一条の家は本当に暖かい?

住み心地・快適に暮らすための工夫

こんにちは、コスケです。

ここ数日良い天気が続いています。
ようやく私が住んでいる団地でも桜が咲いてきました。

桜並木

去年はGWが終わってから咲いていたので、今年は早いですね〜
近所の公園です。

スクリーンショット 2015-05-03 6.40.15

この公園、あんまり朝早く行くとクマさんに襲われます・・・ε-(´∀`; )

IMG_1452.jpg

これ最近の看板ですよね(⌒-⌒; )

まぁ、北海道はあちこちクマいますし、私の生まれたところでも、小学生の時クマがいるから集団下校とかありましたし慣れてます。

さて、話を一条の家のことに戻すことにします。

ここ数日桜が咲くくらい暖かい日が続いて、家の中も過ごしやすくて快適なのですが、この時期って本来もっと寒かったような気がします。

去年の光熱費をみても5月はまだ暖房使っています。
でも今の所この家では暖房を必要としていません。

家の断熱性能のおかげなのか、そもそも今年は暖かいというだけなのか・・・
気になったので外の気温と室内の気温を比べてみました。

スポンサーリンク

一条の家は本当に暖かいのか

まず外気温ですが、外の気温を図る温度計は残念ながら持っていないので、気象庁のサイトで私が住んでいる市の気温を確認します。

ここ数日の私が住んでいる市の最低気温は朝の2〜4時くらいに記録されることが多く、2~4℃くらいでした。

これ自体は平年並みのようです。

関東圏から南に住んでいる方にとってはかなり寒い気温かと思いますが、北海道の人なら朝氷点下にならないというだけで春を感じるんじゃないでしょうか。

朝一番で外に出ると寒い感じはしますが、家の中にいる分には全然寒くありません。
もうすでに床暖を止めて1週間近く経っていますので、暖房のおかげというわけではありません。

気になったので家の中の気温をみてみたんですが、朝の7時二階の書斎で23℃超えています。

スクリーンショット 2015-05-02 7.15.26

この日の外気温ですが、3時くらいの時点での最低気温が2℃ちょっとでした。
最低気温は平年より1、2℃低めですから多少寒い日ででもこれだけの気温を維持できています。

ただ、朝7時で東向きに窓があるということもあり、少し太陽光も入っていてそのおかげで部屋が温まっているのだと思います。

同じ日、同じ時刻の二階洗濯室の気温は22℃くらいですね。

IMG_1445.jpg

こっちは書斎と違い東面に窓がありません。
太陽光の力は偉大です。

一階リビングも似たようは気温で21℃ちょいですか。

IMG_1446.jpg

こっちも朝の太陽光の恩恵は受けにくい場所です。
ただ、一階でも20℃を下回っていないので、寒いとは感じません。

先ほども書いたように、この日の外気温は気象庁のサイトによれば2℃くらいのはずです。

すでに太陽も登っているので、もう少し外気温は高く5℃〜8℃くらいまでは上がっていると思います。

それでも家の中は暖房なしで外よりも15℃前後暖かいことになります。

昼間の最高気温はここ数日15℃程度といったところで、この日の前日に関して言えば20℃近くあって、室内の気温は太陽光のよく入る二階の書斎で26℃近くまで上がりました。

前日昼間に温まった家の中が、翌朝のこの時間まで維持されているということになります。
i-smart素晴らしい保温力です( ^ω^ )

私は室温20℃を下回ると寒くて暖房をつけてしまうのですが、去年の5月に暖房をつけているということは、室温20℃を下回っていたのでしょう。

それを考えると今年は暖かいということもあるのでしょうが、この日が平年の気温を下回っているように、毎日暖かい日ばかりではないのですが、それでも暖房なしで平気なのは一条の家の性能のおかげもあると思います。

別の日の気温も記録してみました。
この日は最低気温が夜中の1時くらいに5℃ちょっとと高めです。

平年より1、2℃高いですが、特別暖かいというわけではありません。
朝6時の時点の書斎の気温がこれです。

スクリーンショット 2015-05-03 6.49.18

21.8℃です。

この日は曇りなので外気温自体は暖かいのですが、太陽光が入らないので前回の記録より部屋の気温は低めです。

それでも20℃を上回っているので寒くは感じません。
洗濯室は21.5℃といったところですね。

IMG_1454.jpg

一階リビングもほぼ同じで21.5℃でしょうか。

IMG_1455.jpg

曇りの日ですから太陽光はどの部屋も入っていません。
ほぼ全ての部屋が同じ気温になっていますね。

北海道では5月の初めといえばまだまだ暖房をつけている家もあると思いますし、私も去年までつけていましたが、今の所暖かいので必要性を感じませんね。

やたら暖かい日もありますが、この1週間を平均してみると、最低気温が例年より低い日、暖かい日とあり大きく平年から外れていないので、暖房を使わないくて住んでいるのは家の性能のおかげじゃないかな、そうだといいなを思っています( ̄▽ ̄)

冬は寒いし雪かきが面倒なので嫌いですが、来年の冬の光熱費や暖かさがどうなのか、すごく気になるので今から楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

嫌でも来る冬ですから何か楽しみないとね!

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    i-smartの保温力は、この時期一番実感するかもしれません☆
    床暖を停止してからというもの、朝晩冷えることがあっても室温は常に暖かく…というか暑いくらいの時もあります(^o^;
    一日中2度とかだったら徐々に冷えてきてしまうでしょうけど、深夜早朝の時間帯だけだったら全然大丈夫ですよね(^^)
    冬は雪かきは面倒ですが、家の中は暖かいので、きっとこれまでより冬が嫌いじゃなくなるのではないかなーと思います♪

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    昼間気温が上がれば朝まで十分暖かいというのはほんといいですね!
    冬想定以上に電気代が高くて、せっかく暖かい家の性能を暖房費を節約することで十分享受できなくなる、というのが今一番怖いことですね・・・(/ _ ; )