差圧感応式給気口が結露してる!

差圧反応式給気口 冬・寒さ対策など

どうも、コスケです( ´ ▽ ` )ノ
先日、家の掃除をしていました。

まぁ、毎週のことなのですが、今回はロスガードの排気フィルターの掃除サインが付いていたので、そこの掃除をしたついでに、i-smartならどの家でも設置されている差圧感応式の給気口(換気口)のフィルターの掃除もしたのです。

冷蔵庫の上なんかにあるこの換気口ですね。

差圧感応式給気口

これは、キッチンやお風呂などの換気扇を回して、家の中の空気が吸い出されると、通常は家の中の空気を出さないように閉じているこの給気口が開き、ここの換気口から外気が家の中に直接入ってくる仕組みになっています。

大抵、キッチンの冷蔵庫の上なんかに付いていることが多いようですね。
この差圧反応式給気口の掃除をした時に、あることに気がついたのです( ̄▽ ̄)

スポンサーリンク

差圧反応式給気口が結露

この差圧感応式はロスガードのように熱交換されることなく直接外気が入ってきます。
この時期の北海道はそれなりに寒く、日中でも0℃前後という日が多いです。

料理やお風呂に入る夜にはもっと冷えますから、換気扇を使うとその冷えた外気が直接が入ってくることになります。

フィルターはありますが空気が冷たいんですよね(⌒-⌒; )

このフィルター掃除に関しては、いつも通りで特に書くこともないのですが、掃除をするために、カバーを外したときにあることに気がつきました。

先ほどの換気口のカバーを外すと中はこんな感じになっています。

差圧感応式給気口内部

下にあるのは冷蔵庫ですね。
良〜く見てみると・・・

なんとめっちゃ結露してるじゃないですか( ̄□ ̄;)!!

差圧感応式給気口の結露

この結露放置しておいたら、いつかカビが生えるんじゃないでしょうか・・・

よく考えれば、こんなプラスチックの板一枚で外に繋がっているわけですから、結露するのは当然と言えば当然です。

しかし、場所が場所なので、毎日拭くわけに行きませんし、放置していてもカビとか大丈夫なのでしょうかね。

長く住んでいる方のこの部分の様子が知りたいですね(⌒-⌒; )
以上、差圧感応式換気口の結露大丈夫なの?という記事でした〜

そうそう、そろそろ冬ミカンが安くなってきたので、先日箱買いしました。
5kg買ったのです。

しかし、北海道のi-smartは土間にも床暖が入っているので、ミカンを置いておくとすぐに腐ってしまいます。

なので、冷蔵庫をかなり大きめにして、そこに入れようと思っていました。
まさに冬ミカンのために大容量の冷蔵庫を買ったといっても過言ではありません( ̄▽ ̄)

5kg分のミカンを入れてみるとこうなりました・・・

冷蔵庫の冬ミカン

バナナも毎日食べているのですが、ミカンを入れるとバナナが追いやられて下段に移動しています(ノД`)

床下パントリーが欲しかったなぁ〜

このミカンも私たち夫婦のみで1週間ほどでなくなってしまいますので、また週末にミカン買ってくることにしますε-(´∀`; )

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    みかん…やはりハニカムと窓の間でしょうか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    差圧感応式の給気口、フタがなかなか開かなくて、一度しか開けたことがありません(;´▽`A“
    フィルター交換しようと思って開けたのですが、めっちゃキレイだったのでそのままにしたのが…いつだったかな。。。
    という訳で今、夫に開けてもらったところ、結露やカビは大丈夫そうでした(・∀・)
    真冬には結露しているのですかねぇ…。
    フィルターはさすがに汚れていたので交換しました♪
    外から飛んできたっぽい土埃もついていましたねー。

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、いつもコメントありがとうございます!
    > みかん…やはりハニカムと窓の間でしょうか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    それしかないですね( ̄▽ ̄)
    > 差圧感応式の給気口、フタがなかなか開かなくて、一度しか開けたことがありません(;´▽`A“
    > フィルター交換しようと思って開けたのですが、めっちゃキレイだったのでそのままにしたのが…いつだったかな。。。
    おおぅ、そうだったのですねε-(´∀`; )
    > という訳で今、夫に開けてもらったところ、結露やカビは大丈夫そうでした(・∀・)
    > 真冬には結露しているのですかねぇ…。
    ほほぉ、風が入るので結露してもそのうち乾燥するんでしょうかねぇ〜
    > フィルターはさすがに汚れていたので交換しました♪
    > 外から飛んできたっぽい土埃もついていましたねー。
    うちも結構汚れていたので、1年あたりを目安に交換しようと思います(>_<)