2016年3月分の太陽光発電量と売電収入

2016年3月分の太陽光発電量 電気代光熱費・太陽光発電

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

今日は先月3月分の太陽光発電量と売電収入の発表です〜
先月の発電量は・・・こちらです!

2016年3月分の発電量

2月24日〜3月24日までで1158kwとなっています。
思ったより発電しましたね。

売電単価は34.56円なので金額にすると40,020円!でかいです。

北海道は3月は丸々1ヶ月発電するということはまずなく、半分くらい発電してくれればいいかなという感じなのですが、今月は思ったより発電してくれています。

暖かく雪も少なかった影響でしょうね(⌒-⌒; )

スポンサーリンク

今月の発電量

先ほどの発電量は検針日〜検針日のものでした。

一条工務店のシミュレーションでは3月1日〜末日までとなっているので、そっちの数値も知りたいところです。

これは太陽光リモコンを見ることで確認できます。
31日の日没後に撮影した写真で、左下の数値がその月の発電量です。

1638.4kwとなっています。

3月分の発電量

かなり発電していますね。
一条のシミュレーションだとこうなっています。

太陽光発電シミュレーション

1809kwとなっていますね。
おおよそシミュレーションの90%程の発電量となっています。

本州であればシミュレーション割れしてんじゃん!となりますが、北海道の3月でシミュレーションの90%発電しているとなれば上出来です。

3月はシミュレーション比70%も発電してくれれば御の字という気がしますが、今年は降雪量が少なく暖冬のおかげで、パネル場の雪が早い段階で溶けて発電してくれたので、シミュレーション比もかなり良い数値となっています。

ちなみに1日〜末日までの発電量を金額にすると約56,600円となるはずなのですが、太陽光リモコンでは54,053円となっていますね。

確認してみると、設定で変更できる売電価格の設定が少し間違っていました。
先ほど修正したので、来月からはぴったりな数値が出ると思います。

降雪地域の場合、冬の間はほぼ発電しないので、太陽光発電システムの夢発電ローンは完全に持ち出しになってしまいます。

3月から11月いっぱいまでで沢山発電してもらってその分を稼がなきゃいけないのですが、私がいくら頑張っても売電が増えるわけじゃないので、太陽さんに頑張ってもらいしかありませんねε-(´∀`; )

以上、先月の太陽光発電量と売電収入でした〜

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    発電量の比率は大体同じくらいのようですね(^o^)
    太陽光の売電収入&夢発電支払の専用口座を作っているのですが、冬は減っていくばかりで不安になるので、3月は好調で良かったです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    4月も今のところ好調そうですよね(・∀・)
    つい「この発電した分を自由に使えたらな~」なんて考えてしまいます(;^_^A

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 発電量の比率は大体同じくらいのようですね(^o^)
    そのようですね( ̄▽ ̄)
    うちの方が雪解けは早いはずなのですが、標高が高いから条件が悪いのかなぁ、発電効率が悪いような気がしてなりません。
    > 4月も今のところ好調そうですよね(・∀・)
    ですね!このまま調子よく発電して欲しいです!
    > つい「この発電した分を自由に使えたらな~」なんて考えてしまいます(;^_^A
    確かにそう考えてしまいますよね(^_^;)