布団専用掃除機なんていらない!既存の掃除機使える布団同時ノズル

布団掃除用ノズル 家電・電化製品

こんにちは、コスケです!

最近ネットで布団専用掃除機の広告を見かけました。
そう、レイコップです!

なんでも布団には相当ダニやらその糞やら死骸、その餌になる人間のフケや角質がたまっているそうです・・・

そう言われると気になる性格の私( ̄▽ ̄)
いろいろ調べてみたんですが、確かに布団は綺麗とは言い難いようです。

私の場合シーツや毛布の布団の洗濯を頻繁にするわけじゃないです。
綺麗好きなようで目に見えないところは結構面倒くさがりです(⌒-⌒; )

みなさんどのくらいのペースで洗濯してるんでしょうかね。
私が若いころ一人暮らしをし始めた頃なんて3ヶ月間交換しないなんてザラにありました・・・

いや、下手したら半年くらい・・・

頻繁に洗濯している場合でも布団には相当なダニやフケ、角質などが落ちていそうです。
そうなると毎日手軽にできる布団専用掃除機が欲しくなります。

でもね・・・、たっかいですよ!
布団の掃除のためだけに2、3万の掃除機を買わなきゃならないなんて・・・

知人がレイコップモドキ?の安い物を買ったようですが、それでもそこそこ塵は取れるということなので、そうしようかなと思いましたが、安いといっても1万円くらいはしますし悩むところです。

ふとダイソンのサイトを見ていると名前こそ出していませんでしたが、明らかにレイコップを意識した動画や製品も出ていて、布団専用掃除機では塵は取りきれない!ダイソンの方がよく取れる!というような動画なのですが、それをみていると紫外線や布団たたき機能のついた布団専用掃除機じゃなくてもいいのかもしれないと思いました。

ダイソンなら他の部屋の掃除にも使えるしダイソンにしょうかなぁ。
値段を調べてみると・・・

レイコップより高いなぁ・・・ε-(´∀`; )
でも、布団掃除以外にも使えますからね!

そこでふと思いました。
いや、ちょっとまてよ・・・

そもそもダイソンじゃなくても今の掃除機で布団の掃除は出来ないものか・・・
そこでちょっと調べてみるとこんな製品が!

やっすい!
もうこれでいいじゃん!ってことで買いました( ´ ▽ ` )ノ

布団掃除用ヘッドノズル

掃除機のヘッドノズル部分だけの交換なので、今までの掃除機が使えますし何より安いので、これで布団が綺麗になるんならこれでいいじゃん?ってことで試しに買ってみたのです。

掃除機のメーカーによってノズルの口径が違うみたいなので、ジョイントのようなものが付いています。

我が家のシャープの掃除機の場合は接続ジョイントを使わなくてもそのままはまりました。

スクリーンショット 2015-04-10 9.51.05

ちなみに裏はこんな感じでデコボコした回転するものが付いています。

スクリーンショット 2015-04-10 9.50.56

デコボコしてるから布団にくっつかず、一応叩く感じで埃を出すみたいですが、効果があるのかどうかはよくわかりません。

早速使ってみようということで、我が家の布団を掃除します!
うちの布団は10日前にコインランドリーでしっかり洗って乾燥機にかけてあるものです。

つまりそんなに塵は取れないだろうと思っていたわけですが・・・
掃除機をかけ終わってゴミの溜まっている部分を見てみると・・・

えっ!!!(◎_◎;)

恐ろしいほどに取れているじゃありませんか・・・
その画像がこちら・・・

IMG_1232.jpg

たった10日しか使っていない布団です。
セミダブル2つと使っている毛布と負担を満遍なくこの布団用ノズルを使って掃除しました。

その結果がこれです・・・
こんなところに寝ていたなんて・・・

我が家の場合はベッドパットを使っているんですが、その繊維が抜けているというのもあるんでしょうが、それにしても恐ろしい結果になりました。

これから毎日掃除機かけるようになりそうです・・・(⌒-⌒; )

布団専用のクリーナーは高いよ!って人も、専用ノズルの安いのなら2000円以下で買えますし、結構吸い取ってくれるのでオススメです!

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    シーツやら何やらの洗濯頻度…(滝汗)
    毎日交換しているという人の話も聞いたことがありますが、うちは…えーと気が向いた時…orz
    コスケさんのブログ読んで、今日は洗濯しました(笑)
    関東にいた頃は湿気とか気になりましたが、こちらは湿度が低いので、布団を干す頻度も低いですねー(>_<)
    シーツ類も、ベッドパッド・ベッドカバー・タオルケット・掛布団カバーの4つあるのですが、一日につきいずれか2枚までしか干せないので、どうしても頻度が下がってしまいます(T-T)
    二人分を全部回すのに4日かかるというorz
    今時期は外に干したいのですが、何か花粉が飛んでるみたいで。。。
    さらにはバルコニーも狭いんですよね。
    という訳で、うちはツカモトエイムの布団クリーナーを使っていますよー(^^)
    いや、そんなに使ってないな…(汗)
    一応、特に客用布団は使用のたびにクリーナー(冬以外なら外に干したあとにクリーナー)を使っています。
    布団クリーナーは紫外線を出したり叩いたりしてくれる機能がある一方、吸引力は強くないですね(T_T)
    ですので、最終的には掃除機で吸い取るのが良いらしいです♪
    うちは掃除機がノズル交換できないタイプのものしかないので、じっくりと時間をかけてクリーナーで吸い取っています~。めんどい…
    ラグもダニとかいそうなので、布団クリーナーで掃除する…時もあります(笑)
    あ、そういえば、床暖つけている時は床に布団を敷いておくと、良い感じに乾燥されると聞いたことがあります!
    試そう試そうと思ってまだ試してませんが、外に布団を干せない時には良さそうですよねー☆

  2. コスケ より:

     
     
    コメントどうもです!
    いや〜、うちもぶっちゃけ気が向いたときです(汗
    夏は気持ち悪いですし、天気良ければ外にも干せるのでそれなりに洗濯しますが、冬はね・・・ε-(´∀`; )
    あれ、今シーズン洗濯したっけ?( ̄▽ ̄)
    みたいなことも多々・・・
    だって干すところもないし乾燥してるからダニも少ないかななんて納得してます。
    ツカモトエイムの布団クリーナーも1万円くらいしますね〜
    布団の掃除だけの機械、1万円でも私にはたかいっす(/ _ ; )
    ということで今回安いのを買ったんですが結構取れますよ!
    ノズル交換出来ない掃除機ってあるんですね!初めて知りました( ̄▽ ̄)
    ラグとかも見た目綺麗でも掃除機かけると結構ゴミ吸い取りますよね・・・
    なるほど冬は床暖に布団を敷いて乾かすという方法もあるのですね!
    でも半乾きのもの置いておいてフローリング痛まないのでしょうかね、ちょっと心配なので誰かがやってみたのをブログか何かで確認してからにします(⌒-⌒; )

  3. とり より:

     
     
    連コメすみません。
    あ、ぬれてるのは良くないと思いますよー(^o^;
    洗わずに干すイメージです!
    もしくは布団乾燥機のイメージです!

  4. コスケ より:

     
     
    あ、なるほど。
    そういうことでしたか( ̄▽ ̄)
    確かに温まって乾燥してダニもいなくなりそうですね( ´ ▽ ` )