シーガルフォーのビルトイン浄水器を1年間使ってみて感じたメリットデメリット

シーガルフォーのビルトイン浄水器2 住宅設備

どちらかといえば硬めの水が好きなコスケです( ´ ▽ ` )ノ

日本人は軟水が好きな人が多いようですが、私は硬度300程度の、いわゆる硬水といわれる硬めの水が好きです。

硬度が高い=ミネラルが豊富なので体にも良さそうですからね!

ペットボトルのミネラルウォーターでいえば、Evianあたりが300程度の硬度なので大好きなんですよね〜。

まぁ、私の水の好みはさておき、今日は新築時にキッチンに取り付けたシーガルフォーのビルトイン式浄水器を実際に1年以上使ってみてどうなのかを記事にしたいと思います〜

我が家では大活躍していて、付けて良かった設備の一つです。

シーガルフォーのビルトイン浄水器2

朝はこうして水道管にたまった水を出し切ってから飲んでいますが、うちはあまり暑くないからなのかこの時期でも冷たくて美味しい水が味わえます。

本当に喉が渇いているとき、美味しい水ほど旨いもんはありませんからね( ̄▽ ̄)
蛇口から直接浄水された水が出るってほんと便利です( ^ω^ )

ただ、デメリットが全く無いかと言われるとそんなこともないので・・・、今回はしばらく使ってみて感じた良い点はもちろんイマイチな点も合わせて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

浄水器を使い始めたわけ

私はアパートで一人暮らししていたときから、水は良い物を飲みたいというタイプでした。

北海道だから水道水でも美味しいじゃん!と言われるのですけど、どうしても水道水はプールの香りがするのでダメなのです。

私は飲み物といえば水ばかり飲みます。
食事の時も出かけるときも、喉が渇いても水。

コーヒーは飲まないしお茶もジュースもあまり飲まずほとんど水。

毎日水を飲んでいればペットボトルでも、この水は好きでこっちは好きじゃないと好みもできますし、自然と美味しい水とそうじゃない水を自分の中で分けて、同じ値段払うなら美味しい水の方が良いでしょとなるわけです。

当然家でもペットボトルの水が美味しいので飲むわけですが、せっかく水道から水が出るのにペットボトルで買うのももったいないなと思うようになりました。

でも、その頃には水も飲み慣れていて、水道水を直接のむと臭くて気持ち悪いのですよね。
塩素なのか薬臭がします。

出かけるときに水筒に水道水を入れて、のもうと思って蓋を開けるとふわっと薬品臭が・・・
とても飲む気になれませんでした。

健康とかより単純に水道水が美味しくない、でもペットボトルを買い続けるのはお金がもったいない。

そんな理由から浄水器を使うようになったのです。
この辺りの事情や、一人暮らし&アパートの時に使っていた浄水器については、以前記事にしているのでそちらをご覧ください。

つけて良かったオプションのタッチレス水洗とビルトイン浄水器
こんにちは、コスケです。 昨日までひたすらトイレについての記事を書いていたせいか、無性にトイレ掃除がしたくなって実験のため放置中の便器の中以外を綺麗にしてみたり、トイレの神様をyoutubeで聞いてみたりしてましたε-(´∀`; ) ...

