樹脂製シンクはやっぱり食器が割れやすい!

割れたマグカプ 住宅設備

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

樹脂シンクは食器を落とすと割れやすいなんて話しを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

私もそんなことをネットかどこかで見たか聞いたことがあったのですが、いくら割れやすいといってもそうポンポン割れるようなもんじゃないでしょ?と思っていました。

しかしです・・・

実際に1年間生活してみて想像以上に割れやすいということが分かりました(ノД`)

スポンサーリンク

今までにシンクで食器を割った回数

私は22歳から一人暮らししていますし、その時から毎日料理を作っていて洗いものも当然毎日しているのですが、今までにシンクに食器やコップを落として割ってしまったという経験はほとんど記憶にありません。

一度薄いイワキの耐熱ガラスの計量カップを落として、たまたま一番脆い注ぎ口から落ちてしまったらしく、注ぎ口が割れてしまいました。

注ぎ口が割れているのに気がつかず、思いっきりスポンジで洗ったところぱっくり指が切れてしまったのではっきり覚えています(ノД`)

今のところ記憶にあるのはそれだけで、それ以外恐らくシンク内に落として割ってしまったという経験はないと思います。

仮にあっても他に1度か2度あるかどうかでしょう。
10年以上毎日料理をしててそれくらいです。

これはもう、ほぼないといっても良いくらいだと思います。

樹脂シンクを使い始めて1年で割った回数

では、樹脂シンクの今の家に引っ越してどのくらい割ってしまったのでしょうか。

まず、妻が1回割りました。
お気に入りの小皿を珍しく使って、それを洗っているときにするっと落としてシンク内でパリーン・・・

限定の小皿だったようでもう手に入りそうもなく、その後かなり落ち込んでいました(>_<)
そして、私が2回割っています。

ニトリで買った安いお皿1枚と、買って2ヶ月しか使っていないお気に入りのマグカップが見るも無惨な姿に・・・

IMG_0891.jpg

サイズといい持ち心地といい結構気に入ってたのでショックでした(ノД`)
正直1年足らずで3つも割るなんて経験ありません。

今まで10年で3つも割ってないと思うので、どう考えても割れすぎです。

というか、樹脂シンクにお皿やカップを落とすと、結構な確率で割れてしまいます。
やはり樹脂シンクはステンレスに比べて固いようですね。

洗い物をしているときなんかは、基本泡だらけで滑りますから、細心の注意を払って洗い物をしなければ割ってしまう危険があります。

マグカップを割ってしまった時は人生で初めて食洗機が欲しくなりました(´・ω・`)

ということで、樹脂シンクをお使いの方はお気に入りの食器を割らないように気をつけてくださいね!

P.S.
先週だったかな?北海道で沢山雪が降った翌日、妻も私も仕事が休みで家にいました。

夕方頃に妻が車の後ろの除雪してくる!と外に出ました。
大した量じゃないのでせいぜいかかって10分くらいなのですが、1時間経っても帰ってきません。

とりあえず食事の用意をしながら庭にふと目をやると、レース越しですが誰か・・・恐らく人が2人いるのが見えます。

あれ?誰だろ。
近所の子供が勝手に入ってきたのかな?

そう思ってレースの脇からそっと庭を見てみると・・・

妻が雪だるまのようなものを一人で作っていましたε-(´∀`; )
子供かと思って人影はこれでした。

IMG_0889.jpg

妻曰くクマさんだそうです(´・ω・`)

バケツを使って積み上げたレンガのようなものでぐるっと囲みたかったようですが、食事の用意ができたのでごはん時間になり諦めたようです。

食事の用意を手伝ってもらいたかったんですが・・・、まぁ楽しそうなので良しとしましょう。

あ、でも昨日の雨でこのクマさん雪だるまはでろでろに見るも無惨な姿になりました(⌒-⌒; )

IMG_0926.jpg

妻が残念そうにしていましたが、雪だるまを3月に作るとこうなるのは目に見えてますからね!

