iPhoneをケースなしで2年間使ってみた!ケースを使わない理由

iPhoneケースなしでの使用の傷 家電・電化製品

毎年新型iPhoneが発表されるこの時期が楽しみなコスケです(`・∀・´)

前回iPhoneを買ったのが2年前ですから、そろそろ交換時期かなぁと思っていて、先日発表されたiPhoneに機種変更を考えています。

コスケは今までiPhoneには保護フィルムを貼って、ケースにいれて大事に使ってきました。
でも、今のiPhone6sPlusに買い換えたときにふと思ったことがあり、ケースをつけずに使ってみようかなと。

2年間ケースなしで使ってみて、その結果iPhoneがどうなったのか。

そして、ケースはいるのかいらないのか、コスケの結論的なことを書いても見ようと思います( ̄▽ ̄)

スポンサーリンク

iPhoneをケースなしで使ってみた結果

まずは、iPhoneを2年間、ケースなしで使ってみた結果です。
コスケの使い方ですが、普段出かけるときはポケットに入れて必ず持ち歩いています。

そして、決して雑には扱っていませんが、極端に過保護にもしていません。

その結果、2年間で自宅のフローリングに落としたのが5~6回、外出先でコンクリートの上に1回、玄関のポーチのタイルに1回落下させています( ̄▽ ̄;)

その結果、iPhoneはこんな状態になりました。

2年間ケースなしで使ったiPhone裏面

裏面はバンカーリングを付けていますが、ケースなしで使っていても綺麗なものです。
よ〜くみても、細かい傷なんかも殆どありません。

思ったより傷付かないものですねぇ。
落とした時も、バンカーリングが支えになって、背面の大半を守ってくれたのかもしれません。

液晶面はこんな感じ。

2年間ケースなしで使ったiPhone液晶面2

こっちの液晶に関しては、1枚100円位の安い保護フィルムを貼っています。
ケースはなしでも保護フィルムで細かい擦り傷くらいは防ごうかなと・・・

ただ、よく見ても傷などはありません。
ケースしなくても結構大丈夫なものですね。

とはいえ、アスファルトやタイルに落としているわけですから、無傷というわけにはいきません。

問題は側面というか角です(ノД`)
側面は綺麗なものですが、4カ所ある角のうち2カ所に傷が・・・

こっちはアスファルトに落としたときに付いた傷です。

傷が付いたiPhone

アスファルトは比較的柔らかいためか、思ったほどのダメージは受けてませんが、誰が見ても分かる傷ですね。

そして玄関のタイルに落としたときに付いたのがこの傷。

落として付けたiPhoneの傷

うぅ・・・こっちは結構なダメージです。
タイルは硬いですからね、良い感じでえぐれてます。

硬いタイルの上に落とした時は、iPhoneのダメージも結構なものでしたが、精神的なダメージも結構なもので、落ちていく様がスローモーションのように見えました( ̄▽ ̄;)

何とかキャッチしようと手を伸ばしたり足を落下地点に伸ばすも不発、カタン・・・という音と共にタイルの上に横たわるiPhone・・・

とはいえ、液晶が割れなかったのは不幸中の幸いです。
という感じで、目で見て分かるダメージは落とした際のこの2カ所のみ。

他は特に傷などはありませんでした。
落とさなきゃ大丈夫かな・・・?

ただ、コスケはポケットに単独で入れてたので綺麗なものですが、鞄の中に入れて持ち歩いてる場合なんかは、中のものとこすれて細かい傷などがつくかもしれませんね。

iPhoneにケースを使わない理由

2年間ケースを使わなかったわけですが、なぜ今回ケースを使わなかったか、その理由について書いてみようと思います。

今のiPhoneの前に使っていたiPhone5s以前までは、iPhoneに傷を付けたくない、iPhoneを大事に使いたいという思いもあって、毎回ケースに入れてました。

