i-smartの遮音・防音性について

騒音 住み心地・快適に暮らすための工夫

こんにちは、コスケです。

ここ何回か一ヶ月一条工務店のi-smartに住んでみての感想を書いていますが、今回は遮音性防音性に付いて書いてみたいと思います。

一条の家は遮音性が高い!というのもアピールポイントの一つのようで、パンフレットやホームページにも色々書かれています。

でもパンフレットになんてどんなことでもかけますし、一番の問題は実際に生活してみてどの程度遮音性を実感できるのかということだと思います。

私も入居前は音に関しては色々調べました。
外の音がどの程度聞こえてくるのか、室内の音がよく響くらしいなど・・・

ということで、私が一ヶ月間生活してみて、遮音性を実感できた場面など音に関して感じたことをいくつかまとめてみます。

全体的に私の主観ではという話ですから、全員が同じように感じるわけではないとは思いますが参考にしてください。

スポンサーリンク

外の話し声は聞こえる?

一番気になっている方も多いかもしれません、外の話し声などがどの程度聞こえるかについてです。

もちろん窓を閉め切っていることが条件ですが、子供が外で遊ぶ声、立ち話をしている声はほとんど聞こえません。

もちろん耳をすませば聞こえます。

ただ、シーンとした部屋で昼寝でもしていれば多少耳に入るかもしれませんが、普通に生活している限り気になるようなことはありませんでした。

これは入居前に想像していたとおりの遮音性でした。

外の音(騒音)は聞こえる?

騒音にも色々あると思いますが、先週まで選挙があったので、選挙カーのウグイス嬢?の声が良い目安になりました。(騒音じゃないよ!という気もしますが)

今までは家の中にいて窓を閉め切っていても、結構はっきりと選挙カーからの音が聞こえてきました。

それこそ道路一つ向こう側からでもはっきり何を言っているか聞こえてました。
しかし、引っ越してきてからかなり聞こえにくくなりました。

さすがに家の前の道路を通過しているときは聞こえますが、音量は比較的小さいです。
家の前以外を通過しているときは、何か言っているのは聞こえても、何を言っているのかはわからないという感じです。

なんか声がするな~、でもよ~く耳を澄まして集中しない限り何言っているのかわからないのです。

もう一つ良い例があるのですが、私の住んでいる地域では焼き芋を売って回る車が巡回しています。

「いしや~きいも~、ほっくほくのおいもだよ」ってスピーカーで流しながら巡回しています( ̄▽ ̄)

これも以前は家の前だけじゃなく、一つ向こう側の道路を通過している時でもはっきり聞こえていました。

なので、石焼き芋の声が聞こえたらお財布を準備して窓から様子をみて、、家の近くにきたら外に出て買うという方法でホクホクのお芋が買えたのです( ´ ▽ ` )ノ

しかし、ismartに引っ越してからは石焼き芋の声がほとんど聞こえません。

家の前を通過したときにわかる程度で、離れたところの声はほぼ聞こえないですし、静かに昼寝でもしていれば聞こえますが、普通に生活していると気がつかないので石焼き芋を買うのは難しくなりました・・・

家の前を通過したときに準備しても遅いですからね・・・(/ _ ; )
これに関してはデメリットでしょうかε-(´∀`; )

雨や風の音は聞こえる?

引っ越してから一度だけ大雨、風も強いという日がありました。
外に出ると結構な風で、掃き出し窓の網戸が勝手にずれてしまうくらいの風です。

しかし、家の中にいるとほとんどわかりません。
特に雨音がほとんど聞こえないので、降っていることに気がつかないこともあるくらいです。

大雨ならさすがにわかりますが、音は小さく、少しの雨なら気がつかないこともあるという感じです。

車の音は聞こえる?

