)

空洞の柱だけでもある程度の強度はあるでしょうから、非常に心強いです。
これで震度7の地震が2回続いても、問題なく耐えてくれることでしょう。

耐震補強工事がありがたいコスケの事情

耐震補強工事はもちろんありがたいのですが、コスケの場合以前にも書いたようにもう一つメリットがあります。

コスケの住んでいる地域は一条のソーラーカーポートが採用できるギリギリの積雪量です。

最深積雪は毎年100cm届かない程度で超えることはありませんから、積雪100cmまでのものでも良いのですが、一般的に大半の人は余裕をもって150cmに耐えられるものをこの地域では採用します。

一条のソーラーカーポートは100cmまでの対応で、正直ギリギリで心配でした。
周りの家のカーポートと比べても、柱の量が少ないか柱が細く、しかも太陽光パネルも乗ってますからね。

うちは2台とめることのできるサイズのカーポート。

ソーラーカーポートの耐震補強工事

コスケの住んでいる地域だと、このサイズなら柱の数は同じくらいの太さの物が6本か8本です。

このサイズのカーポートで、この太さの柱が4本というのは札幌ではまずないですし、雪の少ないコスケの住んでいる地域でも、ゼロではないもののそうそう見かけないですね。

そのため、例年より沢山雪が降り、さらに風が強い吹雪の日なんかは、カーポートが多少揺れているように感じ、もしかすると倒れちゃうかもしれないという怖さもありました。

今回の耐震補強工事は、本来空洞だった柱の内部に鉄筋とコンクリートを入れてますから、間違いなく強度そのものが大幅にアップしているものと思います。

雪が多少多くても、風が強く吹いても大丈夫でしょう。

大きな地震は一生の間に来るかどうかわかりませんが、大雪や強風は間違いなく高い頻度で来るので非常にありがたいです♪( ´▽`)

一条工務店といえば床暖房とか、高気密高断熱というイメージですが、コスケはアフターサポートの良さや、購入後も顧客目線で不安を解消、対応してくれる会社というイメージです。

少なくても危ないものや不具合を放置したりする会社ではないと今のところ感じていますし、そこが一条の大きな魅力の一つなのかなと思っています。

以上、簡単にではありますが、一条工務店のソーラーカーポート耐震補強工事が終了しましたというお話でした。

P.S.
朝晩の気温が一桁という日も増えてきていて、紅葉が徐々に進んでいます。
4日前くらいにとった写真ですが、すでに木々が色づいてますねぇ。

紅葉

今はもっと進んでます。
うちは海から遠いこともあって、朝晩と日中の寒暖差も大きめということもあるのでしょう、木々が色付くのが早いように感じます(`・ω・´)

朝は長袖1枚じゃ寒いので、上に何か羽織りたい位の気温です。

秋刀魚や秋鮭、カボチャなんかもスーパーに並んでますし、まだ昼間は暖かい日も多いですが、気分はすっかり秋ですねぇ(´∀`=)

食欲の秋です。
色々食べ物が美味しい季節になりました。

コメント