以前使っていた浄水器、ブリタとの比較をこの記事でしているので、上記の記事を読んでブリタがどんなものか把握していればよりわかりやすいかと思います。

シーガルフォーを1年使ってみて

さて、ここからが本題です。

実際にシーガルフォーのビルトイン浄水器を1年間(正確には1年4ヶ月)使ってみての感想です。
我が家では通常の水栓と浄水器が並んで設置されています。

シーガルフォービルトイン浄水器

あくまで私個人の感想なので、違う感想を持っている方もいるとは思いますが、今回はビルトインタイプの浄水器ということで書いてみたいと思います。

シーガルフォーも据え置きタイプのものもありますからね。
まずはそのメリットから挙げてみたいと思います。

ビルトインのシーガルフォーを使ってみて感じたメリット

まずはこのビルトインタイプのシーガルフォーを使ってみて感じたメリットですが、以下のような点があります。

  • 手軽に美味しい水が飲める
  • 大量に水が出るので料理に使いやすい
  • 通常の水栓とは別口なので、同時に二つのことができて便利

こんなもんでしょうか。
やっぱり使い勝手が良いというのが大きいです。

正直なはなし、味に関しては以前使っていた浄水器のブリタでも今回のシーガルフォーでも同じように感じます。

そこまで繊細な舌は持っていないので、ミネラル分の少しの違いを感じられるほどではありませんし、どっちでも塩素臭のようなものは感じないので同じように美味しいです。

もしかするとシーガルフォーとブリタなど他の浄水器の味の違いを感じられる人もいるのかもしれませんが・・・水を結構飲んできて好き嫌いなんかもある私でも違いは分からないです。

なので味に関してはある程度の能力をもった浄水器なら一緒かなと思います。
しかし、大量に水が使えるというのは非常に大きなメリットです。

特に料理に使う場合は、結構な量使うので、ポットタイプよりビルトインなど水道から出た水を直接綺麗にしてくれるタイプの浄水器が遙かに便利です。

これのおかげでお米をといだり、煮物や鍋料理だったり、カルピスを沢山飲むときもすごく便利になりました。

ブリタの時に必要だったこまめなポットの掃除も必要ないので楽です。

また、通常の水栓とは別口なのでお米に水を入れながら、もう一つの蛇口で手をサッと洗うなんてこともできて、本当に便利になりました。

では次にデメリットも挙げてみたいと思います。

シーガルフォーのデメリット

デメリットは以下の2つ。

  • 価格が高い
  • カートリッジの交換が面倒くさそう

以上の点くらいでしょうか。

まず価格の問題です。
購入時の価格は10万と、以前使っていたポット型の浄水器ブリタの3,000円ちょっとと比べると非常に高く、他の一般的な浄水器と比べてもかなり高い方だと思います。

それだけじゃなくカートリッジの価格も安くはないです。
これもブリタとの比較になりますが、8週間で700円ちょっとで済むブリタに比べると、ネットで安く買ってもシーガルフォーは1ヶ月1,000円ほどかかってしまいます。

倍以上のランニングコストが必要になります。
それともう一つ、まだカートリッジの交換をしていないのですが、交換が非常に面倒くさそうです・・・

これはやってみたらその時記事にしたいと思います(⌒-⌒; )

デメリットがこのくらいでしょうね。

シーガルフォーのビルトイン浄水器はメリットの方が大きい

まとめると、多少コストは掛かるものの非常に便利で使い勝手の良い浄水器だと思いました。

コストが掛かるといっても、購入時の費用を除けば月に1,000円程度で飲み放題なので、ペットボトルを買うより全然安いし便利です。

水をよく飲む人にはかなりおすすめかなと思います。

私の場合、料理にも使います。
料理に使う場合、ポット型の浄水器じゃ少々面倒だし役不足。

それを考えると、やはり付けて良かった〜と思っています。

ただ、直接水を飲む場合しか浄水器を使わないってひとは、価格もランニングコストも安いブリタなんかで十分かもしれませんね。

とはいえ、このシーガルフォーの浄水器は性能が良いです。

味の違いは分かりませんが、ミネラルを素通りさせたり、放射性物質なんかも吸着する効果があるようなので、災害や震災などが起こった時のことを考えると、多少汚い水でも浄化できるこのシーガルフォーの浄水器は素晴らしいと思います。

以上、シーガルフォーのビルトイン浄水器を1年ちょっと使ってみて感じたメリットデメリットでした。

※ 追記

シーガルフォーのビルトイン浄水器のフィルター交換をしました。
その時のことについて書いた記事がこちらです。

シーガルフォーのフィルターを交換!2年も放置しちゃいました
美味しい水が飲みたいコスケです(`・∀・´) コスケが摂取する水分は主に夏は水、冬は白湯とほぼ水のみ、アルコールも飲まないしコーヒーものまない、最近はお茶も飲まなくなったので、水の美味しさは重要です。 美味しい水が飲みたくて、新...

P.S.

