北海道の冬支度と床下換気口の自作防虫ネット2シーズン目の状態

冬囲い 冬・寒さ対策など

冬が近づいて嬉しいような寂しいような妙な気分のコスケです( ̄▽ ̄;)

コスケは冬も結構好きで、夏も冬も良いところあれば嫌なところもあります。
なので、冬が近づくと嬉しいのか嫌なのか分からない気分になります・・・

う〜ん、春が一番好きかな!

残念ながら大好きな春からは一番遠い季節で、そろそろ冬がやって来ますので、週末を利用して、例年通り冬支度を済ませました。

週末そこそこ天候も良くなり、時間もとれて良かったです。
このまま雪降っちゃったらどうしようかと・・・( ̄▽ ̄;)

スポンサーリンク

室外機の冬囲い

まずは例年のことですが室外機の冬囲いからです。
いつも100均の室外機カバーを使い捨てています。

100均の室外機

ダイソーの製品なんですが悪くないです。
ビニール紐でしっかり固定すればOK。

室外機の冬囲いって北海道だけなのかなぁ
暖かい地域は冬もエアコン暖房とか使いますものね。

除雪道具の準備

続いて除雪道具の準備です。
日曜日には札幌でもサラッと降るみたいですし、気温的にそろそろ降ってもおかしくない状況です。

除雪道具

冬は良いけど雪は嫌だなぁ・・・
そういえば、去年は12月に恐ろしいほど雪が降って泣きそうになりました。

今年は勘弁して欲しいです(ノД`)
寒いのは100歩譲って冬だしいいとしても大雪は嫌です〜

その他の冬の準備

これ以外にもタイヤ交換を終わらせ、妻の車のワイパーをスノーブレードに交換。
コスケの車はオールシーズン用ワイパーなのでそのまま使います。

外の水栓も水を落としました。
すでにうちは連日最低気温は氷点下なので凍ってしまいますからね。

基礎の換気口はすでに閉めてますが、念のために確認。
すると、以前自作した防虫ネットに異常が出ていました。

床下換気口の防虫網2年目の状態

基礎換気口からの虫侵入を防ぐために、1年半ほど前に網戸交換用の網を利用して防虫ネットを自作していました。

基礎の床下換気口に虫の侵入を防ぐ防虫対策をしてみました
暖かくなってそろそろ床暖をオフにしようか迷っているコスケです(⌒-⌒; ) まだ、朝寒い日があるんですよね〜 とはいえ、日中は非常に暖かく、20℃に届きそうな日も多いです。 うちから歩いて10分くらいのとことに、桜並木があるの...

1年半前の春のことですから、虫が気になる夏だけみれば2シーズン前ということになります。

1シーズンで交換を想定していましたが、今年の春に状態をみると全然劣化していなかったので、今年の夏も去年設置したまま過ごしました。

1ヶ月ほど前にチェックしたときは全く問題なかったのですが、先日チェックすると剥がれかけています。

剥がれはけの床下換気口ネット

ありゃりゃ、南側の1カ所がダメですね。

日光で粘着力がなくなったのかなぁ〜と思いましたが・・・
東側も1カ所剥がれかけてました。

剥がれてる基礎換気口のネット

そろそろ交換が必要ですね。
よく見てみると、両面テープは換気口に付いたままなので、防虫ネットが剥がれたのだと思います。

剥がれかけた自作防虫編み

もう1回両面テープで固定すれば良いかなぁ〜
雪降る前にやるか、来年しっかり張り替えるか悩むところ。

まだネット含めて道具は全ての残ってるので、テープ買い足す位で出来るはず。
時間があれば今年中に何とかしたいと思います。

以上、冬支度と自作した基礎の換気口の防虫ネットが寿命みたいだねってはなしでした。
素人作業にしてはまずまずの出来でしたし、2シーズン持てば十分でしょう!

コメント