冬の乾燥対策!手や体の乾燥を防ぐ保湿ローション(ハンドクリーム)

湿度系 住み心地・快適に暮らすための工夫

Warning: simplexml_load_string(): Entity: line 1: parser error : Space required after the Public Identifier in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN"> in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): ^ in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): Entity: line 1: parser error : SystemLiteral " or ' expected in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN"> in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): ^ in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): Entity: line 1: parser error : SYSTEM or PUBLIC, the URI is missing in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN"> in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

Warning: simplexml_load_string(): ^ in /home/afweb/i-smart-kosuke.com/public_html/wp-content/plugins/yyi-rinker/yyi_rinker_main.php on line 1048

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

冬も本格的に到来し、家の中は非常に乾燥しています。
今朝もリビングの温湿度計を見てみると、湿度は22%まで下がり、手や体も乾燥してしまいます(ノД`)

IMG_0686.jpg

1日通してこの湿度なので体中乾燥します。

北海道の家はどこもかなり乾燥していると思いますが、加湿器をつけると結露が発生するので使わないという人も多いのではないでしょうか。

我が家も昔から加湿器を使っていないので、冬は洗濯物を干さない限りは湿度20%台というのも珍しくなく、体が乾燥するので保湿クリームなどは歳を取ってからは必須になりましたε-(´∀`; )

若い頃はなんともなかったんですけどね・・・

ということで、今回は私が乾燥対策に使っている手はもちろん体全体に使える保湿ローションを紹介したいと思います。

色々使ってみた結果、今の物が一番かな?と思って、ここ数年使っているものです。

スポンサーリンク

体の乾燥を防ぐ保湿ローションセキューラML

30代になった頃から肌の水分が失われているからでしょうか、冬になると体が乾燥してかゆくなってしまうのです。

特に腰の辺りが乾燥してかゆいんですよね・・・
手も乾燥してボロボロになります。

私が水回りの家事、掃除もするので、余計手が荒れるのでしょう。
この時期はお米をとぐのも手が冷たくてきっついですよね(ノД`)

いつもは無洗米にするのですが、今は無洗米じゃない普通のお米を頂いたのでそれを食べています。

なので、お米を炊くのがちょっと辛いです・・・

手が乾燥してボロボロになると、iPhoneの指紋認証がうまく認識しなかったり、服に手のかさかさが引っかかったりしますし、悪化すると手が切れたりもします。

タイピングも乾燥しているとなんかやりにくいんですよね。

かさかさの指先でタイピングしていると、そのうちパクッと割れちゃうんじゃないか・・・という恐怖に襲われます((((;゚Д゚)))))))

なので、手が荒れたと感じたときはすぐに保湿ローションを塗るようにしているのです。

ただ、過去にも色々なハンドクリームや保湿ローションを使ってきましたが、ベタベタしたものは嫌いです。

さらっとしてて、それでいて手の乾燥を防ぐ、改善してくれる、そんな製品を探していたのです。

色々使ったんですが、最終的に私が使っているのがセキューラMLという保湿ローションです。

セキューラML

これは、その辺のドラッグストアで買ったものではありません。
たぶん売ってないんじゃないかなぁ〜

少なくても私がいつも行っているドラッグストアにはありませんでした。
このセキューラは妻が病院で働いているのですが、その病院で使われていて、患者さんにも使っているもののようです。

妻が病院で使って気に入って、自分でも買ってきて使っていたのですが、それを私も使わせてもらって私も気に入ってしまったというわけです。

セキューラMLの良いところ

このセキューラMLですが、なんといってもべたつかないというのが最大のメリットかと思います。

私はベタベタしたハンドクリームや保湿ローションは本当に嫌なのですが、良くすり込めばサラサラになって全く気にならないです。

もちろん全くつけている感じがしない!というほどではありませんが、かなり塗っている感じがなくなるくらいまでサラッとしてくれるので、ベタベタするのが嫌な私でもこれなら問題ありません。

塗った後にスマホをいじっても、タイピングをしても、車のハンドルを握っても大丈夫です。
そしてこれを使うと手が乾燥して荒れていてもすぐに治ってしまいますヾ(^v^)k

詳しい成分なんかはあまり気にしたことがなく良く分からないので、パッケージ裏面の成分が書かれた部分の写真を載せておきます。

セキューラMLの成分

原産国はインドです。

ちなみにこのセキューラを作っている会社は、イギリスのスミス・アンド・ネフューという会社で、創業150年の歴史のあるヘルスケア製品を作っている会社だそうですね。

150年前と言うと植民地時代まっただ中。

イギリスの伝統ある会社の原産国がインドなのは、植民地時代の影響なのかな・・・、なんて保湿クリームのパッケージの裏面をみてあれこれ思いを馳せてしまいました(^_^;)

とりあえずこれを使うとベタベタせずに、手が乾燥して荒れててもすぐに治ってしまうので、この時期は特に重宝しています。

もちろん全身に使えるので、足のかかとや背中や腰回りなど乾燥してかゆくなるところに塗るとかゆみが治まり乾燥も良くなります。

今では私の冬の生活には欠かせないアイテムです。
セキューラMLはチューブタイプではなくポンプタイプです。

このポンプタイプというのもすごく便利で、いちいち蓋を開けて絞り出さなくても、プッシュするだけで必要量が出てきます。

どんな時でもささっとつけることができるので便利なんですよね。
パッケージにも書いてありますが、消毒剤との併用もできたり、塗った上にテープもokだったりするようです。

