初めて?のエアコン選び!私が重視した機能や性能は

エアコン 住宅設備

エアコンのありがたみを改めて感じているコスケです( ´ ▽ ` )ノ
北海道でも暑い日が続いています。

もちろん道外と比べれば湿度も低く全然涼しいのでしょうが、道産子としては最高気温30℃近くなるだけで「あぢぃ〜」となるわけですε-(´∀`; )

でも、ここ数日は30℃近くまで気温は上昇するものの、北海道らしくカラッとしていて多少過ごしやすいような気がしますし、夜は肌寒いくらいです。

これがずっと続けば良いのに・・・
もうムシムシするのは嫌です!

今日はエアコンのお話ですが、北海道の戸建ではエアコンがないという家も多いです。
最近の新築では付けている家庭も多くなってきましたが、アパートではエアコン有りはまだまだレア物件ですし、あまり馴染みがない方も多いはず。

私の場合1度だけエアコンの付いている賃貸に住んだことがあり、その時の快適さを忘れられず、新築する際にもエアコンの導入を決めていました。

こいつが我が家のエアコン、ダイキン製Eシリーズです。

ダイキンEシリーズ

私はダイキン製のエアコンを選んだのですが、メーカーも機種も沢山あり、どれを選ぶか非常に悩みました。

今までエアコンなんて選んだことがないどころか、使ったことも殆どありませんでしたからね(⌒-⌒; )

一応実家のリビングには付いていたものの、15年以上前の機種ですし、両親が電気代がもったいないといって稼働するのは1年に1回あるかどうかで「なんで付けたの?」ってレベルの使い方でした。

今回はそんなエアコン初心者の私が、どういう考えでエアコンを選んだのか、必要かな?と考えた性能や機能について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

エアコンはハウスメーカーのオプションで

まず最初に考えなきゃいけなかったのがエアコンの購入先です。

ハウスメーカーである一条工務店で購入するか、家電量販店で買うかです。
それぞれメリットとデメリットがあります。

家電量販店で購入した場合

メリット

  • なんといっても安い
  • 豊富な機種から選び放題

デメリット

・取り付け工事が不安

一条工務店の家は高気密高断熱をウリにしているので、それが損なわれないか不安でした。
変なところに穴をあけて耐震性などを損なっても嫌です。

・保証も不安

エアコン本体の保証は良いとしても、もし取り付け工事や水漏れなどトラブルがあって家の躯体にまでその影響が及んだ場合・・・、どの程度まで保証して貰えるのか不安です。
という感じで家電量販店での購入は、安く買えたり豊富な機種から選べます。
工事の不安も、最初から一条工務店にエアコンの穴を開けておいてもらうこともできるため、トラブルは最小限にできるのですが、それでも気密性の確保や何かあったときの保障面などはすこし不安が残ります。

一条工務店から購入した場合

メリット

  • 入居時には付いているので後から工事が必要ない
  • 一条工務店が責任をもって取り付けてくれるハズ
  • 故障時やトラブル時は全て一条工務店に一括で任せられる

デメリット

  • ちょっとだけ高い
  • 選べるメーカーも機種も少ない

一条工務店で購入した場合、施工の安心感やトラブル時の対応は楽なものの、ちょっと価格は高いですし選べるメーカーも機種も限定されています。

ただ、実際に調べてみると価格が思ったほど高くなかったのと、選択肢にあった機種が十分満足のいく性能だったため、私は一条工務店で購入しました。

一条工務店からもらったオプションカタログがこれです。

一条のオプションエアコンカタログダイキン製

一条のオプションエアコンカタログ三菱製

選択肢は4種類のみとやはり少ないです( ̄▽ ̄)

ただ価格に関してはそんなに高くなく、我が家の2階にあるエアコンはダイキンのEシリーズ8畳用なのですが、一条だと61,000円+取り付け料に1~2万円程度。

楽天だと取り付け料込みでダイキンのEシリーズ8畳用はこの価格。

送料入れれば8万円ほどと殆ど差が無いどころか、一条のオプションの方が安いかも?
実際の量販店でも、セールでも無い限りこれより大幅に安いということもなさそうです。

厳密には一条のは住設用エアコンで、普通に売られているのと同じ機種ではないのですが、ハウスメーカーでエアコンを付けてもらうと高いイメージがありますが、これを見る限り一条工務店に限っていえばそんなこともないようです。

