アラウーノを3ヶ月使ってみて~本当に汚れないか実験中!~

アラウーノ 住宅設備

どうも、コスケです( ̄▽ ̄)

先日で引っ越して3ヶ月が経過したので、今日はお待ちかねのアラウーノ企画です!
わが家は新型アラウーノタイプ2を採用しています。

新型アラウーノ

「待ってないよ!」って声が聞こえてきそうですが、実際にうちに設置した新型アラウーノタイプ2を3ヶ月掃除しないで使ってみて、汚れ具合とか気になるところとか良いところなど、感想を今日は書いてみようと思います(⌒-⌒; )

前回アラウーノについて書いたのは引っ越して1ヶ月の時だったでしょうか。

あれから暖かい日も増えて、より雑菌やカビが繁殖しやすい条件が整っていますが、なんとまだ便器内は一度も掃除していません!o(`ω´ )o

こんなにトイレを掃除しないのは人生で初めてですが、3ヶ月も掃除しなかった結果、トイレはどうなったのか本日公開です!

スポンサーリンク

3ヶ月間掃除していないアラウーノの状態

このブログはアラウーノというキーワードで検索してくれる方が非常に多いのですが、やはり関心事は本当に汚れにくいのかということではないでしょうか。

ということで、3ヶ月使ってみて色々書きたいこともありますが、まずは汚れ具合から発表したいと思います。

3月20日に引っ越してきて写真を撮ったのが6月23日なので3ヶ月以上、一度も水のたまっている便器内部を掃除していません。

今回は使用済みのトイレなので、見たくないという方もいると思うので写真はリンク先に置いておきます。

3ヶ月一度も便器内部を掃除してない使用済みのトイレの写真なので、見たくない方は下記URLをクリックしないでください(⌒-⌒; )

> 3ヶ月掃除していない1階アラウーノ便器内部の写真 <

> 3ヶ月掃除していない1階アラウーノ便器内部の写真アップ <

> 3ヶ月掃除していない2階アラウーノ便器内部の写真 <

> 3ヶ月掃除していない2階アラウーノ便器内部の写真アップ <

写真を見ていない方でもわかるように簡単に説明すると、私が見た限り水垢やカビ、汚れなどは一切ありませんでしたヾ(^v^)k

1階の方が太陽光で撮っているので便器自体が白く見え、奥が黒っぽくなっているように見えますが、ただの陰で汚れや黒ずみなどは一切ありません。

2階の便器がオレンジっぽく見えるのは、窓がないので暖色のライトの下で撮影しているからです。

同じように汚れなどは全くありません。

さすがに少しでも汚れてたら写真で公開するのは恥ずかしいですし、見る人も気分が悪いでしょうが、3ヶ月掃除していないにもかかわらず見た目は新品の時と全く変わらないので、公開してもいいかなとε-(´∀`; )

いや〜、アラウーノすごいっす!

Panasonicのショールームで、説明してくれたお姉さんが2,3ヶ月掃除しなくても汚れませんよ!なんて言ってましたが、その時はさすがにそれはないだろうなぁと思っていました。

しか〜し、我が家で実験した結果本当に3ヶ月掃除しなくても便器内部は汚れてません( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに使用頻度ですが、2階のトイレは1日平均で大洗浄3〜5回、小洗浄3〜6回というかんじなので、一般的な2,3人家族の利用頻度という感じじゃないでしょうか。

1階のトイレはもう少し利用頻度は少なく、大洗浄2〜4回、小洗浄1〜3回ですが、汚れ具合は同じで目立った汚れどころか、見てわかる変化は全くありません。

ちなみに1階を主に使うのは妻ですが、妻は常に大洗浄を使うそうです・・・o(`ω´ )o

水道代もったいないよ!と思うのですが、小洗浄じゃトイレットペーパーがつまりそうなんだもん!とのことですε-(´∀`; )

確かに今までのアパートのトイレと比べて水量が少ないので、つまりそうな気がしなくもないですが・・・

流していれば綺麗になるアラウーノは掃除がいらないといっても、さすがに便座の裏とかは汚れますし、ホコリもかぶるので便器の水のたまっている内部以外はトイレクイックルで掃除しています。

