お風呂の床掃除!スマートバスの黒い床の水垢を綺麗に落とす方法

お風呂の黒い床の水垢 掃除・メンテナンス

どうも、コスケです( ̄▽ ̄)

以前お風呂の掃除について書いたときに、スマートバスのウッディブラウンは水垢が目立つ!ということを書きました。

以前のお風呂の掃除に関する記事がこちらです

標準のお風呂スマートバスのウッディブラウンは汚れが目立ちます(>_<)
こんにちは、コスケです( ̄▽ ̄) 我が家のお風呂はi-smart標準のスマートバス、色はウッディブラウンです。 カッコイイ!という妻の一存でこの色になったわけですが、私は当初から懸念していたことがあります。 ウッディブラウンの...

床に付いた水垢っぽいものというのがこれで、掃除前の写真です。

お風呂の黒い床の水垢

ほんと汚いですね~(ノД`)
日に日に白い水垢らしきものが蓄積しているようで、以前記事を書いたときより酷くなりました。

一応スポンジとお風呂用洗剤で擦ってはいるのですがこれは取れません。

ブログ用にどこくらいまで汚れるのか試そうと思いましたが、さすがにそろそろ汚いのでなんとかしたいですo(`ω´ )o

約半年かけてこれだけ汚れれば十分でしょう!

床はスポンジ掃除だけじゃこのくらいまで汚れると分かったので後は綺麗にする方法です。
ということで、この水垢らしき汚れをとるべく色々試してみました!

前回記事を書いたときに一条オーナーのウッディブラウンを選んだ方も同じような問題を抱えているようで、色々情報をもらいました。

それらを総合して自分なりにとにかく床の汚らしい水垢を除去するための掃除方法を模索してずいぶんマシになったのでその方法を紹介しようと思います。

スポンサーリンク

お風呂の水垢落としにはクエン酸が良いらしい

この床の水垢ですがなんとか落とせないものかと色々試してみたのです。
これが水垢だとすれば、酸性の洗剤などで落とせるはずです。

家に酸性の洗剤は無かったのですが、こんなものがありました。

クエン酸

クエン酸です!
このクエン酸はキッチンの人工大理石のシンクやキッチンカウンター掃除のテストに使おうと思ったものなんですが、そのとき使わずに押し入れに眠っていました。

これは酸性なので、水垢を落とすのに使えます。
早速水に溶かして霧吹きに入れます。

クエン酸水

すぐにやってみようと思ったんですが、一応変色などしないかチェックのためにお風呂の排水溝の蓋を使ってテストです。

この排水溝の蓋、お風呂の床と同じ材質のようなのでチェックにはもってこい。

排水溝の蓋

この普段使わないほぼ新品の排水溝の蓋にキッチンペーパーの上からたっぷりクエン酸を溶かした水をかけます。

クエン酸水をかけたお風呂の蓋

30分ほど放置して変色が無いか確認しましたが・・・

排水溝の蓋クエン酸変色テスト

特に変化はありませんでお風呂の床で使っても問題ないでしょう。

お風呂の水垢落としにクエン酸を使って見た結果

早速クエン酸水を使ってお風呂の水垢を落として見よう色々やってみました。

しかし、結果からいえば失敗。
水垢は落とせませんでした(ノД`)

例えばこの部分。

水垢の跡

この白い水垢に霧吹きでクエン酸水を吹きかけて

水垢にクエン酸水を吹き付ける

しばらく放置後力を入れてゴシゴシとスポンジで擦ってみましたが落ちません。
これが処置後です。

クエン酸を使って掃除した後の水垢

ほぼ変化は無いです(ノД`)
クエン酸は効かないのか・・・、と思ったんですが、ブログ読者の方から有益な情報を得ました。

クエン酸をかけて半日以上の長時間放置すると良い。
スポンジではなく、ブラシを使って擦ると良いなどの情報をいただいたので、そのあたりも試してみることに。

お風呂の水垢対策にクエン酸をかけて放置してみた

まずはクエン酸をかけて半日放置してスポンジを使ってみました。
全体にキッチンペーパーを敷いてクエン酸水を吹き付けて、乾燥しないようにサランラップで覆って半日放置です。

お風呂の水垢対策にクエン酸を使ってみる

半日ほど放置して、その後スポンジでゴシゴシ擦ったんですが、これまた残念ながらあまり効果はありませんでした(ノД`)

