キッチン換気扇の大掃除〜9ヶ月使用した換気扇の状態〜

換気扇アリエッタ 掃除・メンテナンス

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ
先日大掃除をしたのですが、普段しないようなところの掃除も一通りしました。

特に汚れそうなところは、できるものは分解して掃除をしたのですが、その中でも普段から分解してまで掃除をしていないキッチンの換気扇の掃除について今日は取り上げてみたいと思います。

我が家の換気扇はアリアフィーナのアリエッタです。

アリエッタ

名前もカッコイイですが、見た目も中々カッコイイデザイン性の高い換気扇だと思います。

以前の記事でも書いたのですが、我が家ではできるだけ換気扇を汚さないように気をつけて料理しています。

換気扇の掃除を3ヶ月目はじめてしました〜IHの場合どのくらい汚れるの?〜
こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ 引っ越して3ヶ月が経ったので、あちこち掃除をしていたのですが、換気扇の掃除をした時に写真を撮っておいたので、その様子を紹介したいと思います。 我が家のi-smart標準の換気扇は、ネッ...

掃除が面倒ですからね。
この掃除から半年経っていますね。

換気扇を汚さないように気をつけていると言っても、やっていることは揚げ物はしない、油を使って焼くときもホイルや蓋をかぶせて、油煙が換気扇に直接吸い込まれないように&周りに飛ばないように気をつけるという程度です(⌒-⌒; )

スポンサーリンク

台所の換気扇アリエッタの掃除

早速掃除をしてみたのですが、やはり思った以上に汚れていません。

念のためキッチン掃除用の洗剤を買ってきたのですが、少なくても簡単に掃除できるところでは必要なさそうです。

普段している掃除と言えば目に見えるところを簡単に水拭きして終わりです。
今回もまずはその部分の掃除から入ります。

料理をした時に一番最初に油煙などが当たる部分、整流板というようですが、この板の部分を軽く拭きます。

換気扇

次は整流板を外して裏側や内部です。

普段から拭いたりもほとんどしませんが、今回も油汚れなどもなく綺麗なままだったので水拭きで終わりです。

換気扇2

そして前回も掃除したフィルターですね。

半年も見えるところをサッと拭く程度の掃除しかしていないので、フィルターは結構汚れていました。

100均の使い捨てのフィルターをかぶせているのですが、かなり変色しています。

使い捨て換気扇フィルター

まずはこの使い捨ての100均フィルターを外します。
外すと汚れているのがはっきり分かりますね。

IMG_0667.jpg

ただ、このフィルターのおかげで換気扇自体についている金属フィルターは全く汚れていなくて、ここもサッと水拭きで終わりで大丈夫そうです。

洗剤を使ってゴシゴシ洗わなきゃダメかなと思っていましたが、全然そんなことなかったですね(⌒-⌒; )

問題はここからです。
今まで一度もやったことのない換気扇内部の掃除です。

換気扇のフィンを取り外して綺麗にしたかったので、内部を観察してみるとフィンを抑えるカバーがありました。

それを外さないとフィンは外れそうもないので、まずはその丸いカバーを外します。

IMG_0665.jpg

これもそんなに汚れていませんので、水拭きで終わりです。
そして内部のフィンを外します。

カバーを外せば、後はフィンの留め具を回せばすぐに外れます。
ベトベトかと思っていましたが、ここもホコリはついているものの、油汚れなどはありません。

換気扇内部のフィン

見ての通りうっすらフィンにホコリが付着していますが、油汚れなどではないのでここも水拭きで綺麗になりました。

しかし、形状的に非常に拭きにくいです・・・
これが油汚れならかなり面倒くさそうです(ノД`)

フィンを外した内部も、油汚れなどはないのでホコリを水拭きでさっと綺麗にするという程度で終わりです。

換気扇内部

ここの内部に顔を近づけて掃除をしていると、外の音が聞こえてきます。

電動シャッターみたいなオプションをつけているのですが、それでもここは外と繋がっているんだなぁというのが分かりますね。

一通り掃除が終われば、後は組み上げて終わりです。

もっと時間がかかって面倒かもと思っていたキッチンの換気扇の掃除ですが、20分ほどで終わったので汚れがたまらないようにもう少し頻繁にやっても良いかもしれませんね。

今後は3ヶ月に1回くらいはやりましょうかね。

油汚れが酷いかもと思って今回の大掃除用にキッチンの油汚れ用マジックリンも買ったんですが、油汚れが酷いところがなかったので使いませんでした(⌒-⌒; )