今使っているiPhone6sPlusに機種変更した際も、何かケースに入れようと当初は考えていたのですが、iPhone6sPlusは結構大きなスマホです。

これにケースをつけるとなると、さらに大きくなって持ちにくいったらありゃしない。
ポケットの小さなズボンなら入らない可能性もでてきます。

そこで何か、できるだけ小さく、軽く、そして耐久性もあり、デザインも良くて価格もお手頃な良いケースはないか色々検討していたときにふと思いました。

iPhoneを作っている人は、1グラムでも軽く、0.1ミリでも薄く、耐久性を持たせつつ、格好良いデザインに仕上げ、価格もできるだけ抑えようと日夜悩んで悩んで、悩み抜いた末にできあがったのがこのiPhoneのハズ。

そうした技術や知恵の結晶であるこのiPhoneにケースを付けることで、必死の思いで1グラムでも軽くしたiPhoneが何十グラムか重くなり、必死に0.1ミリでもと薄くしたiPhoneが何ミリか厚くなり、考え抜いたデザインは見えなくなる・・・

作った人の努力を無に帰す行為なのではないか・・・(´・Д・)
そんな風に考えたのも事実ですが・・・

実際には理想のケースは見つからないし、たまに良さそうなの見つけたら超高いし・・・探すの面倒くさいから、このまま使ったらどうなるのか試してみようというのがケースなしで使ってみたというのが理由の大半だったりします( ̄▽ ̄;)

毎日持ち歩いて使うものなので、できるだけ軽くて、できるだけ小さくて格好良くて、そしてお金もかからないというのがベストだというのは事実ですからね。

その結果、デカくて操作しづらい、そして手を滑らせて落とすのをできるだけ避けるのに、背面にバンカーリングだけを装着。

液晶面は普段から見て触る部分なので、擦り傷を防ぐだけの効果しかありませんが、安い保護フィルムを貼ることにしました。

高い保護ガラスを頻繁に取り替える気にはなれませんが、100円程度と安ければ、傷が目立つようになったら交換するのも容易ですからね。

iPhoneにケースはいらない?

結局iPhoneにケースはいらないのか、それとも必要なのかですが、コスケはいらないという結論になりました。

確かに傷は付きましたが、だからといって困ることもありません。

ケースに入れてても、ケースに傷が付いてたり、ボロボロだったり、隙間に汚れがたまっていたりもするので、むしろ裸にちょっと傷があるくらいの方が見た目は綺麗かもしれません。

頻繁にケースを交換する人以外は、普段使うときにそういった状態のiPhoneを目にするわけですから、傷があるのがケースか本体かの違いというだけです。

ケースに常に入れてるということは、大事にしているピカピカの本体を見る機会は一切ないということですからね。

デメリットがあるとすれば、傷が付くと売る時に値段が下がるという点でしょう。
一般的にiPhoneに傷が付くと、価値が下がるため売る時に安くなってしまいます。

しかしです。

売らずに予備機やゲーム機、音楽プレイヤーとしてそのまま使うのなら関係ありませんし、高価なケースを買った場合、下取り価格の低下よりケース代の負担の方が大きいという可能性もあります。

そして、傷のあるiPhoneの下取りも、コスケのようにキャリアに引き取って貰う場合、小さな傷は全く関係なく満額で下取りしてくれます。

ケースを買う必要がない分、むしろ金銭的にはメリットがあるかもしれません。

もう一つ、落とした時に壊れるんじゃないか、そうしたら修理代がかかってしまうという不安はありますが、タイルに1回、アスファルトに1回落としても問題なかったので、コスケの使い方なら大丈夫かなと(⌒-⌒; )

一応AppleCareに入ることで、最悪壊れても保証があるので、安価に修理、もしくは新品交換できるようにしてありますけどね。

ケース入れて保護ガラス張ってても、液晶割ったり壊す人はいますから、どっちにしてもAppleCareは入るんだ!という人も少なくないことでしょう。

コスケもipadをアスファルトに2回ほど落としてしまったのですが、ケースに入れて保護ガラス張っていたのにもかかわらず、2回とも液晶が割れてしまいました・・・(ノД`)

