空気清浄機を買ってみて感じたこと

空気清浄機 家電・電化製品

どうも、コスケです( ̄▽ ̄)

しばらく涼しいというか肌寒い日が続いていましたが、今日から最高気温20度を超える暖かい日になりそうで一安心です。

ところで一条の家はロスガードにしっかりしたフィルターが付いていて、気密性も高いので外部からの空気の侵入も少なく、全体的に空気が綺麗でホコリが少ないと営業さんや監督さんから聞いていました。

しかし、実際に住んでみるとやはりホコリは気になります。
外から侵入してこなくても、家の中で発生しますからね・・・

ということで、空気清浄機を買ってみました!
今回購入した空気清浄機はシャープのFU-D51という型落ちモデルです。

空気清浄機FU-D51

これを選んだ理由や詳しいレビューは今後するとして、今日は空気清浄機を実際に使ってみてどうなのか感想を書きたいと思います。

スポンサーリンク

空気清浄機を使う場所

我が家は毎日ルンバが家中を掃除してくれます。
これとロスガードのおかげだと思いますが、かなりホコリは少ない方だと思います。

フローリングはもちろんですが、空気中に舞うホコリの量も以前までの住まいに比べてかなり少ないと感じていました。

そんな一条工務店の家でもやはりホコリの発生しやすい場所があります。
寝室、ウォークインクローゼット、洗濯物干し場です。

寝室は布団から舞うホコリが空気中に舞いますし、床にも落ちてたまります。
床のホコリはルンバが綺麗にしてくれますが、寝ている間に発生するホコリは大量に吸い込むことになると思います。

寝具にはダニの排泄物や死骸もあるそうですからそれも舞って吸い込んでいるんでしょう・・・

ウォークインクローゼットは衣服を出し入れしたり着替えるたびにホコリが舞います。
ここも床はルンバが綺麗にしますが、空気中のホコリは気になりますね。

我が家の洗濯室は洗濯機ともの干し場が一緒になっていますが、ここも洗濯をしたときや干してあるものを取り込むときはホコリが舞います。

舞ったホコリはフローリングにたまっていて、洗濯後の床は結構汚いです。
この3カ所がかなりホコリが気になるので空気清浄機を設置しています。

寝るときは寝室に、朝などはウォークインクローゼットの前に、洗濯時は洗濯室に移動して使っています。

幸い我が家はこれらの場所は一カ所に集中しているんですよね( ^ω^ )

空気清浄機を使う場所の間取り

真ん中にあるホール2(謎の小部屋)を中心に、寝室、洗濯室、ウォークインクローゼットがあります。

着替えはウォークインクローゼットと謎の小部屋でするので、この謎の小部屋を中心に空気清浄機は活躍していて、ちょこちょここのあたりを移動させて使っています。

朝起きて寝室から謎の小部屋に移動させ、夜は書斎で使い寝る前は再び寝室に移動、洗濯時のみ洗濯室に移動させるんですが、移動距離も短く面倒ではありません。

さすがに各部屋に置くとなると費用もかかりますし場所もとります。
その部屋を使うときだけ移動して使うというスタイルならば、多少面倒くささはあるもののそれ以外のメリットが大きいです。

我が家の場合移動距離が短いのでデメリットは最小限に抑えられていますしね。

空気清浄機は買って良かった?

結論から言えば買った良かったです!
一番はっきり効果がわかったのは寝室です。

夜寝る前にベッドの足下に置いて寝ているのですが、布団をばさばさすると空気清浄機が反応してぶぉーっとホコリを吸い込んでくれます。

大きめの寝返りをしただけでも反応することがあり、布団からでるホコリはかなりの量なのだと思います。

私はアレルギー体質でハウスダストで喘息が出たり鼻水や目のかゆみなどが出ることがあるのですが、寝室で空気清浄機を使ってから鼻の通りが明らかに良くなりましたヾ(^v^)k

鼻の通りが良くなると寝付きも良くなるので体の疲れも取れます。
数日使うと表面のプレフィルターにホコリが付いているので、寝室はかなりホコリが舞っていて今まではそれを吸い込んでいたんでしょうね。

シーツの交換時に空気清浄機を設置しておくと、数時間でフィルター表面が真っ白になるので驚きます(^_^;)

こうした布団から発生するホコリ、おそらくダニの死骸や糞なども含めて、細かいホコリが空気中に舞ったものを綺麗にしてくれるので、アレルギー体質の私にとってはもちろんですが、そうじゃない方も体調が良くなるかもしれません。

私は使ってみて体調の変化を感じていますし、空気中に舞うホコリの量も減っているのがわかるので、欠かせない家電製品となりそうです。

空気が綺麗な一条工務店の家でも、家内で発生するホコリはどうしようもありませんから、空気清浄機一台あるとより快適な生活を送れると思います( ´ ▽ ` )ノ

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    ほほ~空気清浄器かなり頑張ってくれるのですね!
    引越す前は、加湿空気清浄器を買うつもりでいたのですが、加湿器が必要ないことがわかったので、その後検討すらしていませんでした(^^;
    寝るときにつけて、音や光はどうですか?
    ホテルに泊まるとたまに部屋に空気清浄機がある場合がありますが、光がまぶしかったり音が気になったりしたことがあって。
    光は設定で消すことができるのでしょうかねぇ。

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとございます( ̄▽ ̄)
    > 引越す前は、加湿空気清浄器を買うつもりでいたのですが、加湿器が必要ないことがわかったので、その後検討すらしていませんでした(^^;
    私も加湿機能なしの空気清浄機を探しました・・・
    最近は加湿機能ありで大型のものばかりですからねぇ・・・
    > 寝るときにつけて、音や光はどうですか?
    枕元に置くと気になるかもしれませんが、足下にある分には私は気になりません。
    ただ、敏感な人は駄目なのかもしれませんね。
    私と妻は全く気にならないですね〜
    特に弱運転だと音もほぼしません。
    中運転になれば風の強い日の外の音に近いくらいはうるさいのですが、基本弱運転なので寝ている間は気にならないです。
    私の購入したものは光は設定で消せます。
    風量の光は消せませんが、綺麗モニターとかいうものは消せるので足下にある分には光は全く気にならないです。
    空気清浄機の詳しいレビューは後日しますね( ´ ▽ ` )ノ