それでも掃除はこの3ヶ月間トイレクイックルでさっと拭き取って終わりなのですごく楽です。

ブラシでこすったりする必要がありませんからね( ̄▽ ̄)

トイレ汚さないように使う大人2人での利用ですから、週に一階トイレクイックルで一拭きすれば、目に見える汚れは全く無いです。

それにしてもアラウーノに使われている有機ガラスって素材すごく優秀なんでしょうかね。
それとも泡洗浄がすごいのか・・・

トイレだけじゃなくお風呂とか洗面台も、というか水に触れる樹脂製品は全部この有機ガラスで作れば良いのにって心から思うくらい汚れません( ^ω^ )

とりあえず有機ガラス素材でできた水筒が欲しいなぁ( ̄▽ ̄)

プラスチック製の水筒とかタンブラーって、毎日きれ〜に洗わないとすぐ水垢とか赤いぬめりとかが付くんですよね〜

有機ガラス製ならそう簡単に水垢付かなそうなので!
かれこれ3ヶ月使ってみて汚れにくさ以外にも感じることがあったのでそのあたりもまとめます。

脱臭力が想像以上

今までも脱臭機能付きのトイレを使ったことはあるのですが、アラウーノがすごいのか最新のトイレは全部すごいのかはわかりませんが、とりあえずうちのアラウーノの脱臭性能はすごいです。

トイレの設置されている換気扇を使ったことは、ほぼありません( ̄▽ ̄)

アラウーノ本体がニオイを吸い込んで消臭して排気してくれているのでしょうかね。
とにかく臭くないのです!

以前のアパートの時は常に芳香剤やスプレー式の消臭剤を妻が置いてましたが、引っ越してからは一度も見かけたことがありませんので、妻も気にならないのでしょう。

ただ、うちの場合トイレの壁にエコカラットを貼っているので、もしかするとその効果もあるのかもしれません。

トイレの脱臭機能とエコカラットのダブル効果?で、トイレのニオイはあまり気にならないです( ´ ▽ ` )ノ

アラウーノは安っぽい?

アラウーノにしようか迷っているときに、良くネットで書かれているアラウーノは樹脂製だから安っぽいみたいな意見があったので気になっていました。

私はデザイン的にはネオレストがすごく好みなのですが、ネオレストと並んでいると多少貧相な印象を受けます。

でもですね、実際家の中に単体であるとそんな気は全くしないです( ̄▽ ̄)
むしろカッコイイ!

それとこれは私の勝手な印象ですが、陶器ってトイレとか洗面台とか水回りのイメージがすごく強いです。

まぁ、水回りに昔から使われているので当然です(^_^;)

そして私が過去に目にしてきた水回りは綺麗なものばかりではありませんでした。
水垢が付いてたり汚れがこびりついて変色していたり・・・

綺麗に清掃されていればそんなことはないのでしょうが、私が今まで見てきた汚いトイレは当然ですがすべて陶器製で、どうしても陶器にはなんか触りたくない、汚い、という負のイメージが本能にすり込まれているようなのです(⌒-⌒;)

でもアラウーノの場合は見た目も陶器と違ってサラサラ、すべすべした感じの樹脂です。

トイレって感じが全然しなくて清潔感があり、なんだか触りたくない、汚いって印象がしなので掃除が全く苦じゃないのです( ̄▽ ̄)

これに関しては私の個人的な印象の問題で、他の方には当てはまらないと思いますが、私的に陶器の水回り感があまりなく、良い意味で家電製品という感じなのが清潔感アップに繋がりアラウーノ良いよね!って思うポイントでもあります。

あくまで私の脳にすり込まれている勝手な印象なので、実際どうなのかはまったくわかりませんけどねε-(´∀`; )

きっとこの陶器の悪いイメージは水回りの掃除をさぼっていた母のせい・・・なのかもしれませんo(`ω´ )o

アラウーノのお尻洗浄は相変わらず微妙です

以前の記事でも書いたアラウーノのデメリットの一つ、お尻洗浄ですが、3ヶ月使ってみてもやっぱり微妙です(ノД`)

まぁ、多少慣れたのでこんなもんかと思うようにはなりましたし、水量の調整などで使えないわけではありませんが、使っていて心地良いという感じは全くしません。

お尻を洗うという点だけで考えると、無いよりは全然良いし、十分役割は果たしてくれていますが、でもそれだけです。

お尻洗浄を重視している方は、アラウーノお勧めできないかもしれないですね・・・

たまにギシギシ音が鳴る・・・

これも最近発生しているのですが、トイレに座ったときにたまにギシって音が鳴ります。
ほんとたまになんですが、力のかかり具合次第でなったりすることがあるのかな?