セキューラMLパッケージ

自宅で使う場合はあまり併用はしないと思うので関係ないのかもしれませんが、病院など医療機関で使う場合は消毒剤と併用したり、上からテープを貼ったりすることもあるので妻の病院でも使われているんでしょうね。

セキューラMLの入手方法とお値段

さて、このセキューラMLの入手方法ですが、我が家では妻の病院で買っています。
ただ、ネットで調べてみると楽天でも入手可能みたいですね。

1本送料込みで1,200円ほど。

236ml入っているので、私一人なら2シーズンくらい使えるのでそんなに高くないと思います。

2人で使っても使い方によると思いますが1シーズン持つんじゃないでしょうか。
この価格で1〜2シーズン乾燥を防げるのなら高くないと思います。

ちなみに病院で買っても似たような価格でした。

乾燥対策に良いハンドクリームや保湿ローションを探しているという方は、試しに使ってみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

もちろん私と妻の肌には合うと言うだけで、誰にでもベストな選択では無いかもしれませんが、病院で色々な人に使われているくらいですから悪いものではないと思います( ^ω^ )

さて、今年も残すところ後2日です。

年末年始は忙しくなりそうなので、今年の更新は本日で終わりにしたいと思います。
次回は来年の4日月曜日くらいからでしょうか。

数日ズレるかもしれませんが・・・
それでは、皆様今年もありがとうございました。

良いお年をお過ごしください。
そして、また来年も暇があれば見てやって頂けると嬉しいです( ^ω^ )

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    おぉ!なんだかとても良さそうな保湿クリームですね!!
    とりは最近はアベンヌを使っていて、とても良いと思ってはいるのですが、やはりベトついてしまうので、手の甲にしか塗っていません(;^_^A
    でもそうすると、指の皮膚がボロボロになってくるのですよね。
    だからiPhoneの指紋認証は諦めています(;´▽`A“
    水仕事すると本当手が荒れやすくなりますよね!
    夫が「自分は水仕事しても手があれない」なんて言ってますが、その程度の水仕事じゃ荒れないよ!と思いますヽ(`Д´)ノ
    結婚してから手が老けてしまって悲しいです・°・(ノД`)・°・
    お米とぐのも辛い季節ですよね。
    うちも以前は無洗米派だったのですが、最近は普通のお米を買うようになりました。
    節約というのもあるのですが、お米をといだ最初の水を手に塗るように浸すと、肌がスベスベになる気がして(・∀・)
    セキューラML、高級ハンドクリームを買うことを考えたらそれほど高くもないですし、塗ったあとにスマホを使えるのなら手のひら側にも使えますし、今度買ってみます☆
    年内最後の更新なのですね~。
    今年は大変お世話になりました(^人^)
    良いお年をお迎えください♪

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    たしかアベンヌも中々お高いものですよね(ノД`)
    私も色々使ったんですが、べとつきが嫌で手の裏側とか寝る前に塗ってビニール手袋して寝るとかやってましたが、セキューラは気にせず使えてます( ^ω^ )
    保湿力は若干劣るかなと思いますが、ポンプ式で楽なので塗る回数を増やしたりして対応できますし、何より塗った後普通に何でもできるんで気兼ねなく使えます( ^ω^ )
    > でもそうすると、指の皮膚がボロボロになってくるのですよね。
    > だからiPhoneの指紋認証は諦めています(;´▽`A“
    最近試してみたんですが、ボロボロになった状態で指紋を一つ登録しておけば、ぼろぼろの指でも認識しやすくなります( ̄▽ ̄)
    > 水仕事すると本当手が荒れやすくなりますよね!
    > 夫が「自分は水仕事しても手があれない」なんて言ってますが、その程度の水仕事じゃ荒れないよ!と思いますヽ(`Д´)ノ
    あはは、確かにちょっとやった位じゃ私も荒れませんね。
    毎日毎日やると気付いたらボロボロなんですよね〜
    夏はなんともないのになぁ〜
    ちなみに私は先日の大掃除の雑巾がけで一気にやられました(ノД`)
    > 結婚してから手が老けてしまって悲しいです・°・(ノД`)・°・
    私は男なのであんまり気にならないのが幸いです!
    でも、手の荒れている女性は一生懸命やってるんだなぁと私は思いますけどね。
    > お米とぐのも辛い季節ですよね。
    > うちも以前は無洗米派だったのですが、最近は普通のお米を買うようになりました。
    > 節約というのもあるのですが、お米をといだ最初の水を手に塗るように浸すと、肌がスベスベになる気がして(・∀・)
    ほほぉ、そうなのですか(=゚ω゚)ノ
    でも冷たいの嫌だから私は無洗米にしちゃいそうです(ノД`)
    > セキューラML、高級ハンドクリームを買うことを考えたらそれほど高くもないですし、塗ったあとにスマホを使えるのなら手のひら側にも使えますし、今度買ってみます☆
    安くはないですが、そんなに高級でもないので悪くないと思いますよ〜
    800円くらいで、かつその辺のドラッグストアで買えれば文句ないのですけどね。
    スマホも塗った直後に液晶触るとさすがに跡が残りますが、ベタベタになるわけじゃないので私は気にならないです(^_^;)
    > 年内最後の更新なのですね~。
    > 今年は大変お世話になりました(^人^)
    > 良いお年をお迎えください♪
    はい、明日は仕事に年明け準備などちょっと忙しくなりそうなので今日で最後にする予定です。
    こちらこそ今年はお世話になりましたm(_ _)m
    また、来年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