玄関のスマートキーの電池が切れた!(UBアーチハンドル・UBキーガル)

UBキーガル 住宅設備

鍵が閉まらなくて危うく約束の時間に遅れそうだったコスケです(⌒-⌒; )

先日、我が家の玄関UBアーチハンドル専用のスマートキーの電池が切れてしまい、玄関の鍵の開け閉めが自動では不可能になりました。

我が家では三協アルミのUBアーチハンドルを採用しています。

このスマートキーを持っていれば、玄関についているボタンを押すことで鍵の開閉ができ非常に便利です。

玄関のスマートキー

先日鍵を閉めようと思ったら、何故かエラーの「ピーピーピー」という音が。

鍵を持っていないとか、鍵が静止している時などは思わぬ解錠を防ぐため反応しないのですが、そういった状態だとこの音が鳴るので、ポケットにある鍵を揺すってみましたが変わらず。

そういえば、ここ数日似たようなことが何度かあり、何だか鍵の調子が悪いなぁと思っていたのですが、ついに使えなくなったことから故障じゃないとすれば恐らく電池切れだろうと考え交換することに。

最初から入っていたテスト用の電池だと思いますが、約1年半持ってくれたので十分かもしれません。

というわけで、今回はUBアーチハンドルのスマートキーの電池交換です!
たぶんUBキーガルでも同じ要領で電池交換できるんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

玄関スマートキーの電池交換

電池交換ですが、さほど難しいことではないのです。

電池を用意して・・・と言いたいところですが、説明書か何かで電池の種類を確認して用意しておく必要があります。

もちろん、実際に開けてみて中の電池の種類を確認してもok。
私も説明書を見るのは面倒だったので、実際にスマートキーを開けて電池の種類を確認します。

鍵のこの小さなくぼみが空いてる部分をコインか何かでパカッとすればあきます。

UBキーガル電池の交換方法

ちなみに大きい方のくぼみは、玄関を開けるための鍵を入れるスペースになっていて、電池がなくなって玄関があかなくなったときはここから鍵を出して普通に玄関の鍵を開けたり閉めたりします。

今回は電池交換なので小さい方のくぼみです。
開けると中はこんな感じ。

玄関スマートキー内部

型番らしきのが書いてあるので、一部ぼやかしています。
電池はリチウムボタン電池CR2032だと確認できますね。

CR2032はこうしたリモコンキーなどの類いではよく使われるタイプで、私の車のスマートキーや車のエンジンスターターもCR2032です。

というわけで、家のどこかに予備があるはず・・・
探してみるとありました。

家にあったCR2032

ずいぶん前からあったような気がするけど使えるんでしょうか・・・
裏に使用期限が書いてあります。

使用期限が過ぎたボタン電池

ん?2005年8月?

何と使用推奨期限が11年も前になっています( ̄▽ ̄;)
確かに昔からあったような気がしたけど、こんなに古いものとは思いませんでした。

さすがにこれは使って問題が起きても嫌なので、新しいのを買うことにします。
近所のスーパーでは1つ250円で売られていましたが、さすがに高いような気がするのでネットで見てみると・・・

2つで200円程度と安いですねヾ(^v^)k
ただ価格が安くてもこれだけネットで買うと送料負担が大きいので何かのついで買い、もしくはまとめ買いが良さそうです。

ちなみにネットには聞いたことないメーカーの安いものも売ってますが、日本メーカー製しか私は使いません。

何かあったら嫌ですし、車や玄関などの鍵に使うものなので、すぐに電池が切れるのも嫌です。

早速届きました。

新しいボタン電池

CR1632は妻の車のスマートキーの電池です。

私の過去の車はCR2032ばかりだったのでCR1632は買ったことがありませんが、妻の車は私が今まで乗ったことのないホンダ車でそろそろ鍵の電池も切れる頃なので今回ついでに買っておきました。

使用期限は概ね5年後までです。

家にあった2005年が使用期限のCR2032は、もしかすると2000年位に買ったものなのでしょうか・・・

16年前ですから私もすごく若い時ですね、まだ10代かしら( ̄▽ ̄)
あ、でもその時乗っていた三菱の車もキーレスだったので、車の鍵用の電池に買ったのかもしれません。