コスケはケースや保護ガラスなどに使うお金を、AppleCareの保証に回すというイメージで、ケースなしで使うことにしていますし、次のiPhoneもケースなしで使う予定です。

AppleCareなんてお金の無駄だ!という意見もありますし、それもよく分かるのですが、田舎に住んでいるコスケにとって非常に心強いサービスが付いているので、必ず入るようにしています。

AppleCareには商品の交換ですでに4回ほどお世話になっていますし、テクニカルサポートにも数回お世話になっているので、非常に便利でありがたいサービスで、コスケの場合は無駄だとは思っていません。

いや、むしろコスケが知る限り、日本メーカーや電気屋さんでもまずして貰えないように、最高のサービスをして貰えていて、Appleは神対応などと言われる理由がよく分かるほど実感しています。

結構高い保証サービスですが、それに見合ったサービスは受けているという気がします。

最後は話しが少しそれましたが、以上iPhoneをケースなしで2年間使ってみた結果と、コスケがケースを使わない理由でした〜

ケースを卒業しようと思っている方は参考にしてください(`・∀・´)

コメント

  1. とめ より:

     
     
    こすけさん!
    私は今、驚きと感動と嬉しさでいっぱいです!
    こんなにも同じ人がいたなんて。
    自分の代弁者だと思いました。
    ケースなし。バンカーリング、保護フィルムのみ。
    傷は角にのみ。
    落とした回数もほぼほぼ同じ。割れたこともありません。
    ケースなしの理由も、軽量・デザインで選んでいるのに、ケースで増量・隠すなんて!というもの。
    色だって悩んで選んだしー。
    シンプルイズベスト。
    自分のまわりに、スマホケース無しの人がいないのですが、全く気にならず、自分を貫いています。
    唯一、こすけさんと違う点は…
    いまだiPhone5sを使用中です(*´∇`*)!
    これはやや恥ずかしい…
    iPhoneどんどん大きくなっちゃって、5sの小ささから離れられずにいます。特に故障もないし。
    でもさすがにそろそろ替え時だとは思っていて、サイズが大きくなるのは仕方ない、腹をくくりつつあります。
    と言いながら、どうかな。
    故障するまで変えないかも♪

  2. コスケ より:

     
     
    とめさん、コメントありがとうございます!
    > ケースなし。バンカーリング、保護フィルムのみ。
    > 傷は角にのみ。
    > 落とした回数もほぼほぼ同じ。割れたこともありません。
    なんと( ̄□ ̄;)!!
    そんなにそっくりな状況の人がいるなんて・・・
    > ケースなしの理由も、軽量・デザインで選んでいるのに、ケースで増量・隠すなんて!というもの。
    > 色だって悩んで選んだしー。
    > シンプルイズベスト。
    おぉ〜、コスケと考え方が完全に一致ですね( ̄▽ ̄)
    > 自分のまわりに、スマホケース無しの人がいないのですが、全く気にならず、自分を貫いています。
    私の周りにもいないのですよね〜
    みんなケースしてて、ケースしない方が個性的で珍しい状況です(´∀`=)
    > 唯一、こすけさんと違う点は…
    >
    > いまだiPhone5sを使用中です(*´∇`*)!
    > これはやや恥ずかしい…
    5sのサイズが好きで使ってるって方多いですよね!
    コスケはバッテリーの持ちが良いのが欲しくてPlusにしてますが、同じくらいバッテリーが持つのなら5sが良いです!
    > でもさすがにそろそろ替え時だとは思っていて、サイズが大きくなるのは仕方ない、腹をくくりつつあります。
    >
    > と言いながら、どうかな。
    > 故障するまで変えないかも♪
    新しいiPhone出ましたから、心が揺れそうですね♪( ´▽`)
    コスケは今年中には変えるので、また傷なしピカピカからスタートです!