一条工務店で購入する場合、私が契約した当時は選べる機種は三菱2機種、ダイキン2機種のみでしたが、そもそもエアコンを殆ど利用したことのない私は、経験に裏打ちされた明確な選択基準がないので、沢山選択肢がありすぎるよりこの位の方が迷わなくて良いかもしれません。

特に強いこだわりもないので、選択肢が4種類でも特に気にならないという感じです(⌒-⌒; )
どちらもいわゆる住宅設備用の業者向け製品のようで、家電量販店に売られている家庭用の商品に同じ型番のものはありませんでした。

上記のダイキンの同じEシリーズでも、機能も多少違います。

ただ、一条のオプション設定は三菱もダイキンも機能を削いだ廉価版の下位機種と、比較的機能豊富な上位機種という組み合わせです。

私がエアコンに求めた機能

さて、ではどの機種を選ぶのかですが、ネットで調べると色んな機能があるんですね。

センサーで制御してくれるタイプや自動で掃除してくれるもの。
ん〜でも、冷やす温めるという基本的な機能は当然として、それ以外に私がエアコンに求めたことはたった二つでした。

まず一つ目が内部を綺麗に保ちやすいもの(掃除しやすいもの)が良いということです。
エアコンの内部は冷房時は結露で濡れますし、カビの温床になることもあります。
とにかく掃除のしやすいものをと考えていました。

なので、自動お掃除機能は私には必要のない機能です。

自動で掃除といっても、調べた感じだとフィルターを定期的に機械で掃除するだけのようなので、それなら自分でも掃除機があれば2~3分でできる作業です。

お掃除の機械自体にも汚れがたまるでしょうし、その掃除がどの程度できるのかも分かりません。

わざわざ高いお金を払って故障リスク、清掃性を悪化させる必要は無いかなと。

エアコンの掃除なんてめんどいからやらないよ!って人には良い機能なのかもしれませんが、私は間違いなくやるでしょうε-(´∀`; )

それに自動お掃除機能があると業者も掃除をやりにくいようで清掃料金が高くなります。

いずれ清掃業者にエアコン内部の掃除をお願いすることになると思いますが、通常のエアコンだと札幌周辺なら8,000円〜1万円程度が相場となっていました。

しかし、お掃除機能付きは15,000円〜20,000円超えとなりコストもかかりますし、最悪お掃除機能付きは掃除できないと断られることもあるようです。

数分でできるフィルターの掃除のために、そこまでお金を出す気に私はなりません。

とにかく掃除ができないものは嫌なので、できるだけ簡単に、業者にお願いしたときも安価でできるものというのが一つ目の条件です。

そしてもう一つ欲しかった機能が送風モードです。

送風機能に関してはエアコンを扇風機代わりとして使えるという点と、もう一つ重要な役割があると当時は考えていました。

その役割というのがエアコン内部の乾燥です。
エアコン内部は冷房使用時は結露が発生し、フィンが濡れている状態になりそうです。

そのまま停止させると、当然埃が付きカビも発生するので、使用後は送風で内部を乾かした方が良いんじゃないか?そう思っていたのです。

ただ、これに関しては私が考える前にしっかりメーカーで対策がされているようで、エアコン内部クリーン機能がほとんどのエアコンに付いているようです。

使用後、停止すると送風に切り替わりエアコン内部を乾燥させてカビの発生を抑えるという機能なのですが、そんな機能の存在を知らない私は送風機能は絶対必要だ!と思っていました。

