一条工務店i-smartシューズウォールのデメリット!使いにくい点を改善

ウォールステッカーを貼ったシューズウォール 住宅設備

こんにちは、コスケです( ^ω^ )
今回はi-smart標準でついてくるカッコイイ下駄箱、シューズウォールについてです。

見た目もスッキリしていてカッコイイですし、下には間接照明が装備され収納力も高く、他の家では中々見ることのないデザイン的には素晴らしい下駄箱です。

我が家も4連のものを採用しています。

シューズウォール

もちろん通常下駄箱の上に小物を置いたりできるスペースが玄関にはありますが、これだとなにも置けないというデメリットも有ります。

でも、扉の中には鏡があったりと中々便利な奴でもあります。

シューズウォール内の鏡

ただ、このシューズウォールは決定的に使いにくいと感じている点がありました。
今回はその使いにくい点と、我が家での改善方法を記事にしてみたいと思います。

スポンサーリンク

一条工務店のシューズウォールの使いにくい点と改善方法

まずシューズウォールが使いにくいと感じている点がいくつかあります。
あくまで私の使い方ではということになりますが、多分同じように感じている人も多いんじゃないかな?

順番に説明します。

扉が重い

1つはちょっと扉が重いという点です。

これに関しては扉が大きな分しょうがないと思っていますし、普段使う靴は出しっ放しで頻繁に開け閉めするわけじゃないので苦痛というほどではありません。

毎回靴を仕舞う人は、あの扉の大きさや重さはちょっと面倒かもしれませんね。

白なので汚れやすい

2つめは汚れやすいという点です。

おそらくベニヤ的な合板木材なんかに塗装をしているのだと思いますが、表面がザラザラで白い色なので汚れた手で触ると汚れが目立ちます。

まぁ、こまめに掃除をすれば良いのでしょうが、扉の開閉をする場所は手垢が付いたりして汚れやすいと思います。

どこを押せばいいのか分かり難い

そして最大の問題はもう一つの点です。
それはどこを押せば開くのか分かりにくいという点( ̄▽ ̄)

i-smartに標準で付いてくるこのシューズウォールですが、こういった磁石付きのもので扉が固定されていて、扉を押せば開くという開閉方法です。

ジューズウォールの開閉時の磁石

んで、もう一度シューズウォール全体を見てほしいのですが、真っ白のシューズウォールですから、開閉がどちらなのか分からないのです。

シューズウォール

4連シューズウォールなので扉が4つ連なっているわけですが、左開きのものと右開きのものが混在していて、アレ?ココはどっち押すんだっけ?と毎回混乱します。

我が家の場合は赤丸の部分を押すと開くようになっています。

シューズウォール扉の開く方向

全部左から開くとかなら分かりやすいのですが、不規則だし分かり難いっす。

一応押す場所にはこんな透明のシールが貼られているんですが、透明なので全く目立たず一瞬で判断できません。

シューズウォールの開閉部分に貼ってある透明のシール

そもそも押す場所を左右間違えたりしますし、あちこち触ると汚れも付きやすいです。

例え扉の方向が合っていても、このシール部分以外を押し続けると、そこに汚れや手垢も付いてしまいます。

確かに見た目にはカッコイイのですが、ドアが左右開きで混在していると、どのドアがどっち開きなのか分からず混乱し、正直使いにくいです(ノД`)

どこを押せば開きやすいのか分かりやすく改善してみた

妻も同じことを考えていたようで、何とか改善しようということに。
結局色々考えた結果、押す場所を目立つようにするという単純な方法です( ̄▽ ̄)

先ほどの透明のシールが貼ってある場所の上から、目立つシール的なものを貼ることにしたのです。

何を貼ろうか悩んだのですが、後々剥がしやすくデザインの種類も豊富なマスキングテープを使おうと思います。

飽きたら剥がして他のものに変えることもできますし、100均でも売ってますのでどこでも手に入りますからね。

ということで、最初は妻のチョイスで透明のシールの上からこんなのを貼ってみました。

マスキングテープを貼る

太めの白地のテープと細い青地のテープでフチを綺麗にする感じです。

最初から貼ってあった透明テープより大きめに貼ったので、開け閉めするときに触るのはテープの上だけになるので、手垢などの汚れがシューズウォール自体に付く心配はありません。

全体を見るとこんな感じになります。

マスキングテープをはったシューズウォール

うん、見慣れればとりあえず変ではないかな・・・

もっとカッコイイデザインのものが見つかれば後で交換することも簡単にできるので、雰囲気を色々と変えて楽しみたいと思います( ^ω^ )

あ、別にマスキングテープじゃなく、ウォールステッカーなんかにしても良いかなぁと思います。
ということで、後日ウォールステッカー貼ってみました。

ウォールステッカーを貼ったシューズウォール

押してあける部分は、大きめのステッカーを貼って、押しても開かない部分には基本貼ってないのでわかりにくいと言うことはないです。

デザインも寂しかった真っ白なシューズウォールが楽しい感じになりましたし、汚れも付かないので良い感じ。

これでシューズウォールのどこから開けて良いか分からなくなる問題と、開け閉めのために何度も触る場所が汚れやすい問題が同時に解決できます( ´ ▽ ` )ノ

以上、シューズウォールのデメリット、問題点とその改善方法でした。

住宅設備
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    4連だと、そういう不便さがあるのですね~。
    うちは3連だからか、全然気になりませんでした(^o^;
    ところで…あれ?
    シューズウォールに鏡なんてついてるんでしたっけ!?

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 4連だと、そういう不便さがあるのですね~。
    > うちは3連だからか、全然気になりませんでした(^o^;
    そのうち慣れるかなと思ったんですが、半年経っても迷うので分かりやすくしましたε-(´∀`; )
    > ところで…あれ?
    > シューズウォールに鏡なんてついてるんでしたっけ!?
    ありますねぇ
    前はなかったのかなぁ?