外構終了とまさかのソーラーカーポート破損!

外構終了 不具合・クレーム・トラブル

どうも、コスケです!
ここ数日朝晩が肌寒くてエアコン暖房つけたくなる日が続いています。

今日はコフレルについて書くつもりでしたが、ショッキングな出来事があったのでそっちを先に記事にしようと思います(ノД`)

先日外構が終了しました。

我が家の外構はとりあえず玄関前とカーポート部分にアスファルト敷いてもらうのと家の周りに防草シート&砂利敷きだけです。

後は実際に住んでみてから庭を人工芝にしたり、両隣はまだ空き地なのでお隣さんの様子を見ながら柵や塀を作ったり考えようかということで、とりあえず現時点で予定している外構はこれで終了です。

外構終了でこんな状態になりました。
玄関前です。

玄関前アスファルト

カーポート部分です

カーポートアスファルト

カーポートを2階から見た状態

2階からカーポート下のアスファルト

後ろはいずれ人工芝にでもしようかという計画です。
北海道は駐車スペースもほとんどの場合アスファルトです。

夏でも気温が低いので変形しにくいのと、冬にコンクリートだと凍ると滑りやすいからでしょうかね?

家の周りは防草シートと砂利を敷いてもらいました。

砂利と防草シート

と、無事終わったかに見えた外構工事ですが事件が起きました・・・
外構業者のミスでカーポートが破損したのです(ノД`)

スポンサーリンク

外構業者がミス!我が家の外構トラブル

工事が終盤にさしかかった頃、ピンポーンとインターホンが鳴りました。
外構業者さんです。

お、終わったのかなぁと思ったのですが、なにやらざわついています・・・
嫌な予感がしました。

玄関に出てみると、責任者らしき人がこう言いました。
「申し訳ないです、カーポートにぶつけちゃいました」

え〜〜〜!( ̄□ ̄;)!!
こんな感じになってました

カーポート破損1

アップで見ると・・・

カーポート破損アップ

なんてこったい(ノД`)
とりあえず太陽光パネルは大丈夫そうなのですが、そのくらい良いよ〜って傷でもありません。

外構業者「破損した部分取り替えますので(汗」とのこと。
幸い今回依頼した外構業者は、一条工務店提携の外構業者でした。

カーポートも一条工務店で購入したソーラーカーポートです。
なので対応は非常に早かったです。

外構業者に説明を受けた数分後、一条の営業さんから電話が来て、「申し訳ありません、できるだけ早く工事課のものを向かわせます」ってことでした。

業者から一条に連絡が行き、そこから私に連絡が来たのだと思います。
このあたりのスムーズさは提携業者にお願いするメリットですよね。

カーポートも外構も自分で手配していた場合、連絡やら色んなやりとりや話し合いで時間も労力もとられそうですが、今回はすべてハウスメーカーの提携業者なので一条工務店が連絡も修理手配も営業さんが窓口になって一括してやってくれます。

私は何もしなくて大丈夫そうです(⌒-⌒; )

外構費用には一条への仲介手数料的な金額も上乗せされているでしょうから、こういう時はきちんと対応してくれることでしょう。

とりあえず早めに破損部分は交換してくれるようですし、すぐに倒壊するほどの傷ではありません。

一つ心配なのが太陽光システムです。
今日きちんと発電していれば問題ないのですが、衝撃で太陽光システムに何かトラブルが起こっていないかだけ心配です。

実は問題はこれだけではありません。
家の周りの砂利も一通り見て回ったんですが、よく見てみると基礎の塗装がはがれていました・・・

基礎塗装のはがれ

ここも・・・

基礎塗装のはがれ2

業者さんが防草シートを敷く際にスコップで周りを掘っていましたが、その時にぶつけたんでしょうね・・・

基礎周りは虫退治のために毎日チェックしていますが、前日までこんな傷ありませんでしたからね。

ここも補修してもらおうと思います。

先日の2ヶ月点検である程度補修のめどが付いたと思ったら今回の事件です。
我が家の補修や修理はいつ終わるのでしょうか・・・(ノД`)

私はトラブルには慣れていますし、きちんと対応してくれるのなら別に良いのですが、妻が「せっかく買った家なのにトラブル続きだね」と哀しそうにしていたので、これ以上のトラブルは勘弁して欲しいですo(`ω´ )o

コメント

  1. とり より:

     
     
    えええーーーーー!!!
    パネルに損傷がなかったのは不幸中の幸いとはいえ、カーポートや基礎に傷がついてしまうとは…
    一条提携の外構業者って、きっとあの業者…(=_=;
    うちも色々ありましたよ~。
    基礎のベロっとなっているところ、やっちゃった人は気づかなかったはずはないですよね。
    トラブルに対応してくれるのは良いですが、それでも毎度、大なり小なり嫌な思いはしますし、こうも色々あると、せっかくの新築なのに水を差された気になりますよね(T_T)
    奥様のお気持ち、すごくよくわかります。

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 一条提携の外構業者って、きっとあの業者…(=_=;
    > うちも色々ありましたよ~。
    おなじ業者ですかね〜
    もう段々トラブルには慣れてきました・・・(ノД`)
    > 基礎のベロっとなっているところ、やっちゃった人は気づかなかったはずはないですよね。
    ですよね〜
    毎日私がチェックしてるから良いようなものの、しない人なら基礎なんてそうそう見ませんしそのまま放置されたかもしれませんね・・・
    > トラブルに対応してくれるのは良いですが、それでも毎度、大なり小なり嫌な思いはしますし、こうも色々あると、せっかくの新築なのに水を差された気になりますよね(T_T)
    ですよね〜
    部品を新品に交換してくれるとしても、一度外して組み立て直すわけですから、耐久性が大丈夫なのかとか、隙間ができてしまわないのかとか不安ですしね・・・
    カーポートとかはまだいいんですが、外壁外して窓の交換とかめっちゃ心配です(ノД`)
    心配いらずの生活がしたいです・・・
    そして修理の工事でまた何か起こるんじゃないかと不安にもなりますよ・・・