話は変わりますが昨日夕方のテレビで札幌でビアガーデンが始まったようで中継がありました。

天気も良く、みんな半袖で暖かそうな服装でビールが美味しそうです・・・
妻とその中継をみていたのですが、妻が「私も暖かいところに行きたい・・・」とぼやいていました。

うちは昨日も含めここ最近ず〜っと曇り&霧雨が続いていて肌寒いです(ノД`)
毎日朝はこんな霧がかかった状態で、昼間も霧雨がず〜っと降っています。

霧

冷たいビールどころか暖かいお茶が恋しくなります。
家の中でも靴下&ヒートテックを未だに着ていますし、暑いのは苦手ですがせっかく夏なので25℃+太陽は欲しいです(>_<)

暖かくビールが美味しそうな札幌が羨ましく、札幌のビアガーデンに行きたいと心から思いました。

まぁ、うちから電車で40分、車でも高速のれば1時間かからず札幌中心部なんですけどね。
近いのにこの気候の差は何なんだ〜(ノД`)

一条のシミュレーション割れになるのだけは勘弁してほしいところ(/ _ ; )
今月もこのままいくと・・・やう゛ぁそうです(ノД`)

今年が日射量不足なのか、去年が良かったのか・・・
今年のような天候が続くと夢発電が夢で終わりそうです。

コメント

  1. たびお より:

     
     
    いまいち、パッとしない天気ですね〜。(´・Д・)
    毎朝、霧っぽいのが当たり前になっていて、起きるたびがっかりします。(今日は少しお日様出てましたが、、、。)
    天気も、去年の方がまだ良かったと思います。(気温も)
    暑くないのはいいけど、気づけば8月になってしまいますね。30度なんて今年なるんでしょうか???25度も怪しいですね〜。;^_^A
    ビルトインの浄水器素敵ですね〜。
    うちは前の家から持って来たので、水道が2つ着いてます。(・・;)ちょっと珍しい??
    、、、今思うと、ビルトインにすれば良かったと後悔中です。>_<
    浄水器の水に慣れると、水道水飲めませんねー。(贅沢な話ですが)
    子供が学校の水まずいって言ってます。;^_^A

  2. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    ビルトイン浄水器は良いですよね(^o^)
    しかしよく考えたら、確かに月1000円の飲み放題ですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    たくさん使わないともったいないなぁ(笑)
    うちのパナソニックのやつは、カートリッジの交換面倒でした(ノ_・。)
    まず、シンク下の引き出しを取り外す時点で面倒ですね!
    コスケさん地域、そんなに寒いのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    でも確かに、先日チラっと通りかかったら(?)、霧雨でひんやりしててびっくりしました。。。
    昨日は大通はビアガーデン日和でしたので、ちょっとしか離れてないのに全然気候が違うのですね~!
    ちなみに、昨日テレビでやってた、創成川の方の小樽ビールのビアガーデンだったかな?がめっちゃ気になってます( ´艸`)
    そういえば、あれ?コスケさんってビール飲まれるんですか?(・∀・)
    太陽光もうちの方は絶好調なのですが、コスケさんは先月に引き続き今月もとなると、かなり厳しいですね・・・(滝汗)
    夢発電…・°・(ノД`)・°・

  3. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > いまいち、パッとしない天気ですね〜。(´・Д・)
    > 毎朝、霧っぽいのが当たり前になっていて、起きるたびがっかりします。(今日は少しお日様出てましたが、、、。)
    ですよね・・・いつ晴れるんでしょうか(ノД`)
    うちも今日は昼間に少しお日様出てましたが・・・また曇ってますorz
    > 天気も、去年の方がまだ良かったと思います。(気温も)
    ですよね!
    全くビールの見たくならない天気で、夏なんだから25℃位まで上がって晴れて欲しいものです。
    > ビルトインの浄水器素敵ですね〜。
    > うちは前の家から持って来たので、水道が2つ着いてます。(・・;)ちょっと珍しい??
    おぉ、それは珍しいですね!
    > 、、、今思うと、ビルトインにすれば良かったと後悔中です。>_<
    2つあるのなら、後付けでビルトインにできそうですけど、お金かかっちゃいますよね。
    > 浄水器の水に慣れると、水道水飲めませんねー。(贅沢な話ですが)
    > 子供が学校の水まずいって言ってます。;^_^A
    ほんとそうなのですよね。
    浄水器の水飲んでると、やっぱり水道水はまずいです。