以前にどこかのブログでアラウーノは便器部分が樹脂製だから、ギシギシ音が鳴るって書いている方がいたと思うのですが確かになりますね。

床鳴りではなくアラウーノからなっているのだと思います。

友人の家でもアラウーノ採用しているのですが、かなり体重の重い家族が使うとギシギシなると言っていたので、体重が重い方はの場合は特にギシギシなる音が気になるかもしれません・・・。

まぁ、さすがに壊れることはないでしょうが、陶器よりも耐久力でも耐荷重でも脆いんだろうなという気はします(ノД`)

それとこのギシギシいうのが安っぽい印象を与える一つの原因になっているかもしれませんね。

以上が3ヶ月使ってみて私が思ったことなのです。
この中でもやはり一番感じるのは本当に掃除が楽だなぁということです。

入れた洗剤も3ヶ月経過してもまだ無くなっていないようですし、以前は月に1、2回タンクの上に置くトイレ洗浄剤を買っていたのですが、その必要も無く非常に綺麗な状態が維持されています。

これから心配なのは故障と耐久性ですね。

どこまでこの汚れない状態が続くのか、当然劣化してくれば防汚性能も落ちるんじゃないのかなと思っているのですが、そのあたりは何年かかけて見ていくしかないです。

それとやはり故障が心配です。

特に他のトイレメーカーと排水方法が違うので、つまったりしないか心配です。
一応内部の構造は何となく理解しているので、それを考慮しながら使っていますから適当に使うよりは大丈夫かなとは思いますが・・・

このあたりも何年も様子を見なきゃわかりませんね。

今後のトイレの汚れレポート、Panasonicでいわれた3ヶ月掃除しなくても大丈夫!というのは本当だったとわかったわけですが、私自身興味があるので引き続きどこまで目立つ汚れが付かないかテストを続けたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

水垢やカビ、黒ずみ、汚れなど見てわかるものが付き次第掃除をするということにします。
その時はまたこのブログで報告したいと思います( ̄▽ ̄)

どのくらいまで掃除しなくて良いのかちょっと楽しみです!

※ これ以降の経過などアラウーノ・トイレ関連の記事はこちらにまとめました

アラウーノを長期間使ってみてまとめ【汚れ具合や掃除方法、使い心地など】
こんにちは、コスケです(=゚ω゚)ノ 引っ越してからしばらくがたち、新型アラウーノを使ってきてこのブログにも沢山の記事を投稿しました。 私のブログにはアラウーノやトイレ関連のキーワードで訪問している方も多いのですが、週末ブログを...
住宅設備
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんばんは、とりです(・∀・)
    すごーい!きれーい!!
    アラウーノがまさかここまでスゴイとは…!
    さすがのネオレストもそこまでは無理です(>_<)
    そして我が家の2Fの標準トイレ。
    ちょっと手が回らず3週間お掃除しなかったら、完全にサボったリングがついておりましたorz
    とりは普段使わないので、何日目あたりからついていたのかわからないのですが(T_T)
    陶器も確かに、使っているうちになんとなく薄汚れていきますよね。
    アラウーノの素材は白く輝いている感じがしますね!
    ネオレストもやっぱり、ブラシで掃除しないとだんだんくすんできます。。。
    あと、トイレクイックルで拭くと、細かい傷がついてしまうのですよね。
    アラウーノはそんなことないですか?

