外は真夏日だけど家の中は・・・高気密高断熱のおかげで涼しい!

住み心地・快適に暮らすための工夫

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ
今日は北海道も非常に暑いです!

ちょっと前まで肌寒いとか言ってたような気がしますが、ここ2,3日は本当に暑いです。
今日は私の住む道央圏でも30度を超える真夏日です。

最低気温は15度くらいだったので、朝から昼間にかけて一気に気温が上昇しました。

高気密高断熱といえば冬の暖かさに目が行きがちですが、夏の暑さを防いで家の中を涼しく保つ効果も当然あります。

今日は北海道ではそう頻繁にはない30度越えも真夏日なので、その時家の中はどのような状況なのか気温と湿度を確認してみました。

スポンサーリンク

真夏の室内の温度

ちなみに今日は私は朝の7時過ぎからドライブに行ってました。
妻も9時前には家をでて遊びに行っているはずです。

なので、家の中は9時くらいから誰もいません。
朝の出発の7時の時点で室内は25度、外気温は22度くらいでした。

昨日も暑かったのでその影響で朝も家の中はそこそこ暑いです。

今朝の最低気温は15度くらいだったので、もうちょっと室温も下がって欲しいですが高気密高断熱のおかげで朝もそれなりに暑いです(ノД`)

もちろん朝からエアコンはつけていませんし、窓も開けていませんでした。

その後家を出てドライブしてあちこち周り帰ってきたのが13時過ぎの一番暑い時間帯です。
外の気温は30度を超えています。

外の公園に設置されている気温計では32度近くありました。

家に入る前に家の中は暑いんだろうな・・・と思いながら玄関を開けると・・・、おや?ひやっとするぞ・・・( ̄▽ ̄)

玄関からリビングに入ってみると玄関よりも暑く、どうやらうちは玄関が一番涼しいようですが、それでも外よりも涼しいような感じです。

ハニカムも降ろしてないし窓も開けてないし、エアコンもつけていないのに思った以上に涼しいのです。

各部屋の気温を見てみると

2階の書斎

IMG_1896.jpg

29.1℃、湿度49%です。

外気温が32度近くあり、南側に窓がある2階の部屋の割には涼しいです。

2階の洗濯室

IMG_1897.jpg

ここもほぼ同じですね。

29℃湿度50%ってところです。
この部屋も南と西に窓がありますが思ったほど暑くないです。

1階のリビング

IMG_1898.jpg

28℃の湿度48%ってところでしょうか。
やはり1階はさらに涼しいですね、

南向きに大きな掃き出し窓がありますが、それでも家の中では玄関の次に涼しい場所のようです。

私の経験ではこのくらいの暑さの夏の昼間に外出先から帰ってくると、家の中は外気温より暑くむわっとしていて、全ての窓を開けて暑い空気を入れ換えるというのが恒例だったので、家の中の方が涼しいというのは新鮮です。

高気密高断熱の効果なのでしょうね。
外気温が上がっても、朝の室温がある程度日中も維持されているということなのだと思います。

この調子なら一条の家は冬だけじゃなく夏も中々過ごしやすそうです( ^ω^ )

とりあえずこのくらいの室温と湿度ならエアコンは必要ないので、扇風機で過ごしたいと思いますが、もうちょい暑くなってエアコンが必要なときが来ても、一条の家ならばすぐ冷えてそれを維持できるので電気代が節約できそうですねヾ(^v^)k

ちなみに今日の一人ドライブは北海道の道の駅つるぬまに行ってきました。
暑かったので目的はアイス!

ここのブドウソフトクリームが絶品で、私が食べた中では北海道で一番美味しい!

つるぬまブドウアイス

しかもお値段もお手頃の250円!(税込み)

つるぬまアイス価格

このアイスのために片道2時間以上かけてドライブしてきました( ̄▽ ̄)

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    今日も暑いですね~!
    今夏初のエアコンつけちゃいました(^o^;
    つけるほどの暑さでもなかったのですが、わざわざ炎天下の昼間に草取りや畑のメンテナンスをして、汗だくになってしまったので(笑)
    扇風機欲しいところですが、エアコンつけてもほとんど電力を消費していないのですよね~。
    ぶどうソフト!!
    おいしそう~☆
    鶴沼といえば鶴沼バッカスですかね(・∀・)
    ワインで有名な土地だから、ぶどうソフトなのでしょうか♪
    夏の間に行ってみたい!

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます( ^ω^ )
    > 今日も暑いですね~!
    > 今夏初のエアコンつけちゃいました(^o^;
    暑いですね〜!
    一気に夏になりましたε-(´∀`; )
    > つけるほどの暑さでもなかったのですが、わざわざ炎天下の昼間に草取りや畑のメンテナンスをして、汗だくになってしまったので(笑)
    あはは、私も昼間は扇風機だけえですが、夜寝るときはエアコン使ってます〜
    高気密高断熱のおかげで昼間の暑さがそのまま夜まで維持されるので(ノД`)
    > 扇風機欲しいところですが、エアコンつけてもほとんど電力を消費していないのですよね~。
    いや〜、私もエアコン使ってびっくりしました!
    こんなに電力使わないのか!
    暖房と違って全然電気使わないのですね〜
    そういうこともあって深夜電力の22時〜朝までずっとエアコン入れて快適に寝てます( ^ω^ )
    深夜電力なら1ヶ月で1000円もかからず快適な温度で寝られそうです〜
    > ぶどうソフト!!
    > おいしそう~☆
    > 鶴沼といえば鶴沼バッカスですかね(・∀・)
    > ワインで有名な土地だから、ぶどうソフトなのでしょうか♪
    >
    > 夏の間に行ってみたい!
    ワイン有名ですよね!
    鶴沼の道の駅にはお高いぶどうジュースも売っていたので、ぶどうが有名なのかもしれません〜
    このぶどうソフトは価格も安く絶品です!
    時間があればそのまま北上して雨竜の道の駅に行って、雨竜米あげなんかも食べることをオススメします( ̄▽ ̄)