みて分かるほど水垢は落ちません。
くぅ、水垢は中々やっかいな奴です。

ということで、もう一つの頂いた情報、ブラシでの掃除を試してみることに。

お風呂の床の水垢落としにはクエン酸とブラシが効果的

ブラシで磨くと落ちる!という情報も一条オーナーさんから得ていたので、ちょっと面倒でしたが100均までお風呂掃除用のブラシを買って来ることにしました。

傷を付けても嫌だなと思って、セリアに売っていた、できるだけ柔らかいブラシを選びました。
買ったのはこれです。

100均のお風呂掃除用ブラシ

できればもっと柔らかいブラシの方が良かったんですが、ないのでこれで力をあまり入れずにやってみようと思います。

クエン酸水とこのブラシを使って掃除してみたところ・・・
びっくりするほど綺麗に落ちました( ´ ▽ ` )ノ

例えば排水溝の部分ですが、掃除前がこれです

排水構付近掃除前水垢付着

汚いですね〜
全体的に水垢がすごいですが、排水溝周りは特に酷いのが分かります。

お風呂の黒い床の水垢

この汚い排水溝周りをクエン酸を溶かした水を吹き付けながら、先ほどの100均のブラシでゴシゴシ擦ってみたのです。

念入りにゴシゴシと擦った結果どうなったのか。
こっちがブラシとクエン酸で磨いた後です。

排水溝付近水垢除去後

なんと見事にスッキリ水垢が落ちましたヾ(^v^)k
いや〜、綺麗に落ちるものですね。

ここまで綺麗になるというのは予想外です。
もちろん他の場所もこの調子で綺麗にしてみました。

シャンプー置きの台座の下も水垢のようなもので白くなって酷かったんです

お風呂のシャンプー台の下の水垢

これもブラシとクエン酸でゴシゴシ掃除したところこうなりました。

シャンプー置きの台座の下掃除後

おぉ、綺麗です!
少し残った細かいところは歯ブラシでやることにします。

100均のブラシの入らないところも歯ブラシで磨くと綺麗になります。
例えば浴槽と床の接合部分ですが、少し奥まっているのでブラシでは磨けません。

でも、ここも水垢が酷かったのです。

お風呂の隅の水垢

クエン酸水がなくなったので直接クエン酸を少し濡らした床面に粉のまま直接蒔いてみました。
これでも落ちるのならわざわざクエン酸水にする必要もないですからね。

水垢にクエン酸をふりかける

そしてしっかり歯ブラシを使って磨いたところこうなりました。

クエン酸と歯ブラシで掃除後

うん、綺麗ですね!

100均のブラシで取り切れなかった部分や細かい部分は、歯ブラシを使ってピンポイントで磨いていくと良さそうです( ^ω^ )

あれだけ水垢だらけで汚かったお風呂の床が、全体的に非常に綺麗になりましたヾ(^v^)k

掃除後のお風呂の床

これなら気持ちよくお風呂には入れそうです。

お風呂の床の水垢落としにはクエン酸とブラシがおすすめ

ということで、スマートバスのウッディブラウンを選択した方は、床の水垢のような汚れが気になっていると思いますが、クエン酸と100均のブラシで綺麗になります。

かなり汚れていれても、全体にクエン酸を吹き付けブラシでゴシゴシやることでほぼ綺麗になります。

何度か気になるところがあれば繰り返しやれば、水垢はほぼ完璧に落ちると思うので、この方法はすごくおすすめ。

ただし、当然ブラシで床を磨くので、もしかすると細かい傷が付く可能性があります。
なので、そのあたりは自己責任でお願いしますm(_ _)m

ちなみにこれから月に2回ほどブラシ掃除していますが、特に傷が付いたりすることは肉眼では確認できませんが、顕微鏡レベルだとおそらく細かい傷付いているかもしれないので、長期的な影響は分かりません(ノД`)

10年後どうなるか分かりませんが、とりあえず目先の水垢の除去には非常に効果的ですので、水垢をなんとかしたい!という場合は自己責任でお試しください。

見えない傷より、見える水垢の方がコスケは嫌なのでガシガシ掃除しちゃってますけどね。
TOTOのほっからり床?もブラシ掃除を勧めていたので大丈夫なんじゃないかなぁと思っています。

以上、お風呂の床に付いた水垢はクエン酸とブラシで落とすと良いよというお話しでした。

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    黒い床…大変ですね(>_<)
    水垢って、ついてすぐだったらクエン酸スプレーでも簡単に落ちますが、時間がたつと全然落ちなくなりますよね~。
    2時間以上放置しない方が良いと聞いたことがあり、あまり長時間やったことはありませんでした。
    素材によるのでしょうねぇ。
    いや~でもキレイになって良かったですね☆
    ちなみにうちのお風呂はi-クオリティのカフェラテブラウンの床なので(スマートバスのホワイトやナチュラルと同じ?)、床の水垢は全然見えず。
    たまにこれで掃除するくらいですんでいます。
    http://www.amazon.co.jp/dp/B009JX3XEE/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00AJ8WGWS&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=15CJD3DZGE9584M0AS0X
    見えないだけで、たっぷりこびりついているのでしょうね~(((^^;