それ以外の機能、エアコンにはセンサーとか色々付いているものがありますが、正直使ったことがないので有用性が分からないし、余計な機能は故障の原因にもなります。

それに色々機能が多い製品は高いですからね。
エアコン自体活躍の出番が少ない北海道ですから、基本性能+上記2つの条件があれば十分だと考えました。

というわけでは、掃除が楽な自動お掃除なし+送風機能を有しているエアコンが良い!という結論に。

選択肢の少ない一条のオプションエアコンを確認すると、上位機種は三菱、ダイキン共にお掃除機能付きなので除外しました。

三菱の下位機種はリモコンに送風のボタンも表示もないので、もしかすると送風機能が付いていない可能性が高かったので除外しました。

結果、消去法で自動的に残されたダイキンの自動お掃除が付いていない下位機種、Eシリーズを選ぶことになったのです。

でも、今考えれば送風機能の無さそうな三菱でも内部クリーン機能はあったので、そっちでも良かったかもしれませんね。

送風だけ単独で使うことも何度かありましたが・・・、三菱製だと1台2万円ほど安いので、価格上昇分ほど価値のある機能かといわれればちょっと疑問です。

価格上昇分で良い扇風機も変えますし、その方が機能的にも良い気が・・・

当時は内部クリーン機能の存在を知らず、エアコン内部を乾燥させるために送風機能は必須だ!と思っていたので仕方がない選択でしたが、今選び直せるのなら三菱製にしていたかもしれません。

普段から使っていれば内部クリーン機能のことも知っていたんでしょうが・・・、完全に経験不足が選択に影響を与えて余計な出費を増やした可能性があります。

それにもしかすると三菱の下位機種も送風ボタンや表示がないだけで、送風だけできるんでしょうかね。

もしできれば、安い三菱の方が良かったな〜ε-(´∀`; )
というわけで、ダイキンの下位機種を選ぶことになったのでした。

ちなみに、一般に売られているダイキンの一番安い下位機種は、ストリーマーなる内部除菌機能が付いているようですが、一条の下位製品には付いていませんでした。

先ほども書きましたが、家電量販店で売られているダイキンEシリーズと一条のオプションにあるダイキンEシリーズは型番だけでなく、中身も違うようです。

一般用の家電エアコンよりさらに機能を削った、基本性能のみで余計な機能の付いてない住宅設備用エアコンという設定なのでしょうかね。

もし一条工務店のオプション品ではなく、家電量販店などで購入したとしても、同じように送風モードが有りお掃除機能が無いできるだけ安い機種を選んだと思います( ^ω^ )

以上、私の新築でのエアコン選びでした。

昨日からお盆休みという方もいると思いますが、私も妻も暦通りでお盆休みはありません。
土曜日半日仕事をした後、昼から片道3時間かけて妻のお墓参りに行き夜帰宅。

日曜日は早起きして掃除と洗濯を終わらせたら、再び片道3時間かけて私の父方の墓参り&私の実家で親戚一同が集まるんで顔を出し、実家から2時間かけて帰宅する頃には22時回っていることでしょう。