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > すごーい!きれーい!!
    > アラウーノがまさかここまでスゴイとは…!
    私もびっくりです( ̄▽ ̄)
    いつ汚れるんだろうと思いながら3ヶ月過ぎてました・・・
    > そして我が家の2Fの標準トイレ。
    > ちょっと手が回らず3週間お掃除しなかったら、完全にサボったリングがついておりましたorz
    あうち(ノД`)
    キレイ除菌水がないと、やはり汚れやすいんでしょうね。
    > 陶器も確かに、使っているうちになんとなく薄汚れていきますよね。
    こればかりは経年劣化なので仕方がないですよね。
    > アラウーノの素材は白く輝いている感じがしますね!
    今はですけどね(ノД`)
    5年くらい経ってこの輝きを維持してればすごいですが、さすがにそれは無理でしょうね・・・
    樹脂製なのでいったん傷つくと劣化が早そうな気もしますよね(^_^;)
    > あと、トイレクイックルで拭くと、細かい傷がついてしまうのですよね。
    > アラウーノはそんなことないですか?
    やはり有機ガラス以外の部分は細かい傷付いちゃいますね。
    特に蓋とかはよく見ると付いてますね。
    なので蓋だけは雑巾で拭いてます(^_^;)
    でも、有機ガラスの部分は大丈夫そうです。
    普通のプラスチックよりはかなり丈夫なんでしょうね、私の目に見える傷はないです( ^ω^ )
    一応ブラシでこすっても傷付かないそうなのですが、固いブラシでこするのは勇気がいります(^_^;)

  3. 絹太 より:

     
     
    はじめまして!
    住友林業で10月着工する予定の絹太といいます。
    アラウーノについて,教えてください[絵文字:v-11]
    私トイレを選ぶ際に重要視していることが,おつりが限りなくないということなんです。
    汚い話で恐縮ですが,要するに大をしたときに,おしりに水滴が跳ね返らないようにしたいんです。
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090930/1029283/
    この記事をみるとアラウーノはおつりが出やすいとなってます。
    実際のところいかがでしょうか??

  4. コスケ より:

     
     
    絹太さん、はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    > アラウーノについて,教えてください[絵文字:v-11]
    了解です!
    > 私トイレを選ぶ際に重要視していることが,おつりが限りなくないということなんです。
    > 汚い話で恐縮ですが,要するに大をしたときに,おしりに水滴が跳ね返らないようにしたいんです。
    なるほど。
    > http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090930/1029283/
    > この記事をみるとアラウーノはおつりが出やすいとなってます。
    > 実際のところいかがでしょうか??
    これ人によって結構意見が分かれるかもしれません。
    下の記事でも少し書いたのですが私は全く気にならないのですが、妻は気になるようなのです。
    http://i-smart-kosuke.com/blog-entry-57.html
    汚い話になってしまいますが、いわゆる快便、バナナうんちといわれるような便の場合は全く跳ねません。
    私はこの3ヶ月便の調子は比較的良いのですが、跳ねっかえりは2度しか経験していません。
    これは今まで住んでいたアパートと比べても多いわけではなくほとんど変わりません。
    経験したのはいずれも小さく堅めのウンチがでたときです。
    バナナとは行かなくても、10センチ前後の長さがあるような場合はほぼ跳ねないと思います。
    妻はかなり跳ねっ返りがあると言っています。
    妻は便秘ぎみで、確認したわけではありませんが、おそらくコロコロした堅めの短いウンチがでているのだと思います。
    今までのトイレで一番跳ねっ返りが気になるようで、便器の水面の上にトイレットペーパーを1枚敷いてからしているそうです。
    これでほぼ跳ねっ返りはなくなるとのこと。
    参考になれば幸いです( ̄▽ ̄)

  5. 匿名 より:

     
     
    便器汚れがゼロなわけないので掃除はしましょうや
    不潔ですよ

  6. コスケ より:

     
     
    コメントありがとうございます〜。
    > 便器汚れがゼロなわけないので掃除はしましょうや
    > 不潔ですよ
    ご心配ありがとうございます(`・∀・´)
    もちろん分かっております。
    分かった上で、この時は本当に掃除しなくても汚れないのか、どこまで掃除しなくても汚れないのかテストをしてみたかったのです〜
    何でも気になったらやってみたい性格でして( ̄▽ ̄;)
    どうなるのか気になって仕方がないのですよね〜
    汚れたら掃除すれば良いしという感じで、最初だけやってみたのです〜。
    今は毎週便器の中まで綺麗に掃除しておりますので大丈夫です(´∀`=)