樹脂シンク(人工大理石シンク)に汚れやシミがつくか試してみた!

掃除・メンテナンス

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

ここ数日でキッチンカウンターの汚れや傷の付き方を実験してきましたが、今回は樹脂製のシンクに汚れやシミはつくのかを実験してみたいと思います( ̄▽ ̄)

シンクはステンレスか人工大理石といわれる樹脂製かで悩むか多が多いと思います。
ステンレスか樹脂が良いかは人によって違うと思いますが、我が家では樹脂製を選択しました。

現在4ヶ月半使った状態のシンクがこれです。

人工大理石のシンク

新品同様とは行きませんが、比較的綺麗です。
よ〜くみれば細かい傷はありますが、パッと見た感じ傷や汚れはありません。

今は樹脂シンクにして良かったと思っていますが、建築当初ステンか樹脂か悩んでいて、見た目は樹脂製が良いけど心配だったのが汚れや傷がつかないかどうかでした(⌒-⌒; )

ということで、今回はキッチンカウンターに行ったのと同じ実験を樹脂シンクにもしてみたいと思います。

スポンサーリンク

樹脂シンクにカレーを一晩おいてみると

キッチンカウンターの時と同じようにカレーとトマトソースを付着させて一晩おいてみることにします。

点々と並べてみました( ̄▽ ̄)

樹脂シンクにカレーとトマトソース

んで、一晩おいた状態がこれです。
キッチンにカレーのニオイが充満したので、ラップで覆ってニオイを抑えています。

水で流してまずは食器用洗剤で軽く洗ってみます。
するとこうなりました。

カレーを一晩おいて流した痕

ほとんどわかりませんね。

でも、肉眼で見るとカレーがあった場所は微妙に黄色くなってしまっています(^_^;)
角度を変えてみれば黄色くなってるかな?ってくらい薄いのですが確かに黄色くなってますね。

トマトソースに関してはキッチンカウンターの時と同じように全く痕は残っていません。

色々な角度で写真を撮ってみたんですが、残念ながら黄色くなっている部分が分かりにくかったので、写真に残すのは諦めました(ノД`)

とりあえずこの色がついてしまった部分を綺麗にしたいと思って使ってみたのが除光液です。

除光液

キッチンカウンターにも使いましたが、油汚れにはめっぽう強いです( ̄▽ ̄)
これで拭き取るときれ〜に黄色くなってしまった部分がとれました。

一応除光液で樹脂製(人造・人工大理石製)のシンクが変色しないかテストもしました。
除光液で湿らせたティッシュを1時間ほどこんな感じでシンクに置いておきました。

除光液で湿らせたティッシュがカラカラに乾いてましたが、シンクに変色などの異常は見当たらなかったので、うちのシンクの場合は使っても問題なさそうです(=゚ω゚)

人工大理石の製造メーカーや除光液の種類によっては別の結果になることもあるかもしれないので、一応目立たないところでテストした方が良さそうですが、我が家の場合は特に変化はありませんでした。

カレーの痕も付くことはわかったし、それを落とすこともできましたが分かりにくく、これではせっかくブログの記事にするのにつまらないので、もう一度分かりやすいように実験のやり直しです( ̄▽ ̄)

樹脂シンクにカレーと醤油を放置してみた

次の実験はカレーと醤油です。

IMG_2126.jpg

トマトソースは前回シミになることもなかったので、今回はカレーと醤油で試してみることにしました。

これまたキッチンカウンターのテストの時と同じものです。
こんな感じで広範囲に伸ばして一晩放置します。

カレーと醤油を樹脂シンクに一晩おいておく

カレーや醤油のついた食器や鍋をすぐに洗わず置いておいた場合を想定してます。
今回はより実際の状況に近いようにするために、ラップなどはかけずに放置した結果がこれです。

カレーと醤油を樹脂シンクに一晩おいた後

どっちもカピカピに乾燥していました・・・

まずは水で流してみますが、さすがにしっかり乾燥しているので汚れは落ちませんですたが、醤油に関しては少し擦ると水だけで綺麗に落ちました。

カレーは油汚れなので落ちませんね。
なので食器用洗剤で洗ってみました。

しっかり食器用洗剤を含ませたスポンジで擦ってみてもやはりとれません。
黄色い痕ができています。

樹脂シンクに一晩おいたカレーの痕

今回はしっかり痕が残りました( ̄▽ ̄)
前回は除光液で綺麗になりましたが、同じことをしてもつまらないので、キッチンカウンターの時と同じように漂白剤を使ってみます。

人工大理石のシンクはハイターで綺麗になった

今回は使ったのは主婦の強い味方、どこでも買えるキッチンハイターです( ´ ▽ ` )ノ

キッチンハイター

カレーの痕がついてしまった部分にクッキングペーパー(キッチンペーパ−?)を敷いて、そこにキッチンハイターをしっかりかけて1時間ほど放置しました。

樹脂シンクに漂白剤

1時間経ったらこのペーパーを取って水で流すと・・・
綺麗になってました( ´ ▽ ` )ノ

樹脂シンクに関してはキッチンカウンターと違って、キッチンハイターを1時間ほどおいていても変色などは確認できませんでした。

人工大理石の樹脂製シンクはカレーの痕がつく

今回やってみてやはりカレーの着色力は強力だなと改めて実感(^_^;)

それ以外の醤油やトマトソースなど色のつきやすそうなものを一晩置いておいても着色してしまうようなことはありませんでしたがカレーだけは要注意ですね。

カレーを食べた痕の食器やカレーが付着した鍋をシンクの中に一晩おくのはちょっと危険かもしれません。

ただ、漂白剤や除光液でとれるのでそんなに神経質になる必要はなさそうです( ´ ▽ ` )ノ

コメント

  1. みなみ より:

     
     
    実験するなんてすごいですね!
    今回、一条で家を購入するにあたり、白い樹脂シンクに不安があり、ステンレスシンクにしようかなーと思っていたところでこちらのブログに出会いました(*^^*)
    これなら樹脂シンクでも大丈夫そうですね!こちらの記事を私のブログにリンクとして載せさせていただきたいと思い、コメントさせていただきました!皆さんの参考になりそうなので、ぜひたくさんの方に見ていただきたいと思っているのですが…(>_<)

  2. コスケ より:

     
     
    みなみさん、コメントありがとうございます!
    樹脂シンク、1年半使っていますが私は非常に気に入ってます( ^ω^ )
    最初は不安でしたが、樹脂シンクより人工大理石のワークトップの法が汚れや傷、気になるかもしれません。
    私はワークトップは作業場ですし、多少の傷は仕方が無いと思っています。
    それに傷があるといっても明かり+見る角度を色々変えればなんとか見える程度で、普通にみれば綺麗なもんですので、光りの加減次第で見える程度の小さな傷も気になる!という人じゃ無ければさほど心配なさそうです(⌒-⌒; )
    リンクの件、全然オッケーです!
    参考になるのであればぜひのせてやってくださいませm(_ _)m

  3. みなみ より:

     
     
    さっそく返信ありがとうございます(o^^o)
    ワークトップの傷ですか!私もそうなりそうです…でも目立たないのであれば神経質な方ではないので大丈夫かな…?主人の方が気にしそうです笑
    ありがとうございます!
    よろしくお願いします(*^^*)