また雪が降れば懲りずに作りそうですが、以前は玄関の前の我が家の雪捨て場となるスペースに雪だるまらしきものがあり邪魔だったので、次回もできれば邪魔にならない庭に作って欲しいものです( ̄▽ ̄)

雪だるまはでろでろですが、雨のおかげで屋根の雪は完全に溶けたので、今日から発電はフルパワーで行えそうですヾ(^v^)k

また週末辺りは雪が降るみたいですが・・・(ノД`)

住宅設備
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    樹脂シンクは食器が割れやすいのですね~。
    奥様のお気に入りの小皿、もう手に入らないなんてショックすぎますね(iДi)
    しかしとりも、うちはステンレスですが、i-smartに住んでからお気に入りの食器を2回割っています・°・(ノД`)・°・
    ガラス製の水出しポットと、陶器のティーポットを落として割ってしまいました…。
    どちらもお気に入りだったのでかなりショックでした(T_T)
    ティーポットは、同じのもう一個買いました(笑)
    まぁ、とりの場合、旧宅でもガラスの水出しポット割ってるので、ただのおっちょこちょいですね(汗)
    なんでこう、お気に入りのものに限って落としてしまうのでしょう(;^_^A
    食洗機は、手で洗いにくいものを洗うのに便利だなぁと思ってるのですが、やっぱり使用頻度は低いです(;´▽`A“

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 樹脂シンクは食器が割れやすいのですね~。
    > 奥様のお気に入りの小皿、もう手に入らないなんてショックすぎますね(iДi)
    ショックですよね〜
    私のはイオンにうってるし安いので良いのですが、妻のはどうしようもありません(ノД`)
    > しかしとりも、うちはステンレスですが、i-smartに住んでからお気に入りの食器を2回割っています・°・(ノД`)・°・
    なんと( ̄□ ̄;)!!
    お気に入りのものを割ると悲しいですね・・・
    > ティーポットは、同じのもう一個買いました(笑)
    買えるもので良かったです( ̄▽ ̄)
    私も同じマグカップ買ってこなきゃ・・・
    > 食洗機は、手で洗いにくいものを洗うのに便利だなぁと思ってるのですが、やっぱり使用頻度は低いです(;´▽`A“
    うぅ、やはりそうですよね・・・
    でも洗いにくいものを洗えるのは良いですね〜
    なくても何とかなるけど、やっぱりあると便利な設備ですね!

  3. 伊藤@横浜 より:

     
     
    確かに、ステンレスは薄いので、物を落としても衝撃を吸収して割れにくいのかもしれませんね。
    我が家のシンク部分はステンレスですが、妻は食器などをシンクに落として割ったという記憶は全くないそうです。
    そもそも食器をシンクに落としていないのか、落としても割れなかったのかは不明です。
    食洗機をよく使っているため、食器をシンク内で洗ったり、落とす頻度は低いと思います。
    ただし、別の食器の上に落としたり、床に落として割ったことはあるそうです。
    その場合、シンクの材質は関係ないですね。
    キッチンの床は、クッションフロアではなく普通のフローリングで、マットなども敷いていませんので割れやすいはずです。

  4. コスケ より:

     
     
    伊藤@横浜さん、コメントありがとうございます!
    > 確かに、ステンレスは薄いので、物を落としても衝撃を吸収して割れにくいのかもしれませんね。
    ですよね、こんなに割れた記憶ないです(ノД`)
    やはり奥様割っていないのですね〜
    ステンだとこんなに割れないとおもうので、樹脂シンクはこの点デメリットですね。
    うちもフローリングには何も敷いていないので床に落とすと割れてしまいます。
    私も床に落としてこの1年で1枚だけわったかな・・・
    お気に入りのマグカップは、フローリングにも落としたことがあるのですが、その時は大丈夫でした。
    でも樹脂シンクに落とすと残念なことに・・・
    樹脂シンクかなり固いようようです。

  5. ichan より:

     
     
    こんばんは。
    ご訪問頂き有難うございます。
    伊藤さんのご指摘の通り、弾力性の問題
    だと思います。
    衛生面で気を付ける必要がありますが、
    シンクにスポンジマットを敷くと違いますよ。
    不具合、ある程度解消されたようですね。
    何よりです。

  6. コスケ より:

     
     
    lichen さん、コメントありがとうございます!
    なるほど、スポンジマットも一つの方法ですね!
    衛生面が問題になりますか・・・、そうですよね、掃除も面倒くさくなりそうだし・・・
    落とさないように頑張って洗い物をするってのがベストなのかなぁ、もういっそ食器の方を全て樹脂製にするとか・・・
    色々考えてみます!