この電池、もはや捨てるしかありませんが我が家に現存する物の中では一番古いものかもしれませんね・・・

家電製品や電子機器はもちろん、服や財布、食器なんかの長く使うものでも、何度も引っ越ししているのでさすがに15年以上前のものは無いような気がします。

この新しいSONYのボタン電池?コイン電池?が入っている2個入りのケースというか包装ですが、1個ずつ取り出せるようになっていて便利でした。

ボタン電池の便利な包装

スマートキーの電池を入れ替えると、施錠の反応も非常に良くなり快適です!
中々鍵が反応せず開き難かったのは電池切れが原因でしたね(⌒-⌒; )

次回からは完全に電池が切れる前に、反応が悪くなったらさっさと交換してしまおうと思います。

妻が持ち歩いているスマートキーはまだ問題ないようなので、恐らくテスト用と思われる電池の残量にバラツキがあるのでしょう。

今回予備も買いましたからいつでも交換可能です( ^ω^ )
この週末、日曜日の午後を除いて晴天で最高気温も高く夏らしい日が続いています。

土曜日なんかは1日晴天でカラッと晴れて北海道らしい夏だったんじゃないでしょうか。
昨日は札幌は最高気温32℃近くまで上がりかなり暑そうですし、観測史上最高気温を記録した地域も北海道にあるようです。

我が家では昨日の最高気温26℃と平年並みで晴れて朝は過ごしやすかったのですが・・・午後から雲がでて霧雨が降り湿度が急上昇してムシムシ(ノД`)

今日からしばらくどんより雲と雨と高湿度が続きそうで、あと何回土曜日や昨日の午前中のような夏らしい日を体感できるのでしょうか。

お盆辺りを過ぎると徐々に気温も下がってくるので、そろそろ夏本番は終わりかしら・・・始まったばかりですけどねε-(´∀`; )

とはいえ、今がまさに北海道で一番暑い時期だと思いますが、我が家でも主に湿度を下げる目的でエアコンを活用しております。

そしてずっと気になっていたことを検証中です。
24時間エアコン付けっぱなしで快適な湿度、室温を維持した場合、どのくらい電気代がかかるのか・・・

電気代が高くなるんじゃないかという思いがあるものの、実際どうなのかは試してみなきゃ分かりません。

というわけで、北海道で一番暑いこの時期に試してみようと思いました。

丸一ヶ月間エアコンかけっぱなしは寒くなりそうなのでムリだと思うのですが、この一番暑い時期に10日間か半月エアコン稼働したままにしておけば、大体一ヶ月間付けっぱなしでどのくらいになるか想定できるかと思います。

こまめに太陽光リモコンで電気代をチェックして、想定より電気代が高そうなら、適当に切り上げようとは思いますが、どのくらいの電気代になるのか実験中の今もドキドキです!
結果が出たらまたブログの記事にしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

住宅設備
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    急いでいる時に電池が切れると焦りそうですね(^o^;
    10代の頃に買った電池があるとはすごい(汗)
    普段は鍵を閉める時になんとも思わないのですが、こうしてUBキーガルやアーチハンドルの記事を拝見すると、ものすごく欲しくなります( ´艸`)
    電池が切れる前にお知らせしてくれる機能とかあると便利そうですね(・∀・)
    昨日は暑かったですね!
    今日も暑かったですが…
    今がまさに夏のピークでしょうかね。
    本当、始まったばかりの夏がもう終わりそうですね(笑)
    あ、そういえば前回のコメントに書き忘れてしまったのですが、エアコンの件ありがとうございました(^O^)/
    おかげさまでなんとか湿度60%くらいを保てています☆
    今日は初めて出かける時もエアコンつけっぱなしにしてみました。
    夫に見つかったら怒られそうですが、さすがにこれだけ暑ければ、つけっぱなしのほうが電気代安そうですよね!
    24時間冷房の検証結果、楽しみにしてます(・ω・)/