月曜日は仕事なのでお風呂に入って風呂掃除して翌日は4時起き・・・ハードすぎる(ノД`)
土曜か日曜日どっちかだけでもゆっくりしたかったです〜
貧乏暇なしですね。

住宅設備
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    うちはエアコンはリビングに1台だけなのですが、選び方とかよくわからず、とりあえず1番安いのを選んだ気がします(((^o^;
    ダイキンなので、コスケさん家と同じかな??
    自動掃除機能がついているものは業者さんに清掃依頼すると高くなるとは知りませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
    結果オーライでした。
    それにしても、いまだにエアコンの掃除をしたことがありません(汗)
    時々開けてみるのですが、フィルターに全く埃がついてなくてキレイなのですよね(´・ω・`)
    それで何もせずに閉じてしまいます(;´▽`A“
    今までは多分、冷暖房合わせても年に10回くらいしか使ってなかったからかもしれませんが、今年は湿度を下げるために冷房をふんだんに使うようにしたので、夏が終わったらお掃除しようと思います(`・ω・´)ゞ
    お盆お忙しいですね!
    お墓参り…お彼岸に行くので良いということにしよう(汗)
    うちのお墓、夏はめちゃめちゃ道路が混む方面にあるのですよね~(=_=;
    親戚の集まりとかもないし、適当に遊んで終わりそうです(☆。☆)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > うちはエアコンはリビングに1台だけなのですが、選び方とかよくわからず、とりあえず1番安いのを選んだ気がします(((^o^;
    私もエアコンなんて真剣に選んで買ったことがないので、良く分からなかったです(ノД`)
    > ダイキンなので、コスケさん家と同じかな??
    たぶん同じっぽいですね( ̄▽ ̄)
    > 自動掃除機能がついているものは業者さんに清掃依頼すると高くなるとは知りませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
    倍近い金額になっちゃうようです。
    うちは2台なので、お掃除機能付きだとかなり負担が大きくなります(ノД`)
    > それにしても、いまだにエアコンの掃除をしたことがありません(汗)
    なんと!
    > 時々開けてみるのですが、フィルターに全く埃がついてなくてキレイなのですよね(´・ω・`)
    確かに殆ど付いてませんよね〜
    私も夏前と夏の終わり、後は使う時期に月1回程度って感じですが、ほぼ埃は付いてないです(⌒-⌒; )
    > お盆お忙しいですね!
    > お墓参り…お彼岸に行くので良いということにしよう(汗)
    > うちのお墓、夏はめちゃめちゃ道路が混む方面にあるのですよね~(=_=;
    大きな霊園なんかはどこもやたら混みますよね・・・
    うちもかなり混むので、裏道を駆使するのですが、どうしても渋滞する道を通らなきゃいけない所もあるので厳しいです(ノД`)
    > 親戚の集まりとかもないし、適当に遊んで終わりそうです(☆。☆)
    あはは、良いですね〜
    うちも集まりといっても、飲みながらご飯食べてしゃべくってる飲み会みたいなもんですが、その後運転しなきゃならない私は飲めないので辛いです(-_-)
    普段は父と妹は東京にいますし、親戚の半分くらい東京で仕事してるので、家族も親戚も皆で顔を合わせるのは正月とお盆くらいなもんで、私もそれなりに楽しみだったりします。

  3. ゆきたん より:

     
     
    我が家もダイキンエアコンです。
    家電量販店と比べても、一条でつけてもらった方が安かったです。
    夏場とあとは、秋口の床暖をためらう時期の暖房として使うくらいですが、北海道も暑い時期は暑いのでそれなりに先月は使い込みました(笑)
    アパートでもエアコンを使っていたのですが、ある時掃除をしようとしたらカビだらけ?黒いのはカビだったのかな?と思えるくらい汚れててエアコンにいいイメージないのですが、使い終わったら一度覗いてみたいなと思います。
    お盆休みなし・・・一緒です・・・今日も夜勤明けを利用してお墓参り行ってきましたよ~。
    暦通り休んでみたいものです・・・(;´д`)トホホ

  4. コスケ より:

     
     
    ゆきたんさん、コメントありがとうございます( ^ω^ )
    > 家電量販店と比べても、一条でつけてもらった方が安かったです。
    やはりそうですよね!
    一条のオプションは中々良心的ですよね〜
    > 夏場とあとは、秋口の床暖をためらう時期の暖房として使うくらいですが、北海道も暑い時期は暑いのでそれなりに先月は使い込みました(笑)
    あはは、我が家も今も活躍中です!
    北海道でもあった方が絶対便利ですよね( ^ω^ )
    > アパートでもエアコンを使っていたのですが、ある時掃除をしようとしたらカビだらけ?黒いのはカビだったのかな?と思えるくらい汚れててエアコンにいいイメージないのですが、使い終わったら一度覗いてみたいなと思います。
    おおぅ(>_<)
    それは恐ろしい・・・
    > お盆休みなし・・・一緒です・・・今日も夜勤明けを利用してお墓参り行ってきましたよ~。
    >
    > 暦通り休んでみたいものです・・・(;´д`)トホホ
    わかります〜
    この週末、予定がびっしりで疲れ切ってます・・・
    さぁ、仕事だε-(´∀`; )