新築のカーテンの予算はいくら?予想以上に見積もりが高かった

カーテンの予算 お金に関すること

こんにちは、コスケです。
みんなカーテンの予算っていくらぐらいを考えるんでしょうか。

アパート住まいしかしてこなかった私は、10万もあれば全部揃うでしょ!的な感じでいて、予算もそのくらいしか考えていませんでした。(ニトリでしか買ったことありませんでした)

しか〜し、打ち合わせの時に設計士さんにカーテンは10万もあれば揃いますよね?みたいな話をしたところ、

設「う〜ん、難しいと思います・・・」
コスケ「え?いくらくらいかかるんですが?」
設「人によっては50万位はかけますが、30万は見ておいたほうがいいかと思います」
コスケ「なんですと〜〜!」o(`ω´ )o

まさかそんなに高いと思いませんでした・・・

スポンサーリンク

カーテンの見積もりをしてみた

すぐにいくらくらいか見積もりをもらおうと思ったんですが、カーテンに関しては提携業者を紹介するので、そこで相談してくださいって感じでした。

昔はインテリア一条?なるものがあって、そこから購入できたようですが、今はなさそうな感じです。

とりあえずハニカムシェードもあるし、最低限必要なところだけつけようかということで、一度提携業者に見積もりを出してもらったのです。

その結果がこれです

カーテン見積もり1

まさかの36万円越え・・・

最低限の窓だけつけて、カーテン自体もそんなにいいものではなく、お手頃だというのを選んだのにこの価格でした(ノД`)

完全に予算を超えているので、さすがに10万は無理だとしても、できるだけ安くしようと提携業者以外からも見積もりをもらって再検討することにしたのです。

予想以上の見積もりで削減

北海道には札幌を中心に色々とカーテンを取り扱っているところはあるのですが、とりあえずネットで近場で大きそうなカーテン専門店を探して何箇所か見積もりを出してもらうことにしました。

安くしようと思った場合、選択肢は質を落とすか量を減らす、つまり設置する場所を減らすかのどちらかです。

質を落とすといっても、もともと選んでいた生地は高いものじゃありませんし、シェードにどうしてもしたいのでそこも削れません。

となると、大手メーカーのものではなく、ニトリなどの格安シェードにしようかと思いましたが、実際に観に行くとやはり大手のものに比べるとどうみても質が落ちる感じです。

生地の質はもちろんですが、シェードの操作感も全然違います。

せっかく新築だしできればいいものをつけたいなぁ、でも予算もあるしどうしようとめちゃくちゃ悩みました。

他に安くするには質を維持するとなると量を減らすしかありません。

最低限必要だと思った部分は本当に必要なのか、再度見直してレースだけでいいところ、ハニカムシェードで十分なところなどを考え直しました。

幸い一条工務店の家は全ての窓にハニカムシェードが付いているので、カーテンやシェードがなくても何とかなる場所も多いです。

出た結論は、リビングの大きな窓のみレースとシェードを2重で取り付け、それ以外の客間、書斎はレースのみつけてもらう、子供部屋はとりあえずカーテンレールのみつけてもらってそれ以外はいらない!とかなり量を減らしました。

子供部屋は北側なので日も差しませんしまだ使わないということ、寝室も北側だしハニカムあればいいよねって感じ。

リビングはやはり必要だし客間もハニカムはあるといってもレースくらいはつけたい、書斎は南向きなのでレースだけはつけておくとして、それ以外の窓はハニカムでいいでしょ!ということで本当に最低限の量まで落としました。

もちろん生地も安いものを選んでます!

あちこちで見積もりをお願いして、信頼できそうなところを探したんですが、結局一条が提携している2社のカーテン屋さんのうち、最初に見積もりを出してもらった方ではないところに決定。

無駄を徹底的に省いて値引きもお願いしてでたお値段は税込み21万円!
かなりの節約に成功しました。

とりあえず不満のない程度には揃えることができましたので、節約すれば20万程度でもなんとかなるということです。

でもハニカムシェードがなきゃこの価格は無理だったなぁ。

みなさんはカーテンにどのくらい予算かけているんでしょうね、気になります(⌒-⌒; )

コメント