お風呂の窓枠が浮いてきた・・・?

浮いてるお風呂の窓枠 不具合・クレーム・トラブル

どうも、コスケです( ̄▽ ̄)

先日お風呂の窓の隅がはがれたという記事を書いたと思います。
こんな感じにテープで留めていたのです。

お風呂の窓は破損

これを現場監督さんに伝えて直してもらうことになっていました。

はがれただけなので接着剤でつければ大丈夫です、性能には影響ありませんとのことでしたが、隙間に水が入っても嫌なので早めの修理をお願いしていました。

そんなときもう一つ大きな問題を発見してしまいました・・・

スポンサーリンク

お風呂の窓枠が浮いてる

隅の部分を確認するため窓枠をよ〜くみていると、もっと大きな不具合がありました。

窓枠とお風呂の壁の隙間を埋めるコーキングがはがれてきて、窓枠が浮いている感じなのです(ノД`)

お風呂の窓枠コーキングはがれ

お風呂の窓枠のコーキングのはがれ2

コーキングがはがれているのか窓枠が浮いているのかわかりませんが、窓枠を押せば隙間は無くなり手を離すと浮いてしまい、しっかり隙間ができています・・・

そしてちょっと触ったら、こっちの隅の留め具?も外れてしまいました・・・
脆すぎるよ!o(`ω´ )o

とりあえず隙間から水が入るといいやなので、窓枠の上の部分全部を養生テープでふさぎ、監督に状況を伝えできるだけ早く来てもらえるようにお願いしました。

水が入って中が腐ったりカビが生えたら嫌ですからね!
1週間ほどで来てくれて早速補修です。

気がついたらキレイに直っていました( ´ ▽ ` )ノ

窓脇のコーキング修理後

窓枠のコーキング修理後2

とりあえずこれで水が入ったりすることもなさそうなので一安心です(⌒-⌒; )

隅の留め具?もしっかり接着されていましたし、横のコーキングも今にも隙間ができそうで怪しかったんですが、そっちも綺麗にしてくれました。

こういった不具合はちょこちょこありますが、今のところきちんと対応してくれているので、大きな不満は感じていません。

修理のたびに家にいなきゃならないので面倒くさいっちゃ面倒くさいんですが、うちの実家のように建築会社が倒産して補修などをしてくれなくなった、対応がお粗末で不具合が放置されるということは無く、誠意ある対応をしてくれるのでひとまず安心しています。

ただ、多少大がかりな補修の場合はフィリピンから部品を取り寄せると言うこともあり対応は遅いですね・・・

一条工務店は北海道でもかなり力を入れて行くようなので、アフターサポートも増員しているようで力を入れているのかもしれませんね。

サポートのスピードは部材さえあれば思った以上にスピーディでした。
理想を言えば交換やら補修が必要の無い家を作ってくれるのが一番なのですけどね(⌒-⌒; )

とりあえずこれから建てる人のためにというのはもちろんですが、すでに建てた私たちのような人のためにも一条工務店には頑張って欲しいです( ̄▽ ̄)

北海道撤退とかになったら笑えませんし、倒産なんて自体にならないようにしっかり品質管理、工事の管理チェックをしてもらいたいですね。

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    お風呂の窓枠も大変でしたね!
    北海道撤退だけは本当カンベンしてほしいです!
    でも…このままだとありえなくもないのかなぁなんて思ったり。。。
    アフター増員は結構ですが、アフターの対応件数が少なくて済むように、まずは引き渡し時の完成度を高めて欲しいですよね~。
    まぁでも、アフター増員したのって、北海道で最初に一条で建てたお客さんの家がそろそろメンテナンスが必要になる時期が近付いているからみたいですね。
    「しっかり品質管理、工事の管理チェック」
    本当まさにそこです!
    とりあえず、竣工検査がザルすぎるので、そこはなんとかしてほしいです~(((^^;

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > お風呂の窓枠も大変でしたね!
    拭き掃除してたら浮いててびっくりです!
    > 北海道撤退だけは本当カンベンしてほしいです!
    > でも…このままだとありえなくもないのかなぁなんて思ったり。。。
    いや、ホンとこのまま悪い評判が立つと危険ですね。
    家は良いのに・・・
    > アフター増員は結構ですが、アフターの対応件数が少なくて済むように、まずは引き渡し時の完成度を高めて欲しいですよね~。
    それですね〜
    引き渡し時にしっかりチェックしてアフターは生活している人しか気づけないような場所程度なら納得できます。
    引き渡し時に見て明らかにわかる問題が残っているのはね・・・
    > まぁでも、アフター増員したのって、北海道で最初に一条で建てたお客さんの家がそろそろメンテナンスが必要になる時期が近付いているからみたいですね。
    なるほど、そういうことなんですか〜
    てっきりアフターに力を入れてるのかと・・・
    > 「しっかり品質管理、工事の管理チェック」
    > 本当まさにそこです!
    > とりあえず、竣工検査がザルすぎるので、そこはなんとかしてほしいです~(((^^;
    このままじゃせっかくの良い家が台無しなので何とかして欲しいですよね(ノД`)
    それに細かいところに見逃しがあると、そもそも家本体の重要なところでも見逃しがあるんじゃないかという気分にもなってしまいます・・・