シャープの空気清浄機FU-D51を3ヶ月使ってみての感想

シャープの空気清浄機FU-D51 家電・電化製品

どうも、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

ロスガードの効果で空気が綺麗な一条の家ですが、それでも生活していればホコリも出ますし空気も汚れます。

ということで買った空気清浄機ですが、3ヶ月使ってみてどうなのかレビューしてみたいと思います〜

私が買ったのはシャープのFU-D51という製品です。

IMG_2549.jpg

数ある空気清浄機の中からなぜこれを選んだのかは後ほど書くとして、まずは使ってみた感想を記事にしたいと思います〜

スポンサーリンク

シャープの空気清浄機FU-D51

一条の家にも空気清浄機が必要なのか私にはわかりませんが、少なくても私は買って良かったと思っています。

確かにふつうの家に比べてホコリなどの発生は少ないように感じますが、窓を開ければ花粉も入ってくるし、洗濯すればホコリも舞うし、布団を交換してもホコリがすごいことになります。

これらを吸い取るためにも空気清浄機はあった方が良いなぁと感じています。

このシャープの空気清浄機ですが、運転モードは自動・弱・中・強とありますが、基本自動運転にしておけば臭いや空気の汚れを感知して、適したモードで運転してくれます。

通常時は前面上のライトがグリーンに光っていて、空気がクリーンですよ〜ということなのだと思います。

FU-D51

この状態は弱モードで動いているようで風量も弱いです。
この状態ならほぼ音もしません。

寝るときでも耳元に置いてるわけじゃないので全然気になりませんね。
多少空気が汚れると黄色くなります。

IMG_2543.jpg

黄色いモードは中で動くようで風量が少し強くなります。

乾いた洗濯物を取り込んだり、寝ているときに暑くて布団をバサバサすると黄色くなります。
窓を開けた場合頻繁にこの黄色い状態になります。

というか、窓を開ければほぼグリーンにはならず、常に黄色です。
音はやはり多少うるさく感じますが、私は寝れない程じゃありません。

空気がかなり汚れるとこのライトが赤く光ります。

IMG_2544.jpg

この赤い状態は強モードで運転されます。

このモードはあまり見ることがありませんが、窓を長時間開けていると頻繁に赤くなりますし、布団のシーツを交換する際も赤くなりますね。

あ、後私が空気清浄機付近でオナラしたときも・・・
そんなに臭いのか(ノД`)

音は結構うるさいので、寝ているときに常時この状態ならさすがに消したくなるかもしれませんが、先ほど書いたように赤い強モードにはそうそうならないので大丈夫です。

このライトは消灯させることができます。

IMG_2545.jpg

寝る際にちょっとの光でも嫌だ!って人には良いかもしれません。
ただ、運転モードを示す緑の光だけは消えないようですね・・・

私は寝るときも布団の足下に置いていて全然気にならないので、普段からライトつけてます。
光よりも寝返りしたときに中モードになることが多いので、音の方が気になるかも・・・?

ホコリや臭いはこの4つの穴で感知しているようですね。

IMG_2546.jpg

ここにセンサーがあるようなので、臭い物を近づけたり、ホコリが入ったりすると反応する感じです。

IMG_2548.jpg

左側にあるスピード吸じんボタンを長押しすることで、プラズマクラスターのオンオフができます。

私はoffにして使っています。

ちなみに普通に押すとスピード吸じんモードになるのですが、たぶん単純に強モードになるだけなので、センサーは反応してないけど空気を早く綺麗にしたい!って時はこれを押すと良さそうです。

右側には電源ボタンと花粉モードのボタンがあります。

IMG_2554.jpg

花粉ボタンを長押しすることで先ほどの汚れセンサーライトが消灯します。

普通に押せば花粉モードなのですが、おそらく中モードで運転しているだけだと思います・・・

つまり、この空気清浄機の運転モード自体は弱・中・強の3つのみで、自動にすればセンサーで汚れや臭いを感知していずれかのモードで運転、スピード吸じんは強で、花粉モードは中で運転しているというだけの単純な機能の空気清浄機なのだと思います。

そのうち書こうと思いますが、機械自体もフィルターとファンだけの単純な構造ですからそう簡単に壊れることもないでしょう。

実際に3ヶ月ほど使ってみて思ったより家の中の空気は汚れているんだなぁという印象がありました。

普通に生活しているだけでもホコリなどは舞います。

それに反応して空気清浄機も黄色くなったり赤くなったりしていますからね。
特に洗濯物、着替え場所、寝室は掃除をしていても発生するホコリの量が多く空気清浄機が活躍しています。

それと一条のロスガードはやっぱり優秀なんだなぁとも思いました( ^ω^ )
普段窓を閉め切って生活をしていれば、そうそう赤いモードになることはないです。

せいぜいシーツの交換時や洗濯物をバサバサしたとき、そして私のオナラを感知したときくらいε-(´∀`; )

それ以外はほぼグリーンの綺麗な状態なのです。
布団周辺は寝返りのたびに黄色くなりますけどね・・・

ただ、生活空間の空気は汚くないってことだと思います。
でも、窓を開けると状況は変わります。

窓をあけて10分もすると空気清浄機が常に黄色い状態で稼働していて、1時間以上開けていると頻繁に赤い強モードに切り替わります。

外の空気は見えませんが花粉やホコリなどがすごいのでしょうね。

ロスガードはそれらをシャットアウトして家の中に空気を入れているということですから優秀なんだなぁと改めて思いました。

窓を開けると空気清浄機がフル稼働するので、今は窓を開けて空気の入れ換えなんかをする気になりません〜

汚い空気を入れているような気がして・・・

一条の家は基本窓は閉めっぱなしで生活した方が空気はキレイに保てるんだぁということが空気清浄機を買って感じたことでしょうか(^_^;)

空気は見えないのではっきりした実感はありませんが、空気清浄機を買って家の中の空気が綺麗になったような気がしますし、あちこちに溜まるホコリの量も少なくなったような気がします。

なんならもう1台合っても良いかなぁってくらい気に入ってます( ´ ▽ ` )ノ
あ、そうそう、私は喘息もちなのですが、一条の家に引っ越してから調子が良いです。

これについては後日書こうと思っていますし、まだ住み始めて半年なのでなんともいえませんが、今のところ空気が綺麗なおかげか非常に調子が良く、アレルギー喘息などに悩んでいる方にも一条の家は良いかもしれませんね(^_^)

もちろん空気清浄機に力も大きいと思います。
以上、3ヶ月空気清浄機を使ってみて私が感じたことでした。

次回か近いうちにこの空気清浄機を選んだ理由とか、メンテナンスとか、どのくらい汚い空気を吸い込んでいるか実感したこととか書きたいのですが時間あるかなぁε-(´∀`; )

コメント