  4. ゆきたん より:

     
     
    こんにちは~私も硬水派です。妊娠中はコントレックス愛用していました。
    今は、浄水器はつけていませんが、アクアクララにお世話になっています。
    それにしても、毎日夜になると寒いですよね・・・
    窓を開けて寝るなんてしたら冷えてしまうんじゃないかと・・・
    コメントからで申し訳ありませんが、今日の私のブログにコスケさんのブログのリンクを張らせていただきました~。やっと光熱費記事を書く気になりましたよ(笑)よろしくお願いします(^^)/

  5. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > ビルトイン浄水器は良いですよね(^o^)
    > しかしよく考えたら、確かに月1000円の飲み放題ですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    > たくさん使わないともったいないなぁ(笑)
    そうなんですよね!
    1ヶ月美味しい水飲み放題ですから、ガンガン使ってます( ̄▽ ̄)
    > うちのパナソニックのやつは、カートリッジの交換面倒でした(ノ_・。)
    > まず、シンク下の引き出しを取り外す時点で面倒ですね!
    ですよね・・・
    うちも面倒くさそうです(ノД`)
    > コスケさん地域、そんなに寒いのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    > でも確かに、先日チラっと通りかかったら(?)、霧雨でひんやりしててびっくりしました。。。
    今年は特に寒いっす〜
    たぶん実家帰ったら暑いって文句言い出すので、これくらいでも良いのですが太陽は欲しいです(ノД`)
    > 昨日は大通はビアガーデン日和でしたので、ちょっとしか離れてないのに全然気候が違うのですね~!
    羨ましいなぁ
    うちは厚い雲でどんより、たまに霧雨でしたよ〜
    夕方のビアガーデンの中継見ながら妻と羨ましいね・・・と言い合ってました。
    > ちなみに、昨日テレビでやってた、創成川の方の小樽ビールのビアガーデンだったかな?がめっちゃ気になってます( ´艸`)
    小樽ビール美味しいですよ!
    北海道の地ビールの中でも私が飲んだ中では1番です!
    > そういえば、あれ?コスケさんってビール飲まれるんですか?(・∀・)
    私ビール好きですよ〜
    ワインもウイスキーも好きですし、昔はカクテルの本買ってシェイカーも買って色々自分でシャカシャカ振って作ってました〜
    ジンもウォッカも水割りで飲みます。
    でも日本酒と焼酎はちょっとだめなんですよね。
    ただ、最近は忙しく殆ど飲んでませんね・・・
    昔は毎日一人で晩酌してましたが、今は年に何度かってレベルです(⌒-⌒; )
    > 太陽光もうちの方は絶好調なのですが、コスケさんは先月に引き続き今月もとなると、かなり厳しいですね・・・(滝汗)
    >
    > 夢発電…・°・(ノД`)・°・
    うぅ、羨ましい・・・
    現在シミュ割れになるかギリギリのラインです(ノД`)
    この天候が続けば・・・アウトッo(`ω´ )o
    夢で終わらないことを祈ります。

  6. コスケ より:

     
     
    ゆきたんさん、コメントありがとうございます!
    > こんにちは~私も硬水派です。妊娠中はコントレックス愛用していました。
    おぉ、そうなのですね!
    コントレックスも結構硬めですよね!
    > 今は、浄水器はつけていませんが、アクアクララにお世話になっています。
    ほほぉ、私は使ったことないのですが良さそうですよね!
    > それにしても、毎日夜になると寒いですよね・・・
    > 窓を開けて寝るなんてしたら冷えてしまうんじゃないかと・・・
    ほんとその通りです・・・
    朝、暖房か冷房かどっちか絶対つけろ!といわれたら迷わず暖房選びます(=゚ω゚)
    > コメントからで申し訳ありませんが、今日の私のブログにコスケさんのブログのリンクを張らせていただきました~。やっと光熱費記事を書く気になりましたよ(笑)よろしくお願いします(^^)/
    最近のi-smartのゆきたんさん宅光熱費、気になるのでぜひ拝見させて頂きます( ^ω^ )