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 急いでいる時に電池が切れると焦りそうですね(^o^;
    そうなのですよね〜、反応が鈍くなったらさっさと交換した方が良さそうですが、電池残量の表示があればベストです(ノД`)
    > 昨日は暑かったですね!
    > 今日も暑かったですが…
    8月に入ってから一気に気温上がりましたね!
    とりさんのところより、うちの方が涼しいと思うのですが、それでも暑いですε-(´∀`; )
    紺だけ暑いのはそんなに長くないので、アイスやビールも今のうちに楽しみたいところです!
    > 今日は初めて出かける時もエアコンつけっぱなしにしてみました。
    > 夫に見つかったら怒られそうですが、さすがにこれだけ暑ければ、つけっぱなしのほうが電気代安そうですよね!
    そんな気がするんですよね〜
    ずっと付けてればほぼドライ運転だけで大丈夫なので、湿度も低くて室温も抑えられるので非常に快適です。
    昼間の単価が高い時間に付けるのは勇気がいりましたが、いざやってみるとそんなに高くないかも・・・?
    報告お待ちください( ̄▽ ̄)

  3. たびお より:

     
     
    8月に入ってから暑くなりましたね〜。( ´ ▽ ` )ノ
    しかし、蒸し蒸しなので、エアコンの恩恵に1階はあやかっておりますが、2階は地獄ですね〜。(>人<;)
    確かコスケさんの家は2階もエアコンあるんですよね?
    とあるブログで、2階のエアコン1台で、全部屋快適になる、、、?(一条の家で)というのを見ました。
    私もここ1週間程長時間エアコンつけてみて、どの位かかるか様子見てます。
    ただ、朝からつけっぱなしの方が夜まで快適な感じがします。(昼過ぎからつけると、あまり気温も湿度も下がらない気がします、、、。)
    消費電力量はやはり、外気温でかなり左右されていますが、、、。(冬の使用量の3分の1位でしょうかね?1時間あたり、、、。)
    エアコン分を時間ごとに出して、計算すると、、、(・・;)約40円のゾーンが結構ジワジワくる金額になりますね〜。(1時間あたり0.5使用すると考えると、、、。実際の使用量が0.3〜0.6位なんで、、、。)
    ただ、うちは余剰なんで、朝から17時位まではなんとか賄ってますね。
    結果報告楽しみにしてます。v(^_^v)♪
    、、、2階にもエアコンホスィ、、、。;^_^A

  4. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます( ^ω^ )
    > 確かコスケさんの家は2階もエアコンあるんですよね?
    ありますよ( ´ ▽ ` )ノ
    ただ、うちの2階は複雑な上に、一番奥の部屋にエアコンがあるので、一つで家全体というわけにはいかなそうです。
    でも、寝室と長くいる書斎は快適です( ^ω^ )
    > とあるブログで、2階のエアコン1台で、全部屋快適になる、、、?(一条の家で)というのを見ました。
    少しだけ大きめのエアコンを吹き抜け付近の2階ホールにつければ、1台で十分快適になると思います。
    うちの場合、配置が悪く2階のエアコンは書斎と寝室付近しか冷やせません(ノД`)
    > 私もここ1週間程長時間エアコンつけてみて、どの位かかるか様子見てます。
    > ただ、朝からつけっぱなしの方が夜まで快適な感じがします。(昼過ぎからつけると、あまり気温も湿度も下がらない気がします、、、。)
    > 消費電力量はやはり、外気温でかなり左右されていますが、、、。(冬の使用量の3分の1位でしょうかね?1時間あたり、、、。)
    今のところ思った以上に少ないのですが、やはり外気温に左右されますよね〜
    確かに朝から付けっぱなしの方が電気代かからない気がします。
    暑くなってから付けるとすごい消費電力になりますが、朝からちろちろ付けてると、微々たるもので、もう少しデータとれたら夜だけ付けた去年と比較してみようと思います。
    > ただ、うちは余剰なんで、朝から17時位まではなんとか賄ってますね。
    余剰が羨ましいです〜
    この時期は、昼間の売電より買う金額の方が高いので、作った電気何とかして自分で使いたい(ノД`)