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 黒い床…大変ですね(>_<)
    > 水垢って、ついてすぐだったらクエン酸スプレーでも簡単に落ちますが、時間がたつと全然落ちなくなりますよね~。
    ほんと大変です(ノД`)
    ここまでだとは思わなかった・・・
    > 2時間以上放置しない方が良いと聞いたことがあり、あまり長時間やったことはありませんでした。
    > 素材によるのでしょうねぇ。
    ほほぉ、そうなのですか!
    結構長時間やっちゃったな・・・・
    > いや~でもキレイになって良かったですね☆
    ほんと良かったです〜
    お掃除ブラシは必須です!
    > ちなみにうちのお風呂はi-クオリティのカフェラテブラウンの床なので(スマートバスのホワイトやナチュラルと同じ?)、床の水垢は全然見えず。
    > たまにこれで掃除するくらいですんでいます。
    > http://www.amazon.co.jp/dp/B009JX3XEE/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00AJ8WGWS&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=15CJD3DZGE9584M0AS0X
    >
    > 見えないだけで、たっぷりこびりついているのでしょうね~(((^^;
    ほほぉ、それで済むのですか〜
    うらやましい!!
    でも、たぶんたっぷり水垢付いてますよ( ̄▽ ̄)
    まぁ、見えなきゃ水垢なら付いてても良いのですけどね〜
    黒い床だと1〜2週に1回はブラシでしっかり掃除しないと、みるみる白くなってしまいます(ノД`)
    おかげでうちの床はかなり綺麗ですが・・・

  3. えりちる より:

     
     
    お久しぶりです。以前コメントさせていただいたえりちるです。
    遂に試されたんですね‼︎写真拝見させていただきましたが、気持ち良いくらいにキレイになりましたね( ^ω^ )何だか自分のことのように嬉しくなりました(笑)
    本当にあの白さを見るたびにお風呂に入るのがストレスになっていましたが、今はそんなストレスもなくなり、毎日気持ちよくお風呂に入ってます(^-^)笑
    最初はブラシを使うことに抵抗もあり(傷がつくのでは…など)スポンジで掃除していましたが、やはりあの浴室の床だと柔らかいスポンジではちょっと限界を感じるようになりました。
    今は毎日ブラシを使うわけではありませんが、2、3日に一度はブラシを使って床を掃除しています。おかげさまであの頃のような白さはすっかりなくなりましたね☆
    何度か、入居者訪問に来ていただいていますが、恥ずかしくなく堂々とお風呂もお見せできるようになりました(笑)
    やはり、いらっしゃる方は圧倒的にこのお風呂の色をかっこいいとおっしゃって帰りますね。だから、必ず『お手入れは大変ですが、怠らなければ、やっぱりこの色はかっこよくておすすめです!』と話しています( ^ω^ )
    ちなみに、ブラシを使うようになってからはクエン酸で半日放置&ラップで覆わなくても、今我が家では、ブラシ&ティンクルお酢の力 (お風呂用)で掃除するだけであの白い汚れは浮き出なくなりましたョ☆

  4. コスケ より:

     
     
    えりちるさん、コメントありがとうございます!
    > 遂に試されたんですね‼︎写真拝見させていただきましたが、気持ち良いくらいにキレイになりましたね( ^ω^ )何だか自分のことのように嬉しくなりました(笑)
    はい、気持ちよくなりました( ^ω^ )
    > 本当にあの白さを見るたびにお風呂に入るのがストレスになっていましたが、今はそんなストレスもなくなり、毎日気持ちよくお風呂に入ってます(^-^)笑
    私もストレスでしたよ(ノД`)
    > 最初はブラシを使うことに抵抗もあり(傷がつくのでは…など)スポンジで掃除していましたが、やはりあの浴室の床だと柔らかいスポンジではちょっと限界を感じるようになりました。
    えぇ、私も抵抗があったんですが、TOTOのほっからり床もブラシを使って掃除するみたいなので大丈夫かなと思うことにしました!
    > 今は毎日ブラシを使うわけではありませんが、2、3日に一度はブラシを使って床を掃除しています。おかげさまであの頃のような白さはすっかりなくなりましたね☆
    わ、そんなにしていますか〜
    私は多くて週に1回って感じです。
    > ちなみに、ブラシを使うようになってからはクエン酸で半日放置&ラップで覆わなくても、今我が家では、ブラシ&ティンクルお酢の力 (お風呂用)で掃除するだけであの白い汚れは浮き出なくなりましたョ☆
    ほほぉ、お酢の力でイケますか!
    半日つけ置きはしていないのですが、クエン酸は粉なので毎回面倒くさかったので、お酢の力で綺麗になるのならそっちの方が楽で良さそうですね!
    早速週末にでも買いに行こうと思います!