アラウーノを一ヶ月使ってみて【現在の汚れの状況】

アラウーノの便器 住宅設備

こんにちは、コスケです。

朝から霧がかかって昨日からパッとしない天気が続いています。
私の住んでいるところは、春〜夏にかけて霧が多いのです・・・

朝はかなりの確率で霧がかっているような気がします・・・
今日は新型アラウーノを一ヶ月間使ってみて感想や汚れ具合をレポートしたいと思います。

正確には1ヶ月半ほど使っているのですが、他のことを書いていたらトイレのことを書くのすっかり忘れていました(⌒-⌒; )

ちなみに我が家のアラウーノの便器内部は引越ししてから一度も掃除していません。
めんどくさくてじゃないですよo(`ω´ )o

どのくらい掃除しなくても綺麗な状態を保てるかの実験です( ̄▽ ̄)
その現在の状況がコレ!

アラウーノ

といいたいところですが、さすがに使用後のトイレを見るのは気持ち悪いという人もいるでしょうからモザイクかけました(⌒-⌒; )

さすがに便座部分や外側など水の溜まっている便器内部以外は掃除しています。

スポンサーリンク

1ヶ月掃除せずに使ったアラウーノの汚れの状況

ただ今回モザイクかけたのも写真にできないほど汚いという訳ではありません。
というか、じっくり便器内部を観察しましたが、汚れらしきものは何一つありません( ̄▽ ̄)

新品の状態と全く変わりありません。

ちょっとした水垢とか汚れがついてるかなぁと思って、よ〜く内部を観察しましたが、目に見えるようなものは一つもありませんでした。

いわゆるサボったリングのようなものもなく、黒ずみや赤い水垢のようなものも確認できません。

少しでも汚れれば掃除しようと思うのですが、全く汚れがないのでびっくりですね。
アパートのトイレは1週間ですぐにみてわかるくらい汚れてましたから・・・

本当に3ヶ月くらい掃除しなくても平気なのかもしれません。
期待した通りの洗浄性能です。

ただ、夏になると雑菌も繁殖しやすく汚れやすくなるでしょうから、その頃どうなるか楽しみですね〜

使用感ですがこれまた期待通りです!
以前にアラウーノについてはかなりじっくり書きました。

その時の記事がこちらです

トイレの便器をアラウーノにした理由〜前編〜
最近掃除が趣味になりつつあるコスケです。 わが家でこだわった場所の一つトイレ。 昨日はそのトイレのweb内覧会をしました。 デザインとかオシャレにしたくてこだわったわけではありませんけどね( ̄▽ ̄;) 我が家は一...
新築のトイレをアラウーノにした理由〜後編〜
どうも、コスケです(`・ω・´) 前回の続きになりますが、なぜ我が家のトイレに新型アラウーノタイプ2を採用したのかについて書いていきたいと思います。 今回は後編になるので、前編を読んでいない方は、できれば前編からお読みください。...

座ってする男性にも、立ってする男性にも、掃除をする人にも配慮されたトイレだということを書きました。

実際に一ヶ月間使ってみて改めて期待通りの製品だということがわかりました( ^ω^ )

座ってしても男性の大事な部分が便座や便器に当たるようなことは一度もなく、尿が床に漏れたりということも一切ありません。

便器内部の水が溜まっているところの掃除はまだしていませんが、それ以外の部分の掃除はすっごく楽です。

便座と便器の間に隙間がないので、そこの掃除も楽ですというかそもそも汚れませんし、陶器じゃなく有機ガラスという名の樹脂便器なので、表面がツルツルでフッ素加工されているような感触なのです。

ですから水も汚れもスルッと落ちます。
陶器の便器では感じたことのない汚れの落ち方です。

この汚れ落ちがずっと続けば良いのですがどうなるか今後もレポートしていきます。

有機ガラスの素材のおかげでそもそもかなり汚れにくいのもあって、さらに形状が汚れが溜まりにくい、付きにくい形なのでとにかく掃除は楽です。

水を流す排水音も非常に静かです。
うちは寝室の横にトイレがありますが、妻が寝ていても気兼ねなくトイレを使えます。

従来のトイレのようにギュボボボという吸い込み音がせず、水がジャーと流れる音しかしないので、夜中にトイレを使っても妻を起こしてしまうことはありません。

まぁ、多少煩くても妻はまず起きませんけどねε-(´∀`; )

清掃性、男性の座ってする小便で発生する問題、立ってする男性で発生する汚れなどの問題、それらは期待通り全て対策されていて非常に使い心地の良いトイレです。

という感じでここまでべた褒めな訳ですが、残念ながら全てにおいて完璧というわけではありません。(⌒-⌒; )

当然デメリットというか弱点というか、実際に使ってみてこれは改善して欲しいなぁと思う部分もあります。

これについて書くと長くなりそうなので、次回にでも書こうと思います。

ということで、今日はアラウーノを一ヶ月掃除なしで使ってみてどうだったのか、簡単なレポートでした〜( ´ ▽ ` )ノ

※ 追記
実際に3ヶ月使ってみてのレポートも追加しました!

それ以降の記事も含めてアラウーノ・トイレ関連の過去の記事はこちらにまとめてます

アラウーノを長期間使ってみてまとめ【汚れ具合や掃除方法、使い心地など】
こんにちは、コスケです(=゚ω゚)ノ 引っ越してからしばらくがたち、新型アラウーノを使ってきてこのブログにも沢山の記事を投稿しました。 私のブログにはアラウーノやトイレ関連のキーワードで訪問している方も多いのですが、週末ブログを...

3ヶ月後どうなったのか知りたい!って方はどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

住宅設備
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    やっぱりアラウーノは汚れないのですね!
    その部分では完全にアラウーノに軍配が上がった気がします(笑)
    ネオレストはいくら汚れにくいと言っても
    やっぱり1か月も放置したら汚れついてしまいますからね…
    アラウーノって脱臭機能はついていないのでしたっけ?
    先日パナソニックのショールームに行った際に、
    新型アラウーノ試してみましたよ☆
    確かに泡のクッションを感じました!
    水を流す音も、モーター音がウィーンとなって
    ジャーっと流れるくらいでしたね。
    有機ガラスも良さ気です(^^)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    ネオレストでもやはり1ヶ月で汚れつきますか〜!
    アラウーノの汚れにくさはなかなかですね!
    脱臭機能はありますよ〜
    トイレに元々ついている換気扇は使ったことがないです。
    便器が消臭してくれるみたいで匂いは全然気になりません〜
    流れる音もかなり静かです〜
    ただし、明日の記事で書く予定ですが改善して欲しいところも多々有ります・・・
    TOTOの安いトイレにも対抗できないかなり微妙な部分もあります・・・
    正直今までで一番使い心地が悪くて(/ _ ; )
    明日の記事で書くのでヒマでしたら読んでやってください