油汚れ用マジックリン

ということで、9ヶ月間掃除せずに使った換気扇内部ですが、ほとんど汚れていなくて掃除もサッと拭いて終わりなので楽でした。

やはり、我が家の場合は揚げ物をしないというのがポイントかもしれません。

面倒な掃除や片付け嫌いの私としては、揚げ物は後片付けは面倒だし、キッチン周りや換気扇は汚れるし、ついでに体にも良くないし太るしということで、どうしても食べたければ総菜を買ってくる!という方針です( ̄▽ ̄)

掃除が楽なので今後もこの方針貫きたいと思います。
さて、北海道は冬も本格化してきて、今朝は我が家のある地域では最低気温が-16℃前後という朝になりました。

今期最低のようです。
今朝、リビングの温湿度計を見てみると、床暖のおかげで室温は暖かいものの湿度がかなり下がっています。

IMG_0675.jpg

ここからの時期は洗濯物でもしない限り、このくらいの湿度が続くと思います。

日中も氷点下の気温が続くので、暖房が常に稼働しっぱなしで電気代の負担も大きいですね(ノД`)

ただ、体も慣れたようで外気温が-16℃でもそんなに寒いと感じませんし、夜寝る前に家の中が20℃を切ってても、そこまで寒いなと感じなくなってきました。

10月にこんな気温になれば寒くて泣きそうですが、1月も近くなると完全に体も冬モードなのかもしれませんε-(´∀`; )

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    やっぱり揚げ物をしないと、レンジフードは汚れないのですね~。
    うちのレンジフードの羽は、コスケさんが準備された油汚れ用のマジックリンが必要です(;´▽`A“
    めちゃめちゃ面倒だし、なかなか落ちなくて大変です…。
    揚げ物は、後片付けや掃除は面倒なのですが、揚げるだけで立派なメニューになるので、作るのがラクなんですよね~(;^_^A
    レンジフードの外側もピッカピカに輝いてますね~!
    普段からこまめにお手入れされているのですか??
    今日は大掃除を頑張る予定でしたが、体調悪くてずっと寝てたので、明日こそは…(>_<)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > やっぱり揚げ物をしないと、レンジフードは汚れないのですね~。
    そのようです( ^ω^ )
    > うちのレンジフードの羽は、コスケさんが準備された油汚れ用のマジックリンが必要です(;´▽`A“
    > めちゃめちゃ面倒だし、なかなか落ちなくて大変です…。
    あう、大変そうですね・・・
    私も昔その経験をしているので、新築ではやめようと・・・
    > 揚げ物は、後片付けや掃除は面倒なのですが、揚げるだけで立派なメニューになるので、作るのがラクなんですよね~(;^_^A
    確かにそうなのですよね。
    うちは、揚げ物らしき物をどうしても作りたい場合は、全て少し油多めで焼くことにしています。
    んで、上にアルミホイルをかぶせて油が周りに飛ばないように&油煙を一度ホイルに当てて換気扇の掃除が楽かなぁという感じで料理しています。
    ザンギやフライ辺りはこれで何とかできますが、天ぷらなんかはムリなので総菜を買うか食べに行きます(⌒-⌒; )
    > レンジフードの外側もピッカピカに輝いてますね~!
    > 普段からこまめにお手入れされているのですか??
    いえ、週に何度かさっと水拭きしているだけです〜
    料理の時に汚れないように気を遣っているので、そのおかげですかね〜?
    > 今日は大掃除を頑張る予定でしたが、体調悪くてずっと寝てたので、明日こそは…(>_<)
    あらら、大丈夫ですか?
    年末ですしゆっくり休んで、体調が回復してから掃除をした方が良いと思います( ^ω^ )
    ムリして長引いて辛いお正月になったら嫌ですからね!

  3. たびお より:

     
     
    換気扇もコスケさんが掃除してるんですか?
    、、、奥様が羨ましいです。(^_^)
    油物は義理母がよくやるんですよね、、、。(・_・;
    そして、掃除はしないので、私が、、、_| ̄|○

  4. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありが灯ございます!
    > 換気扇もコスケさんが掃除してるんですか?
    > 、、、奥様が羨ましいです。(^_^)
    はい、キッチンは全て私がしております( ^ω^ )
    > 油物は義理母がよくやるんですよね、、、。(・_・;
    > そして、掃除はしないので、私が、、、_| ̄|○
    あいたた・・・
    一番面倒くさいところだけやらなきゃいけないパターンですね・・・(ノД`)
    換気扇の油汚れは大変ですよね。
    一人暮らしを始めたばかりの頃は揚げ物もしていて、換気扇の掃除が大変で二度とやりたくない!と思ってしまいました・・・
    かといって、義母に揚げ物しないでとも言えませんしね・・・
    油が固着する前に毎週末とか換気扇綺麗にすればどうなんでしょうかね。
    汚れ落ちやすくて簡単に掃除終わったりしないものでしょうか(⌒-⌒; )