よほど大音量を出す車じゃない限りほとんどわかりません。

妻が車で買ってきても、以前はエンジン音とか車の鍵を閉めるときの音がはっきり聞こえていましたが、ismartでは全くではないのですが気がつかないことが多いです。

ただ、トラックなんかが家の前を通るとさすがにわかります。

窓の外と会話できるか試してみました

最後になりますがある実験をしました。

庭の手入れをしている妻に、家の中から窓を閉めたまま話しかけてみて聞こえるかどうか実験です(実験と言うほどたいした物ではありませんが)(⌒-⌒; )

ちなみに我が家は田舎の住宅地閑静な住宅地で、家の前も車はほとんど通りませんし、人もあまり通らない本当に静かな場所です。

写真の窓で実験です。

IMG_1376.jpg

1マス分で高さが150cm位?あるの縦すべり出し窓です。
窓の外の土が盛ってある部分に妻がいて、窓からの距離は2〜3メートルといったところです。

スクリーンショット 2015-04-27 9.47.56

私は窓から30cmほどの距離で普通の声で話しかけてみました。

ちなみに窓は北海道標準トリプルサッシで、フィルム入りの新型のものなのかはわからないので確認中です。

普通に話しかけても妻は無反応です( ̄▽ ̄)
まぁ、これは想定通りです。

普通の話し声が外に漏れても嫌ですからね。
次に少し声を大きめに、話しかけてみました。

それでもまだ無反応です・・・
なかなか遮音性は高そうです。

次に普通のテンポで会話できる最大の声量で話しかけてみました。
結構大きな声です。

二階から一階の家族を呼ぶときのような声量をイメージして貰えばいいと思います。
妻の名前を呼ぶと、妻がキョロキョロし始めました(⌒-⌒; )

おそらく何処かから名前を呼ばれているのはわかるけど、それがどこなのかわからないようです。

後ろを振り向いたり、全然違う窓をみてみたり上を見てみたり・・・
挙動不審ですε-(´∀`; )

3回ほど呼びかけて一生懸命手を振っていると気づいて窓の目の前50cmほどのところまできました。

そこで声を大きめに会話するも、お互い何かを言っていることはわかりますが、はっきり聞き取れません・・・

1メートル以内に一条の窓を挟んでの会話ですが、相当声を張らないと、何か言っているのはわかっても、何を話しているか聞き取れなかったです。

この後私は家の中でそれなりに大きな音で音楽を聴いていたのですが、その音はわずかに外にいる妻にも聞こえていたようです。
ただテレビの音は全く聞こえないということでした。
以上一ヶ月生活してみて感じたのは、全体的に静かで外の音も家の中の音も漏れにくい家だということです。
家の中で普通に生活していて、外の音が気になるということはほとんどないと思いますし、家の中の声や音がだだ漏れということもないと思いますが、夜中などに大音量で音楽をかければ外には聞こえると思います。
同じく選挙カーなどが家の前を通っても聞こえますね。
それでも普段の生活できになるような騒音はほとんどなく非常に快適に過ごせています( ´ ▽ ` )ノ
総合的に見てもかなり今まで住んでいたアパートや実家の一戸建てに比べても、かなり遮音性が高く室内は静かだと感じました。
あ、そうそう、室内が静かになったからか、今まで気にならなかった音が色々聞こえてきます。
例えばパソコンやHDDのファンの音です。
今までパソコンの前に座っていても全く気にならなかった音なのですが、今ははっきり聞こえます。
家の中が静かな証拠でしょうね。

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんばんは、とりです(・∀・)
    トリプルガラスはペアガラスより遮音性が低くなると
    聞いたことがあるのですが、それでもかなりの遮音性がありそうですね~(^o^)
    壁や窓ガラス自体は防音・遮音性は高いと思うのですが、
    うちの場合は隙間からの音漏れが気になっています。
    外で立ち話をしている人がいると、レンジフードの差圧感応式の
    吸気口のところから声が聞こえてきて、まるでうちの真ん前に
    人がいるかのように聞こえるのですが、実際は真ん前にいるわけでは
    ないのですよね(T_T)
    あとうちは引違窓があるので、その部分は押し開き窓に比べると
    音漏れしやすいです(>_<)
    とはいえやはり、i-smartはとっても静かですね☆
    コスケさんのおっしゃる通り、少々の雨の音は聞こえないです(^^)v

  2. コスケ より:

     
     
    コメントありがとうございます!コスケです!
    はい、トリプルでも思った以上に音も声も通りにくかったです!
    レンジフードからですか〜!
    うちはそんなに気にならなかったです。
    あの窓の横がすぐレンジフードなんですが、そこから声が聞こえたりってことはなかったですね〜( ̄▽ ̄)
    次回から気をつけて聞いてみよう。
    あ、うちも引き違い窓あります〜
    そこからはやはり音漏れしやすいですよね〜
    結露もすごいので、引き違い窓付けなきゃよかったかなぁと後悔気味です・・・
    それでも全体的に見